top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

マスクでメガネがくもる!曇り止め方法と対策とは?

   

風邪やインフルエンザなどが流行する季節になりました。その予防として、マスクをしますよね。人が多い場所などへ出かかる時は必須アイテムです。しかし、このマスク、メガネ使用者とはすこぶる相性が悪いのです!レンズがくもってしまうのです!今回は、そんなマスクによるメガネのくもりについてお話ししていこうと思います。

なぜめがねはくもるのか?

cf78f64e1d13509086e8180d6f4f9273_sマスクをしていると、メガネのレンズがくもってしまうこと、ありませんか?特に、電車や車、お店に入った時はめがねが曇ってしまうものです。では、なぜメガネのレンズはくもるのでしょう?これは、「結露」です。冬の朝など、家の窓に水滴がびっしりついていることがありますよね。あれと同じなのです。マスクをしていると、鼻や耳の隙間からあたたかい呼吸がもれて、その水蒸気がメガネのレンズをくもらせてしまっているのです。呼吸を止めるわけにはいかないので、これはもうお手上げです。でも、諦めるわけにはいきませんね!次の項目で、その対策について触れていきます。

Sponsored Links


 

ちょっと恥ずかしい思いをする前に!めがねがくもらない対策と方法とは?

最近では、メガネのレンズのくもり止めが販売されています。種類も豊富です。レンズに塗ることで、水蒸気によるくもりを防止してくれます。お手軽ですね。でも、もっとお手軽で、しかもお金がかからない方法があります。それは……

マスクの鼻部分を折り返す!

これが、意外と効果ありなのです。鼻に当るところに、針金が入っているマスクがありますよね。この針金部分を、外側に折り返すだけというお手軽さ。鼻に当る部分に厚みを持たせることで、呼吸の漏れを防ぐのです。また、折り返す方法ではなく、針金の下に、折ったティッシュペーパーを入れておく方法もあります。これも、鼻に厚みを持たせる方法です。どちらも効果ありなので、お困りの方はぜひお試しください!

 

マスクをする時はくもらないマスクがある!

071806上記の方法が面倒だと思う方もいらっしゃると思います。ひと手間かける時間も惜しい!という方に朗報です。何も手を加えなくても、メガネがくもらないマスクがあります!紹介していきますね。

★アズマ工業 めがねがくもらないマスク

880767_10_rakuten

引用「快適百貨」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/kaihyaku/)

 

★白元 快適ガードプロ

KGP_2012RN_PKG_R&S引用「白元」(http://www.hakugen.co.jp/)

どちらも、使用者からの評価は高いようです。工夫することなく装着するだけなので、忙しい方にはぴったりですね。ドラッグストアなどでも見かけるようになりましたので、入手も簡単です。

 

いかがでしたでしょうか?マスクが必須の季節です。できるだけ、ストレスフリーな「マスク&メガネ生活」を送りたいものですよね。

 

 - 学び, 豆知識

Sponsored Links

  関連記事

5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …

保育園の水遊び お子さんの注意点と遊び道具やオムツについて

夏になると保育園でも水遊びが始まりますね。特に、初めて保育園での水遊びに参加する …

絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

2月8日は針供養の日です

みなさんは、針供養をご存知ですか?地方によっては12月8日に行うようですが、関東 …

幼児英語教材の種類と英語教室比較

子どもの習い事、やはり人気なのが「英語、英会話」。 わたしには6歳と2歳の子ども …

雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その1~フルーツ編~

私はお風呂が大好きです。温まるし、眠りにつくのがスムーズになるからです。お風呂の …

冬休み宿題 早く終わらせる方法とは?

冬休みに入ると、クリスマスやお正月など、楽しいイベントがありますね。そして、冬休 …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その5~番外編~

これまで、食べたり飲んだりできるもので入浴剤を作ってみようというお話をしてきまし …