top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

贈答品にも!冬の花シクラメン

   

冬になると花屋の店頭に並ぶのが、シクラメンの花です。赤や白、フリルのような花びら、本当に美しい花ですね。毎年、冬になると花屋をのぞいてうっとりしてしまいます。

今回は、シクラメンについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

シクラメンって、どんな花?

d3695b61a1e60574252cb6726ab98da0_s

現在、園芸店などで出回っているシクラメンは、品種改良されたものです。日本に渡ってきたのは、明治時代だと言われています。原種は地中海海沿岸のトルコからイスラエルに自生しています。日本でも品種改良が進み、八重咲きやフリンジ咲きなど、実に多彩な美しい姿を見られるようになりました。最近では「ガーデンシクラメン」と呼ばれる屋外でも栽培可能なミニシクラメンもポピュラーになりました。私の小さな頃は、シクラメンは室内で大切に育てるものでしたが、現在では外の花壇や寄せ植えなども一般的になってきています。寒い中、シクラメンの鮮やかな色を見ると、なんだか嬉しくなってしまいます。

シクラメンはいつまで咲く?お世話のポイントは?

0a4f37467bee9aec4613ca57ac71801c_s

 

シクラメンの開花時期は11月から4月ごろです。お恥ずかしい話ですが、シクラメンの栽培を始めた数年は、春を待たずに枯らせていました。原因は温度であったり、水のやりすぎであったり、かわいそうなことをしていました。現在では、それなりに長く楽しめるようになりました。お世話のポイントとなるのは、温度です。暖かい部屋は向いていません。5℃~10℃が適温です。日光が当たる、できるだけ温度の低い場所に置きましょう。

また、新しいつぼみを咲かせるのもひと手間必要です。中心にあるつぼみに日光が当たるように、中心部にある葉を外側の葉に引っ掛け外に出します。こうすることでつぼみに日光が当たります。

水やりは比較的簡単です。市販のシクラメンの鉢植えは、底面吸水鉢といって、鉢底の受け皿に水を入れておくとスポンジが水を吸い上げてくれるタイプです。受け皿に水がなくなったら、水を足しましょう。時々受け皿を外して、土の表面から水をあげることもします。土の表面が乾いてしまいますからね。葉や茎にかからないよう、外側から水をあげましょう。肥料は、液体でシクラメン専用の物が販売されているので、使用方法に従って足してあげましょう。

 

シクラメンは贈り物に適している?

お花が大好きな人に贈ると、とても喜ばれます。価格帯は5,000円から10,000円が多いようですね。では、素敵なシクラメンを取りそろえたネットショップをご紹介します。

イイハナ・ドットコム (http://www.e87.com/)

日比谷花壇(http://www.hibiyakadan.com/)

第一園芸(http://www.daiichi-engei.co.jp/)

気を付けたいのが、贈るシチュエーションです。聞いたことがあるかもしれませんが、シクラメンの鉢植えはお見舞いには適していません。「シクラメン」の「シ=死」「ク=苦」、そして「鉢植え=根=寝付く」というイメージがあるからです。贈るとしたら、元気な人に贈りましょう!

 

いかがでしたでしょうか?お世話のポイントさえつかめば、誰でも楽しめるのがお花です。今年はシクラメンの栽培にチャレンジしませんか?

 - 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

東京駅イルミネーション2014

「東京駅イルミネーション2014」 冬は寒くて、体にこたえると言う人も多いと思い …

ディズニーイースターイベントを最前列で見るポイントとおすすめの場所は?

春のスペシャルイベントである「ディズニーイースターイベント」せっかく見るなら最前 …

高遠桜の開花予想と見どころ2015

冬が終わると、次に来るのはもちろん春です。春といえば、お花見。美しい桜を見ている …

小学校の運動会で使いたいお弁当箱や水筒まとめ

小学校での運動会、子供たちの頑張っている姿を見るのは楽しみですよね。運動会といえ …

忘年会!二次会の上手な断り方と嫌われない方法

いよいよ忘年会シーズン突入ですね。毎週、毎日のように忘年会の予定が立て込んでいる …

NHk紅白歌合戦 曲順決定! 見どころは?

日本の大みそかといえば、「紅白歌合戦」ははずせませんね。今年の大みそかの「第65 …

クリスマス用手作りオーナメント2014

「クリスマスが来る!楽しいツリーやオーナメント作り」 大人も子供もワクワクするの …

夏は貴船の川床に行こう!

暖かな春は、意外と短いものですよね。すぐに初夏、そして暑い夏がやって来ます。近年 …

クリスマスプレゼント2014 彼女が喜ぶランキング中学生・高校生・大学生編2

~彼女が喜ぶクリスマスプレゼント~ 彼女に贈るクリスマスプレゼントはもうお決まり …

お歳暮の時期は?マナーと人気商品2014年度版

~知ってますか?お歳暮のマナー~ お店にお歳暮コーナーが出だすと「あぁ、今年もあ …