top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

春です!桜の花見 名所in横浜

   

今年も桜の季節がやって来ました。日本の春の代名詞である桜。今回は横浜の桜の名所をご紹介します。

Sponsored Links

桜の季節

sak_118

春と言えば真っ先に浮かぶのは、桜。3月も中旬を過ぎて、あたたかな春の日差しを感じたら、桜の季節はもうすぐですね。桜の季節になるとお花見に出かける方も多いのではないでしょうか?日本人の桜を愛でる心は、古来から数多くの歌人に詠まれ、なかでも平安時代の歌人・在原業平は「古今和歌集」で「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし(世の中に桜というものがなかったら、春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに)」と詠み、はかない花の命を惜しむ思いを表現しています。春に桜を思う気持ちは今も昔も変わらないということですね。

 

桜見物 横浜の名所は?場所、開催時間、駐車場案内

★大岡川プロムナード

大岡川の両岸にある桜が満開になると「桜ロード」となり、各橋からみる左右に広がる桜並木は圧巻。

桜のトンネルを抜ける「お花見クルーズ」は毎年大人気。

ぼんぼり点灯期間:2015年3月21日~4月12日  17~24時

メインイベント:2015年4月4日(土曜日)~5日(日曜日)

★三ッ池公園

三ッ池公園はJR鶴見駅の北西約1.8kmに位置し、日本の「さくら名所100選の地」に選ばれており、2月中旬に開花する寒桜を皮切りに、78品種およそ1600本の桜が時期ずらしてを花を咲かせます。

例年の見頃:3月中旬~4月中旬

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

駐車場:北門駐車場(大型6台、普通88台、身障者用2台)/正門駐車場(普通54台、身障者用2台)

★みなとみらい21エリア

桜通りはJR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く約500メートルに渡る桜並木で、淡紅色と白色が美しいソメイヨシノの桜を咲かせる、みなとみらい21エリアの桜の名所です。

★三渓園

三重塔など各所に配された歴史的建造物と桜が絶妙な調和をみせる庭園は、横浜とは思えない古都の風情が楽しめます。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、シダレザクラなどが彩る。

例年の見頃:3月下旬~4月上旬

開園時間:9:00~17:00(桜の期間中は開園時間延長あり)

住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1

駐車場:70台 普通乗用車500円(2時間まで、以降30分毎に100円加算、当日上限1000円)

大型車1000円/1回

 

桜を見ながら飲むお酒は花見酒と呼ばれ風流なものですが、団体だとついついハメをはずして騒いで周りに迷惑かけてしまった!なんてことのないようにしてくださいね。

 - お花見, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

ダイソーでパーティーグッズを買ってホームパーティーをしよう

子供のお誕生日会やクリスマス会、ママ友のちょっとした集まりなど、お友達をお家に招 …

お歳暮の時期は?マナーと人気商品2014年度版

~知ってますか?お歳暮のマナー~ お店にお歳暮コーナーが出だすと「あぁ、今年もあ …

母の日にプレゼントしたいおすすめの花特集

母の日といえば、カーネーションですね!きれいな花は見ているだけで心がなごみます。 …

高遠桜の開花予想と見どころ2015

冬が終わると、次に来るのはもちろん春です。春といえば、お花見。美しい桜を見ている …

NHK紅白歌合戦2014年 出場歌手は?見どころは?

早いもので今年も残りわずか。先日には、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。今 …

こどもの日の由来とは?鯉のぼりや端午の節句をわかりやすく解説しちゃいます!

5月5日はこどもの日、そして端午の節句です。今回は、「こどもの日」「端午の節句」 …

ハロウィンの衣装で子供にオススメは?2014年はこれが定番!

気温はすっかり下がり、秋を感じる日々がつづいてますね。 そんな季節にぴったいりの …

no image
忘年会の余興とは?今年はこれがおすすめ!

「忘年会の華・『余興』のお話」 忘年会を盛り上げるために欠かせないものといえば、 …

札幌の桜が綺麗なお花見スポット

3月中旬より九州や四国の南部から北上する「桜前線」、きれいな花を咲かせていた桜も …

高校の入学祝い プレゼントは?

春は入園、入学のシーズンです。そこで、今回は高校の入学祝いのプレゼントについて紹 …