top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

熟成肉をご家庭で!自宅で熟成肉の作り方と調理方法

   

いま最近ブームになっている、お肉をしばらく寝かせてうま味を増した「熟成肉」。この熟成肉ですが実は自宅でも作ることが出来るんです。そこで今回は熟成肉の作り方と調理方法を紹介します。

 

ご家庭で豚肉を熟成してみよう!

Sponsored Links


一般的にお肉はさばいてからしばらく置いた方がおいしいといわれていますが、これは肉のタンパク質がうま味に変化していくからです。熟成肉は、肉を寝かせることによってうま味を引き出したものなのです。実は安いお肉でも熟成させることによってうま味たっぷりのお肉に変身させることが出来ます。ご家庭でもお肉を熟成させてお肉の味をアップさせてみましょう。

(簡単に出来る熟成塩豚の作り方)

豚肉100gに対して塩小さじ1の割合でよくすりこんでビニール袋に入れて密封して2~3日冷蔵庫で寝かせる。

 

熟成肉の調理方法や焼き方は?

cooking_fryingpan2

(熟成肉の調理ポイント)

◎熟成肉は調理する数時間前に冷蔵庫から出しておき、完全に常温に戻しておきましょう。

◎塩は焼く前ではなく、ある程度焼いてから振ります。

◎中~弱火でじっくりと焼く

◎最後に強火にして焼き色をつけて出来上がり

せっかくの熟成肉が硬くならないように焼きすぎには注意しましょう。

 

熟成肉の注意店や保存方法は?

kaden_reizouko_open

◎熟成肉を作るときは手の細菌が繁殖してしまう原因にもなりますので、ビニール手袋などをして衛生面には細心の注意を払いましょう。

◎家庭の冷蔵庫は開閉が頻繁なので、庫内の温度の変化が激しくなります。庫内の温度が高いと雑菌の繁殖の心配がでてくるので、低温を保つこと、庫内を清潔に保つことを心がけましょう。

 

自宅で難しい場合は通販もアリ!?

先ほど紹介したように自宅でも簡単に熟成肉を作る方法もありますが、ちょっと難しいという方には通販もアリです。自宅でお店の味が味わえるのが魅力ですね。年末年始にもピッタリですね。

<近江牛.com>

img11

赤身のうまさを追求した近江牛熟成肉

http://www.omi-gyu.com/fs/omigyu/c/jyukusei/

<焼き肉 元相~がんそう~>

zyukusei_sthire

店主が2年の研究を重ねて作り上げた熟成肉

http://www.yakiniku-gansou.com/

 

いかがでしたでしょうか?熟成肉も注意点や保存方法をしっかり守っていればご家庭でも作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。いつものお肉も熟成させることによってワンランクアップして、食卓が豪華になりますよ。

 - お肉料理, グルメ

Sponsored Links

  関連記事

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

ふぐ鍋レシピとお取り寄せセット

◇ふぐ鍋レシピ◇ 「ふぐ」の食べ方には、「ふぐ刺し」「ふぐのから揚げ」「煮凝り」 …

お鍋で子供もいっぱい食べれる簡単レシピ

「冬の主役・お鍋にまつわるお話」 いつの間にか秋が過ぎ、季節は冬に突入しました。 …

クリスマスケーキ 手作り

クリスマスケーキ 手作り これから年末にかけて、たくさんのイベントが続きますが、 …

木曽のすんき漬けとは?おいしい食べ方のご紹介

日本には各地に古くから伝わる郷土料理がありますね。 その地域に住んでいないと馴染 …

旬の果物でジャムを作ろう!~りんご編~

りんごとみかんは、冬の「2大美味しいフルーツ」だと思っている私です。みかんも好き …

ボジョレーヌーボーの解禁日2014年はいつ?

ワイン好きな人はもちろん、普段からワインを飲みつけてない人でも気になる「ボジョレ …

おはぎの簡単な作り方と動画とカロリー計算について

日本代表のスウィーツ、と言ってもいい「おはぎ」。 お彼岸に欠かせませんが、それ以 …

旬の果物でジャムを作ろう!~みかん編~

冬はみかんが美味しい季節です。うれしいことに、ご近所からのみかんのおすそわけが多 …

秋冬の鍋 テッパンレシピで楽しちゃおう 西京鍋編

~みんな大好き人気の鍋レシピ~ みんなでひとつのお鍋を囲って今日の出来事なんかを …