top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

美味しい果物(フルーツ)の見分け方のコツとは?

   

みなさんは、フルーツはお好きですか?女性は好きな人が多いと思います。例にもれず、私は大好きです。冬になってから「みかん」をよく買うようになりました。今日は、私の大好きな果物(フルーツ)についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

美味しくて甘いフルーツの見分け方とは?

6fcf2d8f4ade5f36498c91920103eed3_sよく買うみかんなのですが、たまに「うわ!すっぱい!」と感じるみかんを食べることがあります。そういったみかんは、夫が買ってくるものに多いのです。ちゃんとみかんの色などを確かめずに買うからなのです。同じフルーツでも美味しさや甘さに違いがあります。見分け方を知ってから、みかんだけでなく他のフルーツで、「ハズレ」を買うことは少なくなりました。(急いで買っている時などは、ハズレを買うこともあります……)では、その見分け方をご紹介します。

★みかん……皮の色が濃いオレンジ色をしている。丸くて、形か良い。ヘタが小さいもの。大きすぎるとみずっぽく、大味の可能性があるので、中玉がベスト!

★ぶどう……軸の色が緑色をしている。粒がそろっている。粒がしぼんでおらず、張っている。ブルーム(白い粉)が多く付いている。

★いちご……赤の色が濃いもの。へたの近くまで赤くなっているものを選ぶ。

★りんご……重い。お尻の部分が、黄色がかっているもの。つるが太くて、張りがある。

せっかく買うなら、おいしい果物が食べたいですよね!

 

冬でも美味しいフルーツとは?

 

何となく、フルーツは夏や秋が食べごろ……というイメージを持っている方もいらっしゃるのでは?でも、冬もフルーツが美味しい季節です。上に挙げた、「みかん」や「りんご」「かき」「キウイフルーツ」、「ぶどう」は冬に旬を迎える品種もあるそうです。赤やオレンジで、とてもカラフルですよね。特にかんきつ類が豊富です。「きんかん」「ぽんかん」「デコポン」……ビタミンCたっぷりで、肌に嬉しいフルーツばかりなのです。冬は肌が乾燥しやすいので、果物を食べて潤いをチャージしましょう!

 

食べ方にも工夫を!

8c427b9af63a9e0e5f20cdd9f2ee0aa8_s

みかんをおいしく食べる方法があります。一工夫で、美容効果を高め、おいしさも増すのです!それは……

★焼きみかん

普通に焼いてい食べている地域もあるのですが、私は大人になるまで知りませんでした。方法は簡単。みかんを用意して、それを魚焼きグリルやオーブントースターで焼き色がつくまで焼きます。両面焼きたいので、途中でひっくり返すことも忘れずに!ビタミンCなどの抗酸化作用を高め、普通に食べるよりもさらにお肌にいいという簡単レシピです。「みかんを焼くなんて……」と思う方、ぜひ一度お試し下さい。我が家では子供たちがはまって、自分たちで焼いて食べております。子供はまずいものには、はまりません!

 

いかがでしたでしょうか?フルーツを食べて、風邪に負けない体をつくっていきましょう!

 

 - グルメ, フルーツ

Sponsored Links

  関連記事

ハロウィンキャラ弁を手作り

  「作ってみよう!キャラクター弁当」   キャラクター弁当 …

熟成肉 大阪でうまいおすすめのお店

最近よく耳にする「熟成肉」はご存知でしょうか?「熟成肉」って言葉は聞いたことある …

栗ごはん作り方

食べ物の美味しい季節がやって来ました。 秋、美味しい食べ物はたくさんあるけれど、 …

木曽のすんき漬けとは?おいしい食べ方のご紹介

日本には各地に古くから伝わる郷土料理がありますね。 その地域に住んでいないと馴染 …

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

お鍋の季節 今年のおすすめお鍋とレシピ

「体も心も温まる、人気のお鍋は?」 過ごしやすい秋が終わるかのように、だんだんと …

クリスマスケーキは手作りしよう♪ブッシュド・ノエル

✤クリスマスケーキは手作りで✤ みなさんは、もうクリスマスの予定は決まりましたか …

秋冬の鍋 テッパンレシピで楽しちゃおう 西京鍋編

~みんな大好き人気の鍋レシピ~ みんなでひとつのお鍋を囲って今日の出来事なんかを …

きのこレシピ 家庭でおいしく簡単料理

「おいしいきのこ料理についてのお話」 秋になるときのこが美味しくなりますね。きの …

ふぐ鍋レシピとお取り寄せセット

◇ふぐ鍋レシピ◇ 「ふぐ」の食べ方には、「ふぐ刺し」「ふぐのから揚げ」「煮凝り」 …