top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学校の入学祝い!お孫さんへのプレゼントは?

   

2014年も残りあとわずかとなりました。年が明けると、春が来るのはもうすぐです。春といえば、入学や進級のシーズンです。お孫さんの入学祝いを考えている、おじいちゃん・おばあちゃんもたくさんいらっしゃいますよね。そこで、今回は、お孫さんが喜ぶ入学祝いについてお話ししていこうと思います。

最近の小学生が喜ぶものとは?やめた方がいいものは?お祝い金の相場は?

94fdef6abd9c92d38dd7c06b610c24cb_sいざプレゼントを買いに行こうと思っても、「何が喜ぶのか?」と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。では、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?まず挙げられるのが、文房具です。小学生になると文房具を使う機会が格段に増えます。お孫さんの好きなキャラクターをリサーチして、そのキャラクターのペンケースやノートなどのセット、それから24色の色鉛筆も喜ばれます。学校に持っていくサブバッグもいいですね。また、本を読む機会も増えますので、図書券も候補にあがります。高価でなかなか買わない図鑑もおすすめです。

やめた方がいいものは、幼児が好みそうなキャラクター(顔がパンのキャラクターなど)のグッズです。さすがに抵抗がある年齢なのでやめた方が賢明でしょう。それから、ゲーム機などです。お孫さんが喜ぶプレゼントに挙げられますが、家庭の方針で低学年のうちはゲームをしないご家庭も多いものです。独断で買ってしまって、トラブルになった例もあります。

お祝い金は、5,000~10,000円が一般的な相場になっています。

 

男の子&女の子が喜ぶプレゼントは?

 

では、具体的にどんなものがあるのか参考になりそうなものを挙げていきます。まずは、男の子から。

小学館の図鑑NEO+ぷらす くらべる図鑑

350_Ehon_28571引用「Ehon Navi」(http://www.ehonnavi.net/)

好奇心旺盛な男の子に喜ばれています。身近な動物や乗り物を並べることで、大きさの比較ができます。

ワンピース 文具7点セット4901772947035_1

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

男の子に人気のワンピース、7点文具セットです。新しい友達、新しい教室、そして大好きなキャラクター文具、テンションが上がりますね。

Sponsored Links


では、女の子にはどんなものがよいでしょうか?

ディズニープリンセス 文具7点セット

s4723392_1

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

女の子が大好きなプリンセスの7点文具セットです。かわいいものに囲まれたい女の子にはピッタリです!

メゾピアノ キルトレッスンバッグセット

109-set0326

 

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

人気ブランド「メゾピアノ」のレッスンバッグ、そしてランチバッグなどの小物が付いたセットです。これはかわいいです!

 

 お祝いの言葉文例集

897720144c82d21f74a906cf177c549a_sお祝いにはカードなどに一言添えて贈ると、受け取ったお孫さんはうれしくなりますよね。では、お祝いの言葉の例を挙げてみます。

★○○くん(ちゃん)、ごにゅうがくおめでとう。しょうがっこうで、たくさんおともだちをつくってくださいね。

★ごにゅうがくおめでとう。ランドセルのにあうおにいさん(おねえさん)になりましたね。げんきにがっこうにかよってください。

★ごにゅうがくおめでとう。いっぱいおべんきょうをして、いっぱいあそんで、たのしくすごしてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?おじいちゃん・おばあちゃんの優しさにふれて、お孫さんは今以上におじいちゃん・おばあちゃんを好きになってしまいますね!

 

 - 卒業・入学, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

イルミネーション東京2014!デートや家族と行くおすすめスポット

「冬の風物詩・イルミネーションが見たい!」 冬が来て、特に感じるのは、空気が澄ん …

クリスマス彼氏が喜ぶプレゼント2014

[彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント] この歳になってもクリスマスソングが流れて …

熱海花火大会2015年の日程や場所取りとおすすめ食事処や宿

静岡県熱海市で開催される「熱海海上花火大会」は、昭和27年から開催され、2015 …

屋形船で忘年会2014!東京のおすすめプランと船酔い対策

「今年の忘年会は粋に屋形船!」 12 月は、いわゆる忘年会シーズンです。この時期 …

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

イルミネーション関西2014おすすめスポットとは

~今年行きたいイルミネーション! 関西編~ 冬が近づいてくるとイルミネーションの …

死ぬまでに見ておきたい桜のお花見スポット

日本各地には、数多くの桜のお花見スポットがありますよね。テレビや写真で見て、行っ …

小学校の運動会で使いたいお弁当箱や水筒まとめ

小学校での運動会、子供たちの頑張っている姿を見るのは楽しみですよね。運動会といえ …

ゴールデンウィークに子どもと鯉のぼりイベントに参加しよう!

ゴールデンウィーク、毎年どこに行こうか考えるのは楽しいですね! ゴールデンウィー …

バレンタインラッピング方法 簡単でおしゃれなコツ

もうすぐバレンタイン、チョコやプレゼントの準備は整いましたか?せっかくのバレンタ …