top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

   

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生についてお話をしていこうと思います。
その1はこちら

中学生の多感な時期に、親の口出しはNG?

7d9e4729f8b17a83396cc4a9172aa0d2_sみなさんにも覚えがありませんか?中学生の時に、親の言葉がうっとおしく感じたこと。後になって、あの時に言っていた親の言葉が理解できたりするものですが、言われているその時はうっとおしく感じるだけ、そんなものです。まして、「勉強しなさい」「宿題やったの?」は、もってのほかです。反抗して、「勉強しない!」ということになりかねません。

Sponsored Links

中学生になると自分の世界が広がって、興味があることは熱心に調べたりするものです。口出しよりも、子供が興味を持っていることに同じように興味を持ったり共感したりすることで、親子の距離を縮めることができます。無気力な状態であるなら、それを否定することもタブーです。「そういうときもあるよね」と共感すると、親への信頼感が増すこともあります。まずは、信頼関係をつくりあげることから始めましょう。

 

ぜんぜん勉強しない子供が自主的に勉強する方法とは?

160129cbb20bab6227f01dcb65fb696c_s上記に述べたように、ぜんぜん勉強しないお子さんに「勉強しなさい!」は反発を招くばかりです。では、この場合はどうすればよいのでしょう?まずは、様子を見ましょう。そして、「最近、どんなことが好きなの?」など、お子さんと会話をするようにします。そこで、なぜ勉強しないのか分かる場合もあります。もし、お子さんになりたい職業があった場合などは、会話を通じて「その職業に就くためには、勉強は必要なことだよね」と伝える、またなりたい職業がない場合には、「見つけるためにも、今は勉強しておくといいね」とポジティブに諭すなどすると、自主的に「勉強しようかな」という態度を見せることがあります。なんにせよ、日ごろのコミュニケーションを大切にしておくべきです。

 

中学生のおすすめ勉強法とは?

受験を見据えた中学生の勉強は、しっかり復習することが大切です。高校入試は、3年間の総括のようなものです。わからないことを放置しておくと、後悔することになります。

まず、国語や英語では、語彙を増やすことをおすすめします。そのためには、読書が一番の近道です。入試には、長文読解の問題が出てきます。慣れておくためにも、読書は有効なのです。英語も、簡単な童話などでいいので、全て英語で書いてあるものを読みましょう。私が中学生の時、教師に勧められ、簡単な小・中学生向けの英語の本を読みました。わからない単語や文法は辞書で調べたり、先生に聞いたものです。おかげで、英語が好きになり、意欲的に勉強に取り組めました。数学は、公式をしっかり覚えましょう。難問に見える問題も、公式に当てはめることができるようにつくられています。そのような問題は意外とパターン化されているものなので、何度も解いていくうちに「これは、あのパターンだ」とわかるようになってきます。市販のテキストで問題ないので、繰り返し解いていきましょう。

 

いかがでしてでしょうか?中学生の勉強は、高校での勉強の基礎です。しっかり身につけたいものですね。

 

 - 勉強方法, 学び

Sponsored Links

  関連記事

カラオケが上手くなるコツとトレーニング

飲み会の二次会に「カラオケ」は定番ですよね。「カラオケがもっと上手かったら…」っ …

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

小学生の冬休み自由研究まとめ

楽しい楽しい長期休暇!しかし忘れてはいけないのが「宿題」です。特に「自由研究」は …

子供用浴衣の作り方 型紙や手縫いの方法やリメイクとは?

夏の装いといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?私は「浴衣」です。夏祭りやイベ …

5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …

雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

ゆきだるまの作り方 オラフを作ろう

寒くなり、天気予報で雪のマークを見る日も増えてきました。 我が家の子どもたちは「 …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その5~番外編~

これまで、食べたり飲んだりできるもので入浴剤を作ってみようというお話をしてきまし …

子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その1~フルーツ編~

私はお風呂が大好きです。温まるし、眠りにつくのがスムーズになるからです。お風呂の …