top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

引っ越し祝いの金額の相場は?(友人へ贈る場合)

   

引っ越しをした友人にお祝いをしたことはありますか?「していなかった!」という方も、実は多いのではないでしょうか?私も友人に贈っていなかったことがあり、後悔したことがあります。お祝い事でもあるので、しっかりと忘れずに贈りたいものです。今回は、引っ越し祝いについてお話ししていこうと思います。

引っ越し祝いとは?

75ea2b18e8e1e7f0045241e3f84895f5_sまず、「引っ越し祝い」と「新築祝い」は違います。どちらも転居を伴うものですが、お祝いとしては別物になります。「新築祝い」は文字通り、新築をした戸建やマンションに引っ越した際に贈るお祝いです。対して、「引っ越し祝い」は中古の戸建やマンションに引っ越しをした際に贈るお祝いです。基本的には、賃貸物件から賃貸物件に引っ越した時には「引っ越し祝い」として贈ることはありません。贈る場合は「餞別」として贈ります。また、栄転などで引っ越した場合は、「栄転祝い」などになります。

 

友人へのお祝いの予算、相場は?

a41788202bc298eb2846659f2e33d597_sでは、友人へ引っ越し祝いに金銭を贈ったりプレゼントを贈ったりする場合、一般的な予算・相場はどれくらいなのでしょう?相場として、友人へ贈る時は、5,000円~10,000円となっています。引っ越しは何かとお金がかかるものなので、贈られた方は嬉しいですよね。ここは友人として、気持ちよく贈りたいものですね。

Sponsored Links

 

おすすめのお祝いのプレゼント

 

金銭や商品券ではなくプレゼントを贈る時、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?下記に、おすすめの贈りものを挙げてみました。参考にして下さい。

観葉植物……引っ越し祝いの定番と言える贈りものです。新しい部屋に彩りをプラスしてくれます。

相手の好きな食べ物や飲み物……基本的に「消え物」はどんなシーンでも喜ばれます。お酒好きの友人にはワインなども素敵ですね。

キッチン家電……欲しいけれど、自分ではなかなか買わないものってありますよね。インテリアに合うおしゃれなものは喜ばれているようです。

カタログギフト……何をあげていいかわからず、迷って困ってしまった時は、これ!相手に好きなものを選んでもらえます。失敗することがありませんね。

ここで注意したいのは、明らかに相手の趣味を無視したものを贈ってしまうことです。自分の趣味の押し付けは禁物ですね。特に、贈られて困る物の上位に「置物」や「食器」などがあります。もし贈るのであれば、相手の好みをしっかりリサーチしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?今後の関係をさらに良好に保つためにも、お祝い事は欠かせないものですね。

 - マナー, 引越し祝い

Sponsored Links

  関連記事

披露宴の新郎のマナー当日焦らないために

結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。一度きり(できたら一 …

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

結婚式の招待状・返信の書き方(不参加の場合)

結婚式の招待は嬉しいものですよね。親しい友人の晴れの姿を見て、嬉しくて泣いてしま …

中学校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

入学・進級の季節の春はもうすぐそこですね。親戚のお子さんやお友達のお子さんに、入 …

レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …

学生や単身の一人暮らし。引越の挨拶はすべき?

春に近づくにつれ、引っ越しが多くなります。入学、入社、理由は様々です。単身で引っ …

結婚式の招待状・返信の書き方(参加の場合)

結婚式の招待状をもらった時の返信の仕方、ご存知ですか?意外と、マナーがあるんです …

大学の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

冬の真っただ中の受験シーズンが終わると、春はもうすぐそこに来ています。無事に大学 …

結婚式の招待状の書き方!(友人へ書く場合)

晴れの日を楽しみにする花嫁さん、そんな時が私にもありました。でも、楽しんでばかり …