top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

春の七草 七草粥を食べよう!

   

 

1月7日に七草粥を食べる風習がありますが、みなさんは、なぜ七草粥を食べるかご存知でしょうか?そこで今回は、七草粥の由来や食べる理由について調べてみました。

Sponsored Links


 

七草粥とは?春の七草って何?

七草粥とは、毎年1月7日に春の七草を入れて炊いた粥のことで一年の無病息災を願って食べられます。七草粥に使われる春の七草は、「セリ」「ナズマ」「ゴギョウ」「ハコベラ」「ホトケノザ」「スズナ」「スズシロ」で、お正月の豪華な食べ物や飲酒で弱った胃腸や内臓をいたわる効果やビタミン不足を補う効果があります。

 

七草の効用は?

th

●セリ

日本原産の野菜で、特有の強い香りと歯ざわり、鮮やかな色が特徴です。

鉄、食物繊維を含み、貧血や便秘に効果があると言われます。

●ナズナ

畑や道端、土手、荒れ地など日当たりの良いところに生え「ぺんぺん草」とも呼ばれています。

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

●ゴギョウ(ハハコグサ)

草全体が白い毛におおわれており、厚ぼったく、茎は根本から株のようになっています。

咳をしずめる効果や風邪を改善する効果があると言われています。

●ハコベラ(ハコベ)

先に小さな白い花をつけ、別名「ひよこ草」とも呼ばれています。

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルなど栄養に富んでいるため、古くから薬草として親しまれています

●ホトケノザ

高さ10cmほどで、冬に水田などの土にへばりつくように葉を広げます。

健胃効果があり、民間では生薬として利用されています。

●スズナ(カブ)・スズシロ(ダイコン)

ジアスターゼが消化を促進します。

春の七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれています。

 

簡単おいしい七草粥レシピ

「胃腸にやさしい七草粥」

ecc68f595383e07fea56fdf240253cc6

出典 http://cookpad.com/recipe/2852184    (Fujiレシピ さん)

(材料 1人分)

胚芽米  ・・・68g

大麦(押麦)・・・10g

水    ・・・390g

七草   ・・・60g

塩    ・・・0.5g

(作り方)

1.胚芽米を研ぎ土鍋に水と大麦(押麦)とともに入れ、加熱をし、沸騰したら弱火で30分程度炊く

2.吹きこぼれそうになったら、蓋を少しずらして蒸気を逃す

3.七草を細かく刻む

4.お粥が炊き上がる少し前に、3(七草)と塩を加える

5.出来上がったら全体を混ぜ合わせる

 

いかがでしたでしょうか?最近ではスーパーで「七草セット」が売られていますので、手軽に「七草粥」も作れそうですね。

 - グルメ, 季節の料理

Sponsored Links

  関連記事

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

旬の果物でジャムを作ろう!~みかん編~

冬はみかんが美味しい季節です。うれしいことに、ご近所からのみかんのおすそわけが多 …

クリスマスケーキは手作りしよう♪ブッシュド・ノエル

✤クリスマスケーキは手作りで✤ みなさんは、もうクリスマスの予定は決まりましたか …

ふぐ鍋レシピとお取り寄せセット

◇ふぐ鍋レシピ◇ 「ふぐ」の食べ方には、「ふぐ刺し」「ふぐのから揚げ」「煮凝り」 …

ふきのとうのしたごしらえと食べ方 レシピを紹介!

春を告げる山菜「ふきのとう」あまり食卓に並ぶ機会はないんですが(我が家では)、こ …

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年女の子版まとめ

頑張っている子供たちに食べてもらう運動会のお弁当は、いつもよりも手をかけて見栄え …

「わさび塩」 とんねるずも絶賛 わさび塩のレシピ 作り方は?

みなさんは「わさび塩」ご存知でしょうか?2014年11月27日放送の「とんねるず …

お鍋の季節 今年のおすすめお鍋とレシピ

「体も心も温まる、人気のお鍋は?」 過ごしやすい秋が終わるかのように、だんだんと …

シチューはリメイク

~シチューはリメイクでもっとおいしくなる!?~ テレビのCMもそろそろ始まりまし …

おはぎの簡単な作り方と動画とカロリー計算について

日本代表のスウィーツ、と言ってもいい「おはぎ」。 お彼岸に欠かせませんが、それ以 …