top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

結婚式の招待状・返信の書き方(参加の場合)

   

結婚式の招待状をもらった時の返信の仕方、ご存知ですか?意外と、マナーがあるんですよ。ただ必要事項を記入して、ポストに投函するだけでは×なのです。今回は、招待状の返信の書き方についてお話ししていこうと思います。

招待状の返信をする時のマナー

invitation-32378_640結婚式の招待状が届いたら、出欠に関わらず期日よりも早めに返信をしましょう。もし、当日の予定が仕事の都合などでわからない時は、招待してくれた人に事情を説明し、期日までには返信するという旨を伝えます。それでも都合がわからない時は、やむを得ず欠席にするというのも相手への気遣いと言えるでしょう。また、新郎新婦やその家族と頻繁に会う間柄であっても、口頭で出欠を伝えるのはマナー違反です。必ず、返信用のはがきを使いましょう。

 

 出席の返信をする時の宛名などの書き方

では、どのように返信用はがきを書けばいいのでしょうか?まずは、下のはがきの見本をご覧ください。

無題1

引用「結婚式・披露宴マナー.com | 20代・30代・40代の人へ。意外と知らないことが多い?結婚式・披露宴出席者に関する様々なマナーを紹介。」(http://披露宴マナー.com/)

宛名を見てみると、「山田 太郎 行」となっていますね。画像のように、「行」は二重斜線をひいて消し、横に「様」を書きます。「行」のまま出してしまうのは、失礼なことですので気をつけましょう。出席をする場合ですが、「御出席」の「出席」を丸く囲み、「御」を二重斜線で消します。「出席」の下に、「させて頂きます」と書いてもいいでしょう。「御欠席」も二重斜線でしっかり消します。「ご芳名」の「ご芳」や「ご住所」「お電話」などの「ご」や「お」も消します。投函する前に必ず確認をしましょう。うっかり消し忘れていた!ということもよくあるので、要確認です!

 

返信にそえるコメントのマナー&文例

castle-170270_640出欠の返信をする際、余白部分に一言添えるのがマナーと言えます。お祝いのコメントや招待に対してのお礼が一般的です。もらった方も、メッセージがあると嬉しいものですよね。例として、いくつか挙げてみましょう。

★友人へのコメント

「ご結婚おめでとうございます!二人の晴れの日を楽しみにしています!」

★親戚へのコメント

「ご招待ありがとうございます。○○さんの花嫁姿、楽しみにしております。」

★会社関係の方へのコメント

「ご結婚おめでとうございます。ご招待いただき嬉しく思います。喜んで出席させていただきます。」

このように、招待してくれた人に対して一言添えましょう。友人へのコメントは多少くだけていても問題はないでしょうけれども、会社関係の方には間違ってもくだけて書かないように気をつけましょう!

 

いかがでしたでしょうか?お祝い事の返信ですので、ミスは禁物ですね!

 - マナー, 結婚式

Sponsored Links

  関連記事

結婚式の種類と費用は?

結婚が決まって喜びもつかの間、結婚式や、ハネムーン、新居など、いろいろと決めない …

学生や単身の一人暮らし。引越の挨拶はすべき?

春に近づくにつれ、引っ越しが多くなります。入学、入社、理由は様々です。単身で引っ …

披露宴の新郎のマナー当日焦らないために

結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。一度きり(できたら一 …

大学の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

冬の真っただ中の受験シーズンが終わると、春はもうすぐそこに来ています。無事に大学 …

レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …

結婚式で花嫁が身に着ける「サムシング・フォー」とは?

「サムシング・ブルー」という言葉を聞いたことはありませんか?「サムシング・ブルー …

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

結婚式の招待状・返信の書き方(不参加の場合)

結婚式の招待は嬉しいものですよね。親しい友人の晴れの姿を見て、嬉しくて泣いてしま …

結婚披露宴のお出迎え!ウェルカムボードとは?

結婚式や披露宴に欠かせないものはたくさんありますね。ウェディングドレス、リングピ …

リングピロー人気ランキング!おすすめキットも!

素敵な結婚式を演出するのに欠かせないものがあります。それは、「リングピロー」です …