top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

中学校の入学祝い・プレゼントは何がいい?

   

寒い冬の季節がやってまいりました。早く寒い冬が終わって、春になってほしいと思う私です。春といえば、進級や入学の季節ですね。進級や入学のお祝いに、親戚・友人のお子様にプレゼントを贈ろうと考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。今回は、中学校入学のお祝いについてお話ししていこうと思います。

 最近の中学生が喜ぶものは?やめた方がいいものは?お祝い金の相場は?

ca85ad6c47c20811eff52ceca6c75098_sでは、中学生が喜びそうなものとはどのようなものでしょうか?まず挙げられるのは、電子辞書です。中学生は調べなければならないことがたくさんありますね。重い辞書よりも、持ち運びに便利な電子辞書が重宝されます。使い勝手の良いシンプルな文房具かばん時計も喜ばれています。また、読みたい本が増えてくる年頃です。図書券も候補に挙げられます。

Sponsored Links


注意したい点として、小学生と違って中学生ともなると、自分の趣味がハッキリしてくるものです。ですので、子供っぽいキャラクターグッズや玩具は避けた方が無難でしょう。

お祝い金の相場は、誰に贈るかによって変わってきます。親戚のお子さんであれば、10,000円といったところ。友人や知人のお子さんであれば、3,000~5,000円となっています。

 

男の子&女の子が喜ぶプレゼントは?

具体的にどのようなものが喜ばれるのかをご紹介します。まずは、男の子から。

OUTDOORデイパック

ODZL-16-navy-yellow

引用「OUTDOOR」(http://www.outdoorproducts.jp/doc/OUTDOOR_PRODUCTS/BRAND_TOP)

人気のOUTDOORのデイパック、これは使い勝手がとてもいいです。部活などにも活躍してくれます。

カシオG-SHOCK

img59981355引用「Freez」(http://www.rakuten.co.jp/auc-freez/)

男の子に人気の時計です。シンプルで使いやすいのが特長です。

では、女の子はどのようなものが喜ばれるのでしょうか?

LIZ LISAのバッグ

142-9422-0_main

 

引用「LIZ LISA」(http://www.tokyokawaiilife.jp/shop/liz-lisa)

女子中学生に人気のブランド「LIZ LISA」のバッグです。おしゃれに興味のある年頃、こんなバッグはいかがでしょう?

カシオBaby-G

casiow-bga-110-7b2_1引用「HYBRID:STYLE」(http://www.rakuten.co.jp/hstyle/)

女の子に贈りたい時計、ダントツの人気です。お友達に自慢したくなりそうですね。

 

お祝いの言葉文例集

b7a280485d78be404b0662d8878de617_sお祝いをもらったときに、メッセージがある方が嬉しいものですよね。プレゼントには、ぜひお祝いの言葉を添えてみてください。いくつか文例を挙げてみます。

○○くん(さん)、ご入学おめでとうございます。中学校ではたくさん学んで、お友達と楽しい時間を過ごして下さい。

ご入学おめでとうございます。充実した3年間でありますよう願っております。

ご入学おめでとうございます。早いものでもう中学生ですね。素敵なスクールライフを送って下さい。

 

いかがでしたでしょうか?中学生は大人への第一歩、その門出をお祝いするのは素敵なことですね。

 - 卒業・入学, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

母の日のプレゼントランキング発表!

母の日のプレゼントは決まりましたか?「うーん、まだなかなか決められない……」とい …

小学校の運動会で使いたいお弁当箱や水筒まとめ

小学校での運動会、子供たちの頑張っている姿を見るのは楽しみですよね。運動会といえ …

運動会のお弁当おすすめレシピ2

「運動会シーズン到来!」  夏が終わったのを感じさせるような、時折吹く涼しい風が …

卒園式 の服装とお祝いについて

今年ももう師走!毎年同じ感想ですが早いですねー。 我が家は来春には子どもの卒園、 …

4月下旬から5月に桜を見れる場所 

毎年3月初めごろになると気象庁では「桜の開花予想」が発表されます。桜というと卒・ …

ゴールデンウィークは彼氏と旅行に行きたい!安い!穴場!なスポットランキング

ゴールデンウィークは旅行に行かれる方も多いと思います。一年で長期の休みは限られて …

ディズニーランドのクリスマス2014♪今年のショーとディナー予約

~ディズニーランドのクリスマス2014~ もうそろそろクリスマスイベントも気にな …

クリスマスには手作りカードを贈ろう!

もうすぐ、クリスマス。12月は、なにかとバタバタと忙しい日が続きますね。お正月の …

夏は貴船の川床に行こう!

暖かな春は、意外と短いものですよね。すぐに初夏、そして暑い夏がやって来ます。近年 …