top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

結婚式の招待状の書き方!(友人へ書く場合)

   

晴れの日を楽しみにする花嫁さん、そんな時が私にもありました。でも、楽しんでばかりもいられなかったことを思い出します。ドレス選び、引き出物の選択、そして招待状。仕事の合間に文面を考えたりしたものです。今回は、そんな招待状についてお話ししていこうと思います。

招待状を友人へ送る場合のマナーは?

1e65000c8a712ee6a8d550c27b747336_sいくら親しい友人でも、結婚式への招待状は必ず出しましょう。まれに口頭で出欠のやりとりをする方がいらっしゃるようです。これは、マナー違反です。出席者の管理もあいまいになってしまい、後でトラブルに発展してしまったという最悪のパターンもあるようです。また、友人に限らないことですが、突然招待状を送るということをしてはいけませんね。もらった方も、「え!聞いてない!」ということになりかねません。事前に結婚をする報告、結婚式の日取りなどは伝えておきましょう。しばらく会っていない友人には、特に注意しましょう。

 

宛名の書き方&文例

まずは、友人の現住所を確認しましょう。友人の住所、意外と知らないですよね。一人暮らしをしている友人に送るはずが、間違えて実家に送ってしまったということもあります。要確認です。また、友人の家族を呼ぶ場合ですが、下記に例を挙げました。

〒○○○ー××××

東京都××区××町1-2-3

山田 川男 様

 町子 様

というように、呼びたい家族が3人までの時には、名前と様をつけます。それ以上になると、「ご家族様」とします。宛名は毛筆や筆ペンで書きます。そして、文例です。差出人を両家の親御さんとするのが一般的ですが、最近では結婚する二人の名前で出すこともあるようです。また、媒酌人がいる場合といない場合とでも文面が変わってきます。今回は、「差出人が両親、媒酌人がいない、挙式の案内は別紙」という場合で例を挙げます。

謹啓 ○○の候 皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます

この度  一夫 長男 正夫

     秀雄 長女 光子

 の婚約相整いまして結婚式を挙げることになりました

つきましては 幾久しくご懇情賜りたく

ご披露かたがた粗宴を催したいと存じます

ご多用の折柄誠に恐縮でございますが

何卒ご臨席の栄を賜りますよう ご案内申し上げます

敬白

平成○年×月吉日

石田 一夫

花山 秀雄

注意点としては、招待状に書く文には句読点を入れません。上記のように、句読点を入れるべきところは空白にします。

招待状は手渡しでもOK!

f7a26064cc08265e033258a00bd9573f_s招待状は、手渡しでもOKなのです。本来であれば、郵送ではなく手渡しが礼儀を尽くしているとも言われています。また、郵送時の切手代のちょっとした節約にもなりますね。ということで、近くにいる友人たちには、できる限り手渡しをおすすめします。この時に気を付けたいのが、封筒には住所は書かず、名前だけを書きます。また、封はしません。気になるようでしたら、きれいなシールなどで軽くとめるだけにします。招待状に同封してある返信用のはがきには、切手を貼ることをお忘れなく!

いかがでしたでしょうか?晴れの日の招待状です。ミスのないようにしたいものですね。

 - マナー, 結婚式

Sponsored Links

  関連記事

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …

結婚式の種類と費用は?

結婚が決まって喜びもつかの間、結婚式や、ハネムーン、新居など、いろいろと決めない …

引っ越し祝いの金額の相場は?(友人へ贈る場合)

引っ越しをした友人にお祝いをしたことはありますか?「していなかった!」という方も …

結婚式の招待状・返信の書き方(不参加の場合)

結婚式の招待は嬉しいものですよね。親しい友人の晴れの姿を見て、嬉しくて泣いてしま …

中学校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

入学・進級の季節の春はもうすぐそこですね。親戚のお子さんやお友達のお子さんに、入 …

結婚式の招待状・返信の書き方(参加の場合)

結婚式の招待状をもらった時の返信の仕方、ご存知ですか?意外と、マナーがあるんです …

学生や単身の一人暮らし。引越の挨拶はすべき?

春に近づくにつれ、引っ越しが多くなります。入学、入社、理由は様々です。単身で引っ …

披露宴の新郎のマナー当日焦らないために

結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。一度きり(できたら一 …

リングピロー人気ランキング!おすすめキットも!

素敵な結婚式を演出するのに欠かせないものがあります。それは、「リングピロー」です …