top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

尿膜管遺残症と羽生結弦選手が受けた手術とは?

   

2014年のフィギュアスケート界をにぎわせたのは、もちろんあの人、「羽生結弦選手」ですね!ソチオリンピックの金メダリストです。端正な顔立ちと長い手足、うっとりしてしまう演技をする羽生選手ですが……2014年年末に、ショッキングなニュースが!

今回は、「尿膜管遺残症」などについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

 尿膜管遺残症の原因と症状って?

809ee4df471f5f89722eb4dd90dea886_s

羽生選手が「尿膜管遺残症」であるというニュースが流れた時、全く聞いたことがない病名だったので、なんだか恐ろしい病気なのでは……などと思ったりしました。でも、恐ろしい病気ではないのです。簡単ですが、どんなものなのかを簡単に説明しますね。

まず、「尿膜管」は、胎児の時に、へその緒と膀胱をつないでいるものです。この尿膜管は、出生後に退化していき、自然に消えてしまうものなのです。それが、残ってしまっている状態が「尿膜管遺残症」です。この管には汚れが溜まりやすく、細菌感染をしやすくなります。また、気になる症状ですが、おへそから膿のようなものが出たり、おへその周りが痛くなり、発熱することも。

これでは競技に集中できないですよね……。

 

 診断と治療方法とは?

おへそ周辺に違和感や痛みを感じたら、まずは泌尿器科や消化器外科に行ってみましょう。そこで、「尿膜管遺残症」と診断されたら手術を勧められます。「尿膜管遺残症」は手術をしなくても、抗生物質で症状を抑えることができます。しかし、症状の原因である「尿膜管」を取り去らない限りは、症状を繰り返す可能性があります。

手術は全身麻酔をして行います。尿膜管を取り除く手術なので、時間はそれほどかかりません。ただ、全身麻酔なので必ず入院することになります。予後のことも考え、1週間~2週間は入院することになるでしょう。

 

羽生結弦選手も手術!?

145493d6fb72f629a880e181021acea0_s

前述にあるように、世界の羽生選手にもこの病気は容赦なく襲いかかりました。手術後はフィギュア選手には痛恨の1ヶ月安静とのことです。3月に世界選手権が行われますが、それに間に合うか心配されているようです。でも、羽生選手には今後も素晴らしい演技を期待しているので、今は治療に専念してほしいですね。

ところで、我が家にも同じような手術を受けた子供がおります。娘は「おへそ」ではなく「耳」でした。「尿膜管遺残症」と同じように退化するはずの器官が残ってしまい、そのために生まれつき開いてしまった耳周辺の穴から、膿がでたり発熱したりしていました。全身麻酔の手術をし、1週間入院すると元気に退院しました。娘とおなじような羽生選手の病気は、間違いなく治癒するものだとわかったので安心しました。

 

いかがでしたでしょうか?まだまだ知られていない病気があるものだな、と思った羽生選手のニュースでした。

 - 病気の知識, 美容と健康

Sponsored Links

  関連記事

多汗症の改善と対策方法とは?

多汗症は日常生活に支障をきたすほど汗がでる病気です。多汗症に悩む人は思春期から中 …

海外で大人気のココナッツウォーター!デトックス効果は?

みなさんは、「ココナッツウォーター」をご存知でしょうか?マドンナが火をつけたとい …

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その3~飲み物編~

前回は、野菜やハーブのお風呂についてお話ししました。今回も、おうちにあるものを入 …

インフルエンザの症状、予防接種、効果について

インフルエンザ 毎年寒い時期に猛威をふるうインフルエンザ。 苦しめられたことがあ …

シミ対策の方法とは?食べ物?化粧品?おすすめは?

年齢と共にお肌の悩みは増えていくものですよね。その代表的な物が「シミ」!ケアを怠 …

夏に向けて、ベリーダンスでダイエット!

「ベリーダンス」という言葉を聞いたことはありますか?最近ではかなり知名度が上がっ …

乾燥の季節です。おすすめスキンケアは?

一年で最も乾燥するこの季節、女性は冬になると乾燥によるお肌のカサつきなどが気にな …

二度寝のダメージやその原因とは?対策方法は?

冬の朝、布団から出たくありませんよね。あと5分だけ……と、布団から出るのに労力を …

乳児の予防接種の順番(スケジュール)

最近、驚いたことがあります。それは、乳児の予防接種の種類や回数が、数年前よりもグ …

ノロウィルスとロタウイルスの違いは?症状と対策

毎年冬になるとインフルエンザと同じように流行し困らせてくれるのが「ウイルス性胃腸 …