top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学校入学祝い プレゼントは何がイイ?

   

春は入園・入学の季節です。ピカピカのランドセルを背負った子供たちを見ると微笑ましいですね。周りに新入学の子供がいれば、悩むのが新入学のお祝い。そこで今回は小学校入学祝いのプレゼントを紹介したいと思います。

 

最近の幼稚園児は何が喜ぶのか?お祝い金相場

illust52

小学校の入学祝い、何を贈れば喜んでもらえるのかは難しいですよね。必要な学用品や身の回りのものは早めに揃えている方も多いと思うので、「何か必要なものは?」と伺ってみるのもいいと思います。鉛筆や消しゴムなど消耗品はいくつあっても困りませんが、欲しいものがあれば、出来ればそれを贈ってあげたいですよね。迷う時は商品券、図書カード、文具券などを贈れば欲しい物を買う事ができますね。ただし、幼稚園児くらいだと商品券などよりも品物をもらったほうが喜びますよね。また、お祝い金は付き合いや血縁の深さによって違ってきますが、親戚の場合、5,000円~10,000円が相場となっています。友達や知人の子供への入学祝いの場合は3,000円~5.000円が相場のようです。お友達や知人の場合には、現金よりも品物でのプレゼントが多いようです。

Sponsored Links

男の子が喜ぶプレゼント編

103

入学祝いに男の子に贈りたいプレゼントは?

◇名前入り鉛筆

鉛筆はいくらあっても困らないもの、だけど他の人とかぶってしまう可能性はあります。で、そんな時おすめなのは、名前入り鉛筆。自分の名前の入ったオリジナルの鉛筆は喜ばれること間違いなしです。

◇リュック

遠足の時などに持っていけるリュック。ただし、小学生になると恥ずかしいと感じ始める子もいるので、キャラクターものは避けてくださいね。

◇目覚まし時計

これで一人で起きられる!?

 

女の子が喜ぶプレゼント編

203

 

小学校入学祝いに女の子に贈りたいプレゼントは?

◇レッスンバッグ

レッスンバッグは習い事の道具を入れたり、ランドセルに入らないものを入れたりと使用頻度がたかいものです。キャラクターものではなく、女の子らしいかわいいデザインを選んであげてくださいね。

◇色鉛筆

女の子は絵を描くのが大好き。しかも12色ではなく、たくさんの色の入った色鉛筆は女の子に大変喜ばれます。

◇腕時計

腕時計は友達と遊びに行く時につけていくと時間が分かって便利。また大人の仲間入りをしたみたいで子供は喜んでくれますよ。

 

やめたほうがいいプレゼントは?

◎高価な贈り物はダメ

入学祝いのプレゼントには、あまり高価なものは、かえって気を使わせることになるのでやめましょう。

◎キャラクターものに注意

学校によってはキャラクターものを禁止しているところもあるので確認が必要です。また、キャラクターグッズを恥ずかしがる子も増えてきますのでキャラクターものは避けた方が無難ですね。

◎ゲームやマンガはダメ

子供は喜ぶでしょうが、ほとんどの親は喜びません。

入学祝いのプレゼントにふさわしいものを選んでくださいね。

 

 

お祝いのことば文例集

11144_2

入学祝いにお祝いのことばを添えましょう。

◎「ご入学おめでとう。○○ちゃん(くん)が新しいランドセルで学校に行く、元気な姿が浮かびます。お友達もいっぱいできて、勉強に運動にご活躍になることでしょう。今後の健やかなご成長を祈っています。」

◎「○○ちゃん(くん)、もうすぐしょうがくせいになるんだね。おめでとう。いっぱいべんきょうしたり、おともだちをたくさんつくってね」

◎○○ちゃん(くん)、もうすぐいちねんせいですね。なんでもたべて、いっぱいあそんで、おともだちをたくさんつくってください」

 

いかがでしたか?小学生になって、これから新しい生活を迎える子供さんには、学校生活の中で使えるような、実用的なプレゼントが一番なようですね。

 

 

 - 卒業・入学, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

イースター(復活祭)の意味や由来とたまごやうさぎの関係は?

日本ではあまりなじみがない「イースター」。復活祭ともいわれキリスト教でもっとも重 …

桜を楽しもう!お花見の場所取りマナーなど

春の楽しみといえば、なんと言ってもお花見ですね!桜を見ながら、おいしいものを食べ …

家庭で楽しむバレンタインデー!子供とチョコレートを作ろう!

バレンタインデーは、恋する女性やカップルのための日ですが、バレンタインデーを家族 …

木更津の潮干狩り 時期と価格は?

春になるとそろそろ潮干狩りシーズンの到来ですね。そこで今回は東京からも近い千葉県 …

ランドセル人気ランキング2015年版発表!

ランドセルといえば、昔は男の子は”黒”、女の子は&#82 …

お歳暮の意味とおすすめの贈り物2014年版

◆またお歳暮の時期がやって来ますね!◆ 「今年のお歳暮は何にしようか?」なんて声 …

ハウステンボス イルミネーション

ハウステンボス イルミネーション これからの季節のお楽しみとして、イルミネーショ …

もうすぐ入園!何が必要なの?

幼稚園、保育園に入園される子供さん、保護者のみなさん、おめでとうございます。幼稚 …

東京駅イルミネーション2014

「東京駅イルミネーション2014」 冬は寒くて、体にこたえると言う人も多いと思い …

敬老の日 意味と手作りの贈り物2014

敬老の日 9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですね。 日本を起源とした独自の祝 …