top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

忘年会!二次会の上手な断り方と嫌われない方法

   

いよいよ忘年会シーズン突入ですね。毎週、毎日のように忘年会の予定が立て込んでいる方も多いと思います。忘年会後には、二次会に参加しなければならないということもしばしば。さすがに疲れてしまいますね。今回は、忘年会の二次会の断り方についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

 付き合いとはいえ、二次会には参加したくない!

忘年会のみですめばいいのだけれど、二次会にも参加しなければならない……体にも、そしてお財布にも結構なダメージがありますよね。忘年会貧乏だ、と笑っている友人を思い出します。お酒が得意な人はともかく、お酒が得意でない人には、二次会でまた飲まなければならないなんて苦痛ですね。次の日も仕事があるならなおさらです。二次会には参加したくないと思っている人は、実は結構多いのです。いつも付き合いでしぶしぶ参加してはいるけれども、今回こそは断りたい!そう思う人のために、上手な断り方などを紹介していきます。

 

嫌われない!上手な二次会の断り方とは!?

097474では、どのような断り方をすればよいのでしょうか?断り方次第では、「付き合いが悪い!」と思われ、後々面倒なことにもなりかねません。ここは一つ、芝居をうつなどもして、上手に断っていきましょう!

★「飲み過ぎてしまったようで、具合が悪くなってきました」

できたら、忘年会後半あたりから、トイレに行く回数を増やします。ハンカチで汗をぬぐう仕草をしたり、店員に水を頼んだりします。そして、この断りの言葉です。具合が悪くなっている人を無理やり誘うことは少ないはずです。

「最近、近所で痴漢(または、ひったくり・泥棒)が多くなっている。怖いので、早めの時間に帰ります」

実際、年末になるとこの手の事件が増えてきます。自衛するためにも、これは有効な言葉ではないでしょうか?

「朝から家族の具合が悪いので、家事をしなければならない。早く帰ってきてほしいと言われている」

少々気が引けると思いますが、これも使えます。家族の意思を無視してまで誘う人はいないと思いたいですね。

 

断れなかった場合の対処方法。そっと抜け出す方法とは?

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_s

幹事さんに断るタイミングを逃してしまった……!こんな失敗もあると思います。こんな時は、どのようにするとよいのでしょうか?やはり、芝居をうつのも一つの方法ですね。

「ごめんなさい、頭が痛くなってきました。目まいがします」

店内に入ると同時にトイレに向かい、しばらくしてフラフラしながら戻り、この言葉を言いましょう。そして、申し訳なさそうに出ていきましょう。

電話がかかってきたような芝居をし、「え、大丈夫?今から帰るね!」

家族が朝から具合が悪く、薬と飲み物を買ってきてほしいという連絡が来た設定です。できたら少しだけみんなから離れ、少々大きめに驚いたような声を上げましょう。

芝居をうつのが苦手な方は、その場をそっと抜け出す方法をとります。場が盛り上がるにつれ抜けだしにくくなりますので、「素早く」がポイントです。乾杯の後、自分の飲み物代より多めのお金を幹事さん(または、その場で話しやすそうな人)に渡してしまいます。そして、「ごめんなさい、ちょっと帰らなければいけなくなったので」とだけ言いましょう。「なんで?」と聞かれたら、「ちょっと込み入っているので、明日また話します」とでも言って、素早く去りましょう。翌日、「急に頭が痛くなって怖くなったので帰った」「家のトイレが壊れたらしいので帰った。でも違ったようです」「風呂のガスがつかないという連絡がきた」などの理由を用意しておきましょう。休日をまたぐと、案外忘れられていることもあるので、それにも期待しましょう!

いかがでしたでしょうか?面倒な二次会はクールに断って、自分の時間にあてるのもありだと私は考えます!

 

 

 - 季節のイベント, 忘年会

Sponsored Links

  関連記事

no image
桜が見れるレストラン in東京

春は卒業式、入学式や入社式など、新たなスタートの季節ですね。そんな季節にぴったり …

NHk紅白歌合戦 曲順決定! 見どころは?

日本の大みそかといえば、「紅白歌合戦」ははずせませんね。今年の大みそかの「第65 …

ディズニーランドのクリスマス2014♪今年のショーとディナー予約

~ディズニーランドのクリスマス2014~ もうそろそろクリスマスイベントも気にな …

ホワイトデー お返しランキング 2015年

バレンタインに女性からチョコをもらってお喜びの男性のみなさん、ホワイトデーのお返 …

小学校の入学祝い!お孫さんへのプレゼントは?

2014年も残りあとわずかとなりました。年が明けると、春が来るのはもうすぐです。 …

夏は貴船の川床に行こう!

暖かな春は、意外と短いものですよね。すぐに初夏、そして暑い夏がやって来ます。近年 …

2014年年末年始・家族や親戚と盛り上がるゲームランキング

年末年始、親戚で集まる機会が増えますよね。大人はお酒で盛り上がりますが、実はお子 …

クリスマスプレゼント人気ランキング・「彼女編」2014年度版

今年のクリスマスもちょっとずつ近づいてきました。 この時期、街には赤や緑などのク …

ディズニーイースターイベントを最前列で見るポイントとおすすめの場所は?

春のスペシャルイベントである「ディズニーイースターイベント」せっかく見るなら最前 …

ディズニーイースターイベントの仮装がすごい!おすすめの衣装は?

東京ディズニーランドの”ハロウィン”でも大人気の&#82 …