top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

芽キャベツのしたごしらえとおいしい食べ方レシピ

      2014/12/16

体のためにお野菜たっぷり!を心がけている人、多いと思います。
けれど、買うお野菜、調理するお野菜はいつも決まっていませんか?
なかなか買って調理しないけど、今が旬だから美味しく食べてほしい…「芽キャベツ」についてです。

Sponsored Links

芽キャベツとは?

芽キャベツはキャベツをそのまま小さくしたような形をしていて、見た目もとってもかわいいですね。
そして小さくても、キャベツに負けないくらい栄養たっぷりのお野菜です。
キャベツと同様に、美容によいビタミンCや活動エネルギーを作るのに必要なビタミンB1などが豊富です。
どちらも芽キャベツのほうがキャベツより含有量が多いんですよ。
特に豊富なのがビタミンC。
なんとキャベツの約4倍も含まれてるんだそう。
茹でた芽キャベツを5、6個食べるだけで、1日のビタミンC所要量をクリアすることができるほどと言いますから、すごいですね。
ビタミンCは肌をきれいにしてくれるので、女性には嬉しいですよね。
また、がんを予防したり、ストレスに強い体を作るなど、いろいろな働きを持つ重要な栄養素のひとつです。
旬はまさに今、11月中旬~3月まで。
高温と湿気に弱いんだそう。
美味しい芽キャベツが食べられるこの時期に、ぜひご家庭でも調理してみてください!

IMG_8289.JPG

芽キャベツのしたごしらえの方法

まず、美味しい芽キャベツの選び方からご紹介!
基本的にはキャベツの選び方と同じです。
緑色が濃く、巻きが固く、大きさ・色・形が揃っているものを選びましょう。
見た目よりもずっしりと重い芽キャベツは、水分がたっぷりで鮮度がいいと言われています。
つまんでみて、柔らかく、ふにゃふにゃした感触がある芽キャベツは、避けた方が無難です。
さあいよいよ調理です。
熱を加えて食べる場合、下ゆでなどせずにそのまま使って大丈夫。
ただ、芽キャベツのほのかな苦味がどうも…という場合は下ゆでしましょう。
芯の中央に十文字の切り込みを入れ、塩ひとつまみを入れた鍋の中で1分ほどゆでてアク抜きすればOKです。

IMG_8272.JPG

簡単でおいしい芽キャベツレシピ

芽キャベツは、つけ合わせやシチューの具として使われることが多く、脇役なイメージの強いお野菜。
でもそれじゃ勿体無い!!
芽キャベツを楽しめるレシピを紹介します。
【芽キャベツのおひたし】
材料(2人分)
芽キャベツ…大きめ5、6個
塩…適量
★めんつゆorだし醤油…大さじ2
★かつおぶし…適量
作り方
1.芽キャベツは汚れを落とし、根元を切り落とす。
根元に5mmくらいの深さで十字の切り込みを入れ、塩茹でする。
2.茹で上がったら冷水に取りる。
3.好みで半分に切り、完全に冷えないうちに★でよく和えて出来上がり。

【芽キャベツのバター焼き】
材料(2、3人分)
芽キャベツ…8個
バター…20グラム
にんにく…一片
作り方
1.芽キャベツ、にんにくを縦半分に切る。
2.小さめのフライパンにバター、にんにくを入れ弱火にかける。
このとき、にんにくの切り口を下にする。
バターとにんにくの香りがしてきたら芽キャベツも切り口を下にしてフライパンに入れる。
中火で、蓋をして2分蒸し焼きにする。
3.蓋を取り、芽キャベツを裏返す。
弱火にして、再び蓋をし、3分焼く。
4.焼けたら塩胡椒を振り、さっと炒めたら出来上がり。

IMG_8273.GIF

今回は芽キャベツについて紹介しました。
紹介したレシピの他にも、サラダ、炒めもの、シチュー、和え物、天ぷら、漬物など、大活躍します。
バター、トマトとの相性も◎!
栄養たっぷりの芽キャベツ料理、ぜひご家庭でも作ってくださいね!

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

ボジョレーヌーボーの解禁日2014年はいつ?

ワイン好きな人はもちろん、普段からワインを飲みつけてない人でも気になる「ボジョレ …

お鍋の季節 今年のおすすめお鍋とレシピ

「体も心も温まる、人気のお鍋は?」 過ごしやすい秋が終わるかのように、だんだんと …

クリスマス用ローストチキンを自宅でつくろう!簡単レシピ

クリスマスの定番!ローストチキン イベントシーズンが近づいてきました。なんと言っ …

「わさび塩」 とんねるずも絶賛 わさび塩のレシピ 作り方は?

みなさんは「わさび塩」ご存知でしょうか?2014年11月27日放送の「とんねるず …

おすすめ!すき焼きレシピ

~おすすめ!すき焼きレシピ~ すき焼きの作り方には出し汁に醤油、砂糖、みりん、酒 …

旬の果物でジャムを作ろう!~りんご編~

りんごとみかんは、冬の「2大美味しいフルーツ」だと思っている私です。みかんも好き …

ふぐ鍋レシピとお取り寄せセット

◇ふぐ鍋レシピ◇ 「ふぐ」の食べ方には、「ふぐ刺し」「ふぐのから揚げ」「煮凝り」 …

シチューはリメイク

~シチューはリメイクでもっとおいしくなる!?~ テレビのCMもそろそろ始まりまし …

美味しい魚が食べられる!穴場の銚子に行ってみよう!~その2~

前回は、銚子についてと観光スポットについてお話ししました。今回は、さらに銚子の魅 …

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …