top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

ふきのとうのしたごしらえと食べ方 レシピを紹介!

   

春を告げる山菜「ふきのとう」あまり食卓に並ぶ機会はないんですが(我が家では)、この「ふきのとう」栄養価が抜群って知ってましたか?そこで今回は「ふきのとう」のしたごしらえと食べ方について紹介しますね。

ふきのとうとは

hukinotou7_L

ふきのとうはキク科フキ属の多年草で日本原産の山菜で全国の山野に自生し、縄文時代から食べられていました。栄養成分としては、ビタミンB1、B2、ビタミンE、ビタミンK1、葉酸、カリウム、リン、鉄、食物繊維などを含みます。なんと、ふきのとうの食物繊維はゴボウよりも豊富なんです。ということは、ダイエットにも効果あり!?また、ふきのとうの持つ苦味成分が胃腸を整え、食欲を増進させ、新陳代謝をうながしてくれ、咳止め効果や喉の炎症を抑える効果、花粉症にまでも効果があるそうです。なんと優秀な山菜!

 

ふきのとうのしたごしらえの仕方

f0170180_8115485

ふきのとうはアクがあるのでしたごしらえしないと美味しく食べることができません。

<ふきのとうのしたごしらえの仕方>

①水洗いしたふきのとうは、外側の葉を一枚をはがし、葉先や根元の黒くなっている部分を取り除きます。

②アク抜きは、5~6分ゆでたふきのとうを一晩水にさらせばよいです。

大きめの鍋に水1Lに対し小さじ1杯の重層をいれて5~10分ゆで、冷水にさらしてもよいでしょう。

Sponsored Links


 

ふきのとうのおいしい食べ方とは

☆ふきのとうのおいしい食べ方といえば、やっぱり「天ぷら」が定番!

 

☆白ごはんが何杯でもいけちゃう春ならではのご飯のお供、「ふきのとう味噌」

<材料>

ふきのとう…8個

味噌…3/4カップ

みりん…大さじ2

はちみつ…大さじ3

かつお節…5g

<作り方>

1、ふきのとうを洗ってゴミや土を洗い流す

2、表面の固い皮や根元はとりのぞく

3、水洗いして熱湯で1~2分ほど茹でる

4、水にさらしてアクをぬく

5、手で絞って水気を十分に切ってから、細かく刻む

6、鍋に味噌、みりん、はちみつを入れて火にかけて練る。

7、最初はゆるいですが、しだいに水分もとんで硬くなり、照りも出てきます。

8、ほどよい硬さになったら火を止めて、かつお節を加える

9、ふきのとうを加え、よく混ぜたら出来上がり!

ふきのとう味噌は焼きおにぎりにもぴったり!また田楽やふろふき大根につけたり、冷奴や中華粥のトッピングにしてもおいしくいただけます。冷蔵庫で一週間くらいは保存可能ですのでぜひ作ってみてくださいね。

 

洋風パスタレシピ

「ふきのとう」を使った料理は和食のイメージがあるのですが、実はパスタにもあうんです。知ってましたか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ふきのとうとベーコンの春パスタ

<材料>(2人分)

パスタ…200g

ふきのとう…8個

ベーコン…40g

にんにく…1片

鷹の爪…1本

オリーブオイル…大さじ3

塩コショウ…適宜

サラダオイル(素揚げ用)…適宜

<作り方>

1、ふきのとうはよく洗い、まわりの汚れた葉を取り除き、水気をきります

2、ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を除き、輪切りにします

3、サラダオイルを180度に熱し、ふきのとうを素揚げします

4、素揚げしたふきのとうは乱切りにして、小皿にとっておきます

5、鍋に水を入れ、沸騰させておきます(パスタ用)

6、フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ、香りがたったらベーコンを入れてカリカリにいためておきます

7、⑤が沸騰したら、塩大さじ1を入れてパスタを茹で、茹で時間1分前にザルにあげます。茹で汁は大さじ2をとっておきます

8、⑥のフライパンを火にかけ、パスタと茹で汁大さじ2、④のふきのとうを加えて和え、塩コショウで味を整えて出来上がりです

出典 http://www.food-sommelier.jp

 

ふきのとうの独特の苦味、この苦味こそが、冬から春の体に変わるメカニズムをスムーズにする働きがあるそうなんです。あまり食べることのなかった、「ふきのとう」ですが、体にすごくいいものなんだということが分かりましたね。

 

 

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

生しるこサンドとは?お取り寄せできる?直営店は?

昔から「 お菓子大好き!」な私です。そんな私に、最近、ちょっと気になるお菓子がで …

美味しい果物(フルーツ)の見分け方のコツとは?

みなさんは、フルーツはお好きですか?女性は好きな人が多いと思います。例にもれず、 …

旬の果物でジャムを作ろう!~りんご編~

りんごとみかんは、冬の「2大美味しいフルーツ」だと思っている私です。みかんも好き …

no image
芽キャベツのしたごしらえとおいしい食べ方レシピ

体のためにお野菜たっぷり!を心がけている人、多いと思います。 けれど、買うお野菜 …

旭松の粉豆腐を使ったお料理の作り方

「粉豆腐」ってご存知ですか? わたしはつい最近、存在を知りました 。 なんでも、 …

クリスマスケーキ 手作り

クリスマスケーキ 手作り これから年末にかけて、たくさんのイベントが続きますが、 …

クリスマス用ローストチキンを自宅でつくろう!簡単レシピ

クリスマスの定番!ローストチキン イベントシーズンが近づいてきました。なんと言っ …

ハロウィンキャラ弁を手作り

  「作ってみよう!キャラクター弁当」   キャラクター弁当 …

きのこレシピ 家庭でおいしく簡単料理

「おいしいきのこ料理についてのお話」 秋になるときのこが美味しくなりますね。きの …

熟成肉をご家庭で!自宅で熟成肉の作り方と調理方法

いま最近ブームになっている、お肉をしばらく寝かせてうま味を増した「熟成肉」。この …