top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

雪だるま・ベイマックスの作り方

   

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は子供たちと見に行ったのですが、面白かったですよ。ちょっと考えていた話と違うような……と思ったりもしました。でも、子供も楽しかったと言っていたので、家族で楽しめる映画であることは間違いありません!

今回は、「ベイマックスの雪だるま」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

雪でベイマックスを作ろう!

acomes_43737

出典:「アカムスヤフー店」(http://store.shopping.yahoo.co.jp/acomes/)

ベイマックスの雪だるまを作ったら、お子さんが喜ぶと思いませんか?キャラクター大好きな子供たちにとって、そんな雪だるまを作ってくれるお父さんお母さんはベイマックスのようなヒーローですね!完璧ではなくても、「ベイマックスっぽい」でもいいんです。私が「トトロっぽい」雪だるまを作ると、子供たちは大喜びです。(雪玉に葉っぱの耳を乗せただけです)お子さんたちと一緒に、力を合わせて作ってみませんか?

 

雪だるまベイマックスの作り方

4c7ee7db1639924b68dc8ba0644fe8cb_s

では、どのように「ベイマックスっぽい雪だるま」を作ればよいのでしょうか?ベイマックスは大きく分けて3つのパーツでできています。「頭・胴・足」ですね。腕の部分は、何も2本作らなくてもいいのです。もちろん、足も2本用意しなくてもいいのです。「腕に見える、足に見える!」でOKです。では、簡単な作り方をご紹介しますね!

★ベイマックスの作り方

用意するもの……雪、大きめの黒いボタン×2、黒い毛糸

①まず、土台になる足の部分をつくります。高さが低めの円柱をつくりましょう。円周は大きい方が安定します。できたら、正面と背面を決めて、円柱に棒などで縦に線を入れます。こうすると足に見えませんか??

②次は胴を作っていきましょう。大きめの雪玉を作り、円柱に乗せます。しっかり安定させて下さいね!ここで、雪玉の上部に雪を足していきます。固めながらやや楕円形になるように成型しましょう。そして、足と同じように、胴の雪玉に縦に2本の線を入れていきましょう。「腕Ⅰお腹Ⅰ腕」という形ですね。(「Ⅰ」はお腹と腕を分ける線です)

③胴と足は出来上がっています!あとは頭を乗せるだけ。小さめの丸い雪玉を作り、乗せましょう。そして、用意していたボタンで目を作ります。ボタンをバランスよく埋め込みましょう。目と目をつなぐように、毛糸も埋め込みます。

……どうですか?簡単すぎますが、ベイマックスに見えませんか?

 

お家で飾ろうベイマックスのミニ雪だるま

家の中で雪だるま?と疑問に思いますよね。もちろん、家の中では長い時間雪だるまを飾っておくことは不可能です。ちょっとの時間だけでも家の中に雪だるまがあると、なんだか不思議な感じがして嬉しくなります。お子さんのため、ご自分の特別な時間の演出のために、小さな雪だるまを飾ってみませんか?

作り方は簡単。上記の要領で、作りましょう。ただし、ミニサイズですよ!家に飾るなら、頭と胴だけでもかわいいです。黒いボタンは小さなものを用意しましょう。出来上がったら、料理に使うバットなどにのせて冷凍庫で冷やし固めましょう。1~2時間後、冷凍庫から取り出し、できるだけ温度の低いところに飾ります。

 

いかがでしたでしょうか?簡単なベイマックス雪だるま、ぜひチャレンジしてみて下さい!

 - 学び, 雪遊び

Sponsored Links

  関連記事

子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

2月8日は針供養の日です

みなさんは、針供養をご存知ですか?地方によっては12月8日に行うようですが、関東 …

冬の星座、大三角形を見よう!

冬は空気が住み渡っているので、夜空の星ぼしがきれいに見えますよね。寒くても、空を …

大人にも子供にも人気の工場見学へ行こう!2015

休日にどこに行こうか迷いますよね。私はいつも迷ってしまうんです。インターネットで …

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

保育園の水遊び お子さんの注意点と遊び道具やオムツについて

夏になると保育園でも水遊びが始まりますね。特に、初めて保育園での水遊びに参加する …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物 …

子供用浴衣の作り方 型紙や手縫いの方法やリメイクとは?

夏の装いといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?私は「浴衣」です。夏祭りやイベ …

いろいろ使えるマスキングテープ 活用法!

今、女性に人気のマスキングテープ。ついついかわいいデザインの物を見つけては買って …

小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生に …