top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

冬休み宿題 早く終わらせる方法とは?

   

冬休みに入ると、クリスマスやお正月など、楽しいイベントがありますね。そして、冬休みといえば、宿題ですね。毎年、冬休みが終わる前日に「まだ終わっていない!」というお子さんをお持ちのご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、冬休みの宿題についてお話ししていこうと思います。

冬休みの最終日にあわてないために宿題を早く終わらせるには?

c0b117014458365178346f902209f5e4_s夏休み同様、冬休みの宿題も終わっていない!という事態、意外と多いものです。もうすぐ冬休みです、今年こそは宿題を早く終わらせましょう。では、どのような方法をとると終わらせることができるのでしょう?

Sponsored Links


冬休みに宿題ができる日数は少ない!

冬休みには、お正月がありますね。この期間、旅行に出かけたり帰省したりと、宿題ができない状況が続くことがあります。つまり宿題ができる日数が少ないのです。ですので、それを忘れないように宿題に臨みましょう。もし計画をたてるのであれば、お正月よりも前に完了するようなペース配分にすると、安心してお正月を迎えることもできます。後半に余裕をもった計画をしていると、前半で完了しなくても後半で取り返すこともできます。ちなみに、私としては、書き初めは前半ではなくお正月中、または冬休み後半にすると、気が引き締まるような気がします。

 

親も協力すべき!?一緒にやるのはOK!

“cA‚¦基本的に、算数の計算や国語の漢字の書き取りなどは、お子さんにお任せしましょう。何のための宿題なのかわかりませんよね。でも、後で慌てないために、親御さんが進捗を確認するのは大切です。「早く宿題しなさい!」ではなく、「今日はどれくらいできたかな?」などの声がけにすると、お子さんのやる気をそぎませんね。

ところで、書き初めの宿題が出る学校は多いと思います。これはお子さんだけでなく、親御さんも一緒にチャレンジすることをおすすめします。一年の決意表明のようで、気が引きしまります。お子さんも、親御さんと一緒にできることを案外喜ぶものです。もちろん、親御さんの作品は学校に提出しませんよ!

 

元旦に抱負を!子供も親も目標をもとう

 

「一年の計は元旦にあり」という言葉がありますよね。元旦は、一年で一番神聖な空気が漂う日です。この日に、親子で今年の目標について話し合うことをおすすめします。一年をダラダラと過ごすより、抱負や目標をもって過ごした方が、人間として成長しますよね。その抱負などを、上記の書き初めで表明するといいですよね。宿題とは別で、自宅に家族の抱負書き初めを貼っておくのも素敵なことではないでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか?この冬休みは、余裕をもって過ごしたいものですね。

 - 勉強方法, 学び, 自由研究

Sponsored Links

  関連記事

幼児英語教材の種類と英語教室比較

子どもの習い事、やはり人気なのが「英語、英会話」。 わたしには6歳と2歳の子ども …

スカイプを使って英会話レッスン!子どもの英語教育

子どもに英会話を習わせたいと思っている親御さん、多いですね。 わたしの周りでも、 …

小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生に …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物 …

雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その2~野菜・ハーブ編~

前回は、フルーツを使ったお風呂についてお話ししました。今回は、「野菜」それから「 …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その5~番外編~

これまで、食べたり飲んだりできるもので入浴剤を作ってみようというお話をしてきまし …

小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その1

お子さんの学力でお悩みのお父さん・お母さんは多くいらっしゃることでしょう。かく言 …

絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

いろいろ使えるマスキングテープ 活用法!

今、女性に人気のマスキングテープ。ついついかわいいデザインの物を見つけては買って …