top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

吉野家が値上げ!原因と他のチェーン店の比較

      2014/12/22

困ったニュースが入ってきました。
安い、早い、うまい!の「吉野家」がついに牛丼を値上げするというのです。
しかも、値上げ幅も相当なもの。
我が家も吉野家にはかなりお世話になっているので、ショックなニュースです。
原因は?他の牛丼屋さんはどうなの?
と、気になるところを調べてみました。

Sponsored Links

ついに値上げで大ダメージ!吉野家の値上げの原因は?

吉野家が牛丼を80円~120円値上げすると発表したのは12月9日のこと。
その理由は、アメリカ産牛肉の価格が出荷量減少や円安などで高騰しているからだそう。
値上げをしない場合、年100億円程度の減益要因となり、「もはや企業努力だけでは安全で高品質な牛丼を安定的に供給することは困難」と河村社長は会見で理解を求めていました。
値上がりする商品は全部で25品。
現行300円の牛丼並は380円に、460円の大盛りは550円に同560円の特盛りは680円に値上がりします。
10月末に発売した「牛すき鍋膳」は630円で据え置くとのことでした。
値上げは12月17日午後3時からです。
IMG_8362.JPG

 

松屋、すき家も値上げするの?他のチェーン店の動向は?

牛丼チェーン大手の吉野家の値上げ。
他のチェーン店にも影響を与えそうですね。
松屋、すき家は値上がりするのか…わたしもとっても気になりましたが、どちらもひとまずは「現状では値上げは考えていない」とのこと。
まずは一安心。
同じ「牛丼」が主役のお店ですが、松屋、すき家は牛丼以外のメニューも多数あり、全体でバランスを取れるようになっているそうです。

IMG_8364.GIF

 

おすすめ冬メニュー

吉野家で10月末から販売されている「牛すき鍋膳」「牛チゲ鍋膳」。
昨年も同じメニューが冬場にでており、吉野家の販売後は松屋、すき家も似たメニューを販売しました。
鍋メニューは2013年から牛丼業界でヒットし、今後も冬の定番になっていきそうですね。
今年は、熟成肉を使っており、旨味がアップ。
たくさんの野菜を牛丼と一緒に煮込んで食べることができ、どちらも火のついたコンロにのせて提供されるのでアツアツ!
冬にぴったりですね。
お値段は牛すき鍋膳、牛チゲ鍋膳共に並盛が630円、大盛が730円。
吉野家のメニューとしてはお値段高めですが、普通の和食レストランなどで同じようなメニューを頼むともう少ししてしまいそうですね。
こちらは今回の値上げ対象外です!

今回の吉野家の値上げ…お世話になっている人にとってはかなり痛手ですね。
ただ、食の安全や衛生面などの不安も多くある昨今。
品質を保ってもらうのも大切なこと。
おいしい牛丼がこれからも食べられますように!

 - ニュース, 最新トレンド

Sponsored Links

  関連記事

体型カバー水着2015可愛い水着特集

夏といえば、水遊び!海にプール、水着になる機会がたくさんありますよね!でも、水着 …

スタバ2,000円コーヒーとは?

「気になるスターバックスのあれこれ」 上陸18年目を迎えた「スターバックス」を知 …

オーダーカーテンは安い?評判は?

新居に必要なものといえば、新しい家具や雑貨、そしてカーテンです。カーテン選び、み …

日傘で紫外線(UV)を100%カットできる折りたたみ傘ランキング

女性は 紫外線(UV)が気になりますよね。でも長い日傘を持ち歩くのも面倒だし…と …

ミスドのピザ「ピッツァ・チョコラータ」と「ピッツァ・ストロベリー」が新発売!

私が大好きなものに、ドーナツがあります。話題になるドーナツは食べずにはいられない …

FF7がPS4でリメイクされて2015年に発売!?

「ファイナルファンタジー」というゲーム、皆さんはご存知ですか?スクエア・エニック …

スーツケースの種類や最適な大きさと価格情報まとめ

スーツケースを選ぶ時、いろんな種類や大きさがあってどれを選べばいいのかわからない …

猫耳ヘッドホンとは?発売日、値段、予約状況について

猫耳って、かわいいですよね!女の子が猫耳のヘアバンドをしていると、「若い時につけ …

スマホ用手袋とスマホッチ

スマートフォンユーザーはかなり増えてきましたね。 これからの寒い冬、困るのが…手 …

雪見だいふく2014新作は?

アイスは暑い季節だけのものではありません。これからの寒い季節、暖かいお部屋で食べ …