top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その1

   

お子さんの学力でお悩みのお父さん・お母さんは多くいらっしゃることでしょう。かく言う私も、そのような時期がありました。

「なんでこんな点数を……」とがっかりすることもしばしば。口うるさく「勉強しなさい!」と言っていたことも。でも、それではお子さんの学力が伸びるわけがありません。

では、このような時、またこういう事態に陥らないためにはどのような対策をとるべきなのでしょう?今回は、小学生のお子さんの勉強方法などについてお話ししていこうと思います。

子供の勉強に親の口出しはNG?

948c1ac3e7e4b0a55b4b00814b387e4e_s「勉強しなさい!」「なんでこんな点数をとったの?」などの言葉を言ったことはありませんか?こんな言葉、言いたくありませんよね。基本的に、強制や否定の口出しはNGです。子供にもプライドがありますし、否定されてしまうと子供にとって大切な「自信」も失くしてしまうかもしれません。勉強へのやる気を余計になくしてしまいます。けれど、まったく口出しをしない、いわゆる「放任主義」、これもNGなんですね。

Sponsored Links

親御さんが無関心だと、お子さんも勉強に対して関心を無くしていく場合があります。まずは、親御さんがお子さんの勉強に興味を持つところから始めませんか?今、教科書のどのあたりを学んでいるのか、どんな宿題が出ているのか、それを知ることことでお子さんは自分のことを大切に思っている、愛されているという充実感が持てるようになります。

声をかけるのであれば、「宿題はどんな問題なの?お母さんにも見せてほしいな」「●●ページの△△の問題は難しいね、ちょっとやってみない?」など、ポジティブなものにするのがいいかもしれませんね!

 

子供が自主的に勉強する方法は?

「勉強しなさい!」この言葉は、言われた子供はもちろん、言う親のほうもいやな気持になりますよね。こんな言葉を言わないでいられるよう、お子さんに自主的に勉強をしてほしいものですね。

では、どのような方法をとれば、自主的に勉強をしてくれるのでしょうか?

勉強を習慣化する

洗顔や歯磨きと同じように、勉強することを習慣化します。といっても、これには根気が必要です。そして、なにより親御さんの努力も必要です。

習慣化するには、2週間から1か月ほどかかると言われています。まずは「この時間に宿題や復習をしよう」と決めます。

時間は短い方が持続しやすくなりますね。私の友人のご家庭では、登校前に頭のウォーミングアップを兼ねて簡単な勉強をしています。お子さんは「朝、勉強をしないと物足りない」と言うようになったとのことです。

我が家でも、学校から帰宅後に宿題、または復習をしています。始めた当初は、「今日の分をやってしまおうか!」と明るく声をかけていました。

それが、現在では何も言わなくても自分から始めています。習慣化は効果ありだと感じています。

 

 小学生のおすすめの勉強方法とは?

18fefd66e684003e597da1252104af12_s塾に通わせて、勉強は塾任せ、というご家庭もあると思います。教育のプロに学ぶのも、方法の一つです。

ですが、それに安心して丸投げしてしまうのはいかがなものでしょう。

塾に通わせなくても、おすすめの勉強方法はあります。それは……

「お母さん(お父さん)に教えてくれる?」

お子さんに、勉強を教えてもらいます。

計算なら、どうしてこのような答えが出るのかを解説してもらいます。漢字なら、その漢字を使った熟語などを教えてもらいます。

毎日でなくても、週末に「学習発表会」のように行うのもいいですね。基本的に、お子さんは親御さんに話を聞いてもらうのが好きなものです。

「お母さんに教えてあげるんだ!」と張り切って、お子さんの勉強がはかどるのです。

勉強をとおして、親子のコミュニケーションをとるのも素敵なことだと思いませんか?

 

いかがでしたでしょうか?「勉強しなさい!」は、親子の溝を作りかねない言葉です。気をつけましょうね!

 - 勉強方法, 学び

Sponsored Links

  関連記事

スカイプを使って英会話レッスン!子どもの英語教育

子どもに英会話を習わせたいと思っている親御さん、多いですね。 わたしの周りでも、 …

雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

小学生の冬休み自由研究まとめ

楽しい楽しい長期休暇!しかし忘れてはいけないのが「宿題」です。特に「自由研究」は …

幼児英語教材の種類と英語教室比較

子どもの習い事、やはり人気なのが「英語、英会話」。 わたしには6歳と2歳の子ども …

冬の星座、大三角形を見よう!

冬は空気が住み渡っているので、夜空の星ぼしがきれいに見えますよね。寒くても、空を …

子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その2~野菜・ハーブ編~

前回は、フルーツを使ったお風呂についてお話ししました。今回は、「野菜」それから「 …

絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

大人にも子供にも人気の工場見学へ行こう!2015

休日にどこに行こうか迷いますよね。私はいつも迷ってしまうんです。インターネットで …

5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …