top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学校の入学祝い!お孫さんへのプレゼントは?

   

2014年も残りあとわずかとなりました。年が明けると、春が来るのはもうすぐです。春といえば、入学や進級のシーズンです。お孫さんの入学祝いを考えている、おじいちゃん・おばあちゃんもたくさんいらっしゃいますよね。そこで、今回は、お孫さんが喜ぶ入学祝いについてお話ししていこうと思います。

最近の小学生が喜ぶものとは?やめた方がいいものは?お祝い金の相場は?

94fdef6abd9c92d38dd7c06b610c24cb_sいざプレゼントを買いに行こうと思っても、「何が喜ぶのか?」と疑問に思う方もいらっしゃいますよね。では、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?まず挙げられるのが、文房具です。小学生になると文房具を使う機会が格段に増えます。お孫さんの好きなキャラクターをリサーチして、そのキャラクターのペンケースやノートなどのセット、それから24色の色鉛筆も喜ばれます。学校に持っていくサブバッグもいいですね。また、本を読む機会も増えますので、図書券も候補にあがります。高価でなかなか買わない図鑑もおすすめです。

やめた方がいいものは、幼児が好みそうなキャラクター(顔がパンのキャラクターなど)のグッズです。さすがに抵抗がある年齢なのでやめた方が賢明でしょう。それから、ゲーム機などです。お孫さんが喜ぶプレゼントに挙げられますが、家庭の方針で低学年のうちはゲームをしないご家庭も多いものです。独断で買ってしまって、トラブルになった例もあります。

お祝い金は、5,000~10,000円が一般的な相場になっています。

 

男の子&女の子が喜ぶプレゼントは?

 

では、具体的にどんなものがあるのか参考になりそうなものを挙げていきます。まずは、男の子から。

小学館の図鑑NEO+ぷらす くらべる図鑑

350_Ehon_28571引用「Ehon Navi」(http://www.ehonnavi.net/)

好奇心旺盛な男の子に喜ばれています。身近な動物や乗り物を並べることで、大きさの比較ができます。

ワンピース 文具7点セット4901772947035_1

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

男の子に人気のワンピース、7点文具セットです。新しい友達、新しい教室、そして大好きなキャラクター文具、テンションが上がりますね。

Sponsored Links


では、女の子にはどんなものがよいでしょうか?

ディズニープリンセス 文具7点セット

s4723392_1

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

女の子が大好きなプリンセスの7点文具セットです。かわいいものに囲まれたい女の子にはピッタリです!

メゾピアノ キルトレッスンバッグセット

109-set0326

 

引用「シブヤ文房具」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/bunbougu-shibuya/)

人気ブランド「メゾピアノ」のレッスンバッグ、そしてランチバッグなどの小物が付いたセットです。これはかわいいです!

 

 お祝いの言葉文例集

897720144c82d21f74a906cf177c549a_sお祝いにはカードなどに一言添えて贈ると、受け取ったお孫さんはうれしくなりますよね。では、お祝いの言葉の例を挙げてみます。

★○○くん(ちゃん)、ごにゅうがくおめでとう。しょうがっこうで、たくさんおともだちをつくってくださいね。

★ごにゅうがくおめでとう。ランドセルのにあうおにいさん(おねえさん)になりましたね。げんきにがっこうにかよってください。

★ごにゅうがくおめでとう。いっぱいおべんきょうをして、いっぱいあそんで、たのしくすごしてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか?おじいちゃん・おばあちゃんの優しさにふれて、お孫さんは今以上におじいちゃん・おばあちゃんを好きになってしまいますね!

 

 - 卒業・入学, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

バレンタイン本命への告白とチョコレート~その1~

もうすぐバレンタインデーですね。だれかにチョコレートを贈りますか?今からドキドキ …

木更津の潮干狩り 時期と価格は?

春になるとそろそろ潮干狩りシーズンの到来ですね。そこで今回は東京からも近い千葉県 …

京都の紅葉名所をめぐろう!オススメ人気スポット特集!その1

~京都おすすめ紅葉スポット~ そろそろ紅葉が気になる季節となってきました。紅葉と …

年末ジャンボ宝くじ2014年度発売日はいつ?

~やってきました!年末ジャンボ宝くじ 2014~ 毎年12月31日に抽選される年 …

「ナバナの里」のイルミネーション2014

冬の楽しみで外せないのが「イルミネーション」!全国各地、綺麗な灯りに彩られます。 …

敬老の日 意味と手作りの贈り物2014

敬老の日 9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですね。 日本を起源とした独自の祝 …

1歳の誕生日はみんなでホームパーティー

人生で初めてのお誕生日はご両親にとっても特別な日ですね。その日が思い出に残る素敵 …

クリスマスプレゼントにおじいちゃんに贈りたい、子どもと手作りプレゼント

いつも可愛がってくれているおじいちゃん。そんなおじいちゃんに、クリスマスには感謝 …

長岡花火大会2015年の日程や場所取りとおすすめ食事処

夏の夜空を彩る打ち上げ花火は見る人の心を魅了しますよね。花火を見るからには出来れ …

運動会のお弁当レシピのおすすめは?

秋本番!わたしのまわりの幼稚園、学校からも運動会の練習の音楽、子どもたちの声が聞 …