top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

おすすめ初詣スポット ~関東編~2015年版

   

もうすぐお正月!お正月といえば初詣ですね。そこで今回は関東のおすすめ初詣スポットを紹介したいと思います。

Sponsored Links


 

関東初詣パワースポット

初詣にいくならエネルギーをもらえるパワースポットに行きたいですね。そんな人には

「明治神宮」

ご利益    開運招福全般・厄除け・安産・学業成就・家内安全・縁結び

東京都渋谷区代々木神園町1-1

大正9年、明治天皇と昭憲皇太后をお祭りする神社として設立。東京を代表する神社として知られ、初詣の参拝者は日本一。また、パワースポットとしても知られ、特にパワーがあふれるスポットは、宝物殿から原宿方面に帰る途中にある広い参道と、湧き水がでている清正井です。参拝にあたっては、経路が決められているので決められた順番に参拝してください。

◎参拝時間

1/1               0~19時

1/2,1/3        6:40~18:30

 

「鶴岡八幡宮」

ご利益 家内安全・商売繁盛・交通安全・厄除けなど

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

正月の参拝者数が全国有数を記録する鶴岡八幡宮。鎌倉観光の際には必ず立ち寄る定番スポット。800年以上続く流鏑馬神事は世界的にも有名。

2010年に倒れたご神木(大銀杏の木)の根元には現在たくさんの新芽が芽吹いており、新しい生命力がみなぎるパワースポットとして注目を集めています。

◎参拝時間

参拝・お守りの授与は12月31日~1月4日まで24時間(4日は21時まで)

 

関東初詣スポット 穴場は?

th8UNC7UHN

初詣には行きたいけど混雑は避けたい!そんな人には

「大本山増上寺」

ご利益  勝運祈願・家内安全・交通安全全般・厄除け・子育て・学業成就・必勝祈願

徳川家の母体寺として知られる増上寺。以前は毎年カウントダウンイベントが行われていましたが、2014年より中止となり、2015年も行われない予定ですので、そこまでの混雑はないとおもいます。混雑を避けたい場合は元旦の早朝から10時くらいを狙いましょう。

東京都港区芝公園4-7-35

◎参拝時間

本殿への参拝…12/31~1/1   17:30まで

1/2以降6時~17:30

境内札所(お守りなどの授与)…12/31~1/1  17:30

1/2~1/4   9~17時

 

「西新井大師」

弘法大師ゆかりのお寺で真言宗豊山派の寺院で「関東厄除け三大師」にも数えられています。人出は多いですが、本堂が広いため他の大混雑する神社に比べて比較的楽に初詣を済ますことが出来ます。

ご利益 厄除け・家内安全・商売繁盛・方位災難除・身体堅固・当病平癒・身上安全・開運・学業成就・安産・職場安全・交通安全など

東京都足立区西新井1-15-1

◎参拝時間

本殿への参拝…12/31~1/1  23時まで

1/2~1/7以降 ~22時

境内札所…  9:00~16:30まで

 

いかがでしたでしょうか?新しい一年の始まりに、初詣に行って良い一年にしちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 - お正月, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

木更津の潮干狩り 時期と価格は?

春になるとそろそろ潮干狩りシーズンの到来ですね。そこで今回は東京からも近い千葉県 …

高校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

桜が咲くころ、新しい生活が始まります。入学や進級、新たな一歩を踏み出す方も多いで …

小学校の運動会で使いたいお弁当箱や水筒まとめ

小学校での運動会、子供たちの頑張っている姿を見るのは楽しみですよね。運動会といえ …

春です!桜の花見 名所in横浜

今年も桜の季節がやって来ました。日本の春の代名詞である桜。今回は横浜の桜の名所を …

吉野山の桜・時期とみどころは?アクセスやおすすめのお食事どころもご紹介

冬を越せば、待ちに待った桜の季節です。私が好きな桜の名所に「吉野山」があります。 …

こどもの日には何を食べる?家でできるおすすめの料理やケーキのレシピは?

こどもの日は、お子さんの健やかな成長を願う日です。お子さんには、いつも元気でいて …

初夏のハナショウブやアヤメの名所は?

桜が終わり、5月中旬頃になるとハナショウブが咲きます。桜のような可愛らしい華やか …

2014年発売 年賀はがきの種類

◇2014年発売 年賀はがきの種類◇ いつの間にか今年もあと数か月になってしまい …

初夏はバラが美しい季節!おすすめバラ園は?

バラといえば、花の女王ですよね。姿の美しさ、華やかな香りで人々を魅了し続けていま …