top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

乳児の予防接種の順番(スケジュール)

   

最近、驚いたことがあります。それは、乳児の予防接種の種類や回数が、数年前よりもグッと増えたことです。友人が予防接種のスケジュールのハードさを嘆いていました。今回は、そんな乳児の予防接種についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

乳児の予防接種の順番モデルケース(スケジュール)紹介

まず、2歳までに受けなければいけない、または受けることができる予防接種の種類はどれくらいあるのでしょう?下記にまとめてみました。

★ヒブワクチン ★小児用肺炎球菌ワクチン ★四種混合 ★ポリオワクチン ★BCGワクチン ★MRワクチン ★ロタウイルスワクチン(任意) ★B型肝炎ワクチン(任意)★おたふくかぜワクチン(任意) ★水痘(みずぼうそう)ワクチン ★インフルエンザワクチン ★A型肝炎ワクチン

この種類の多さに、本当に驚きました。では、一番忙しい1歳までの予防接種スケジュールを簡単ですがご紹介します。注意点ですが、これは自治体によっても差異がありますので、あくまでモデルケースです。また、「インフルエンザ」「A型肝炎」は省略させていただきます。

0歳~1歳まで

生後8週……★ロタウイルスワクチン①(以下・ロタ) ★ヒブワクチン①(以下・ヒブ) ★小児用肺炎球菌ワクチン①(以下・肺炎球菌)→3つの予防接種を同時接種

生後12週……★四種混合① ★ポリオワクチン ★B型肝炎ワクチン①(以下・B型肝炎)→同時接種

生後13週……★ロタ② ★ヒブ② ★肺炎球菌② →同時接種

生後17週……★四種混合② ★B型肝炎② →同時接種

生後18週……★ロタ③ ★ヒブ③ ★肺炎球菌③ →同時接種

生後22週……★四種混合③

生後23週……★BCGワクチン

1歳~2歳まで

1歳の誕生日後……★MR① ★水痘ワクチン①(以下・水痘) ★おたふくかぜワクチン①(以下・おたふく)→同時接種

1歳1ヶ月……★ヒブ④ ★肺炎球菌④ ★四種混合④→同時接種

1歳3ヶ月……水痘②

1歳2ヶ月以降……肺炎球菌の補助的追加接種を1回接種

 

同時接種は問題ない!?インフルエンザの予防接種は打つべき!?

099132上記の予防接種の数には驚かされましたが、同時接種をすれば1日で終わってしまうのです。かつて日本では同時接種を好まない傾向にありましたが、欧米では問題なく行われていました。現在では、同時接種が当然になっています。これだけの接種の多さを考えると、そうしなければいけないと思いますよね。

インフルエンザの予防接種は受けたことにこしたことはありません。毎年必ず流行します。抵抗力の少ない乳児がかかると重症化するおそれも。乳児や幼児の接種は2回あります。流行前の10月から11月ごろに1回目を接種し、そこから2~4週間あけて2回目を接種するようにしましょう。

 

予防接種の料金は医療費控除の対象!?

104303ずばり、対象ではないのです。医師が行う治療などの医療行為は控除の対象になります。「でも、注射は医師が行っているけれど?」という疑問もありますよね。しかし、これは「治療」ではないのです。「予防」なのです。予防行為は控除の対象にならないのですね。任意の予防接種の場合は、お財布を忘れないように気をつけましょう!

 

いかがでしたでしょう?ワクチンを接種することで防ぐことができる病気は、お子さんの健やかな成長のために予防していきましょう。

 - 病気の知識, 美容と健康

Sponsored Links

  関連記事

脇の黒ずみの原因は?解消方法と夏対策とケア方法

夏になると気になるのは、脇の黒ずみ。脇の黒ずみを気にして夏が楽しめないなんてもう …

酵素ダイエットは本当にやせられる!?効果と検証まとめ

テレビやインターネットで話題になっている「酵素ダイエット」、これは一体どんなもの …

夏に向けて、ベリーダンスでダイエット!

「ベリーダンス」という言葉を聞いたことはありますか?最近ではかなり知名度が上がっ …

日傘で紫外線(UV)を100%カットできる折りたたみ傘ランキング

女性は 紫外線(UV)が気になりますよね。でも長い日傘を持ち歩くのも面倒だし…と …

二度寝のダメージやその原因とは?対策方法は?

冬の朝、布団から出たくありませんよね。あと5分だけ……と、布団から出るのに労力を …

しみの除去方法とは?レーザー除去やクリームの効果を検証しました

できてしまったシミで悩んだことはありませんか?どうにか消去してしまいたいものです …

海外で大人気のココナッツウォーター!デトックス効果は?

みなさんは、「ココナッツウォーター」をご存知でしょうか?マドンナが火をつけたとい …

酵素は健康にいい?ダイエットにいい?酵素の効果・検証まとめ

テレビやインターネットで見聞きすることが多い「酵素」、さてこれはどんなものなので …

登山でファッション!メンズもおしゃれにコーデ

おしゃれな登山女子を”山ガール”というように、メンズも登 …

尿膜管遺残症と羽生結弦選手が受けた手術とは?

2014年のフィギュアスケート界をにぎわせたのは、もちろんあの人、「羽生結弦選手 …