top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

旭松の粉豆腐を使ったお料理の作り方

      2015/01/05

「粉豆腐」ってご存知ですか?
わたしはつい最近、存在を知りました

なんでも、とっても栄養価が高く、どんなお料理とも相性が抜群なんだそう。
今回は日々のお料理に積極的に取り入れたい「粉豆腐」についてです。

Sponsored Links

旭松の粉豆腐とは?

「粉豆腐」とは、高野豆腐を作る際に出る割れたものや形の不揃いなものなどを粉末状にしたもので、高野豆腐の消費の多い信州で昔から親しまれています。
「おから」と似たような作り方ですが、おからは豆腐を作った後の残りカスなのに対し、粉豆腐は豆腐そのもの。
栄養価もおからよりあるんだとか。
原料は大豆100%で良質な植物性タンパク質、脂肪がたくさん含まれています。
また、コレステロール値を下げる効果も絶大で、動脈硬化の予防にもなるんだそうです。
味はクセがなく、淡白。
信州では、普段から色々な食材と合わせてお料理に活用されているんだそうです。
長野県南部地域の商品で、全国的には手に入れにくいのですが、旭松食品では通信販売もしています!
IMG_8540.JPG

 

どんな料理に使えるの?

前述の通り、粉豆腐はクセがなく淡白。
どんなお料理にも合うのが魅力のひとつです。
簡単でおいしく、栄養もたっぷりでしかもヘルシー。
おから料理同様、お肉、小麦粉、卵の代わりに使え、ボリュームアップ!
もちろん、おいしさもそのまま。
これはぜひ、活用したいですよね。

IMG_8547.PNG

 

粉豆腐を使ったレシピ紹介

【粉豆腐の炒り煮】
材料
にんじん 1/3本
しいたけ 2個
ちくわ 1本
ほうれん草 1束
サラダ油 少々
だし汁 カップ2杯
醤油 少々
粉豆腐 80g
卵 1個

作り方
1.ニンジン・シイタケ・ちくわ・ほうれん草を小さめに切り、サラダ油で炒める。
2.全体に油が馴染んできたらダシ汁と醤油を加え野菜が柔らかくなるまでフタをして煮る。
3.野菜が柔らかくなったら粉豆腐を加えて全体を混ぜ合わせる。
この時点でおからのような感じになります。
4.仕上げにとき卵をまわしいれ、混ぜ合わせて完成。

【粉豆腐のパンケーキ】
材料(2枚分)
粉どうふ 20g
水  100cc
ホットケーキミックス  100g
卵  1/2個
牛乳 大さじ5
好みのフルーツ

【作り方】
1.粉豆腐を耐熱容器に入れ、水を入れて混ぜ、粉どうふに水を染み込ませます。
2.ラップをかけて電子レンジ(500~600w)で2分間加熱して混ぜます。
ドロっとした状態になればOK。
3.ボウルに卵と水と合わせた粉豆腐を入れて良く混ぜます。
4.さらに牛乳とホットケーキミックスも加えて良く混ぜ合わせます。
5.あとはいつものようにホットケーキを焼いて出来上がりです!

IMG_8544.JPG

全国的にはあまり馴染みのない「粉豆腐」。
繰り返しになりますが使い勝手が良く、栄養もたっぷり、そしてヘルシー!
ぜひ、日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

お鍋で子供もいっぱい食べれる簡単レシピ

「冬の主役・お鍋にまつわるお話」 いつの間にか秋が過ぎ、季節は冬に突入しました。 …

きのこレシピ 家庭でおいしく簡単料理

「おいしいきのこ料理についてのお話」 秋になるときのこが美味しくなりますね。きの …

生しるこサンドとは?お取り寄せできる?直営店は?

昔から「 お菓子大好き!」な私です。そんな私に、最近、ちょっと気になるお菓子がで …

おはぎの簡単な作り方と動画とカロリー計算について

日本代表のスウィーツ、と言ってもいい「おはぎ」。 お彼岸に欠かせませんが、それ以 …

おすすめ!すき焼きレシピ

~おすすめ!すき焼きレシピ~ すき焼きの作り方には出し汁に醤油、砂糖、みりん、酒 …

美味しい魚が食べられる!穴場の銚子に行ってみよう!~その2~

前回は、銚子についてと観光スポットについてお話ししました。今回は、さらに銚子の魅 …

おせち料理 詰め方の基本  

もうすぐお正月。お正月に食べるおせち料理ですが、重箱への詰め方にも決まりがあるの …

春の七草 七草粥を食べよう!

  1月7日に七草粥を食べる風習がありますが、みなさんは、なぜ七草粥を …

旬の果物でジャムを作ろう!~みかん編~

冬はみかんが美味しい季節です。うれしいことに、ご近所からのみかんのおすそわけが多 …

美味しい果物(フルーツ)の見分け方のコツとは?

みなさんは、フルーツはお好きですか?女性は好きな人が多いと思います。例にもれず、 …