top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

スキー初心者の子どもと楽しもう

      2014/12/05

寒い!冬がやってきましたね。
ついつい家に引きこもりがちですが、この季節ならではの楽しみ方もたくさんありますね。
その代表が「スキー」!
今回は子どもと一緒に楽しむスキーについてです。
IMG_8170.JPG

スキーシーズン到来!

どこのスキー場もそろそろオープン、本格的なスキーシーズンに突入です。
スキーは地域にもよりますが、長いところではゴールデンウィーク頃まで楽しむことができます。
スキーの計画をたて、ワクワクしている人も多いのではないでしょうか?

IMG_8181.JPG

子どもにスキーの滑り方を教える方法、コツとは?

家族揃ってスキー、楽しい思い出になること間違いなしですね。
今シーズンがスキーデビュー!というお子様も多いのではないでしょうか。
実は、我が家もです!6歳の息子、2歳の娘、今シーズンはスキー場に連れて行ってみようと計画しています。
楽しみながら、上達して欲しい…そのためにはどうしたら良いのでしょうか。

Sponsored Links

★まずは雪に慣れることから。
雪の上で遊ぶ機会が無いという子も多いでしょう。
まずはブーツを履いて、雪の上で鬼ごっこなどをしてみましょう。

★最初は緩やかな斜面で!
基本中の基本ですが、まずは緩い斜面から練習を始めましょう。
ほとんどフラットな場所からでかまいません。

★ストックは不要!
かえって邪魔になります。
ストックがないほうがスムーズに上達したという成功例が多くあるようです。

スキー教室もおすすめ

スキー場には、子ども向けに教室を設けているところもあります。
もちろん料金がかかりますが、これはおすすめです。
最近は未就学児向けのプログラムがあるところも多く、「雪で楽しく遊ぶ」ところからスタートできます。
また、子どもに人気のキャラクターとコラボレーションしている教室もあり、子どもの「楽しそう!やってみたい!」という気持ちも膨らみそうですね。

IMG_8180.JPG

 

スキーウェアは購入?レンタル?

スキーをする上でなくてはならないのがスキーウェア。
子ども用のウェアもかなり種類が豊富です。
我が子に似合うのはどれ!?と探すのも楽しみの一つですね。
子ども用のスキーウェア(セパレートタイプ)は手と足に紐が入っていて、20〜30センチの調節が可能です。
そのため、毎年買い替える必要はあまりありません。
シーズン中に何度もスキーに行く予定がある!ということであれば購入もありですね♪
試しに一度スキー場へ…ということであれば、スキー場でのレンタル利用もいいと思います。
上手に使い分けしましょう。

IMG_8178.JPG

子どもも安心なスキー場は
子どものスキーデビュー、安心安全なスキー場がいいですよね。
子ども専用のゲレンデがあるスキー場も多くあるので、探してみましょう!
親子で楽しむ場所なので、大人だけの利用がNGなところがほとんど。
安心ですね!

おすすめスキー場

★ふじてんリゾート

山梨県南都留郡鳴沢村字 富士山8545-1

ファミリーに優しいスキー場だということが、公式ホームページからもわかると思います!
スクールも充実していますよ。

IMG_8179.JPG

いかがでしたか?
これからの季節にしか楽しむことができないスキー!
ぜひ、家族揃って楽しんでくださいね。

 - スキー, スポーツ

Sponsored Links

  関連記事

IMG_8189-0.JPG
スノーボードを初心者や子どもと楽しもう!

ウインタースポーツとしてすっかり定着したスノーボード。 これからのシーズンに向け …

087552
ボクシング・階級と2014年12月31日試合結果発表

「はじめの一歩」というボクシング漫画のファンだった私は、何度か後楽園ホールにボク …