top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

4月下旬から5月に桜を見れる場所 

   

毎年3月初めごろになると気象庁では「桜の開花予想」が発表されます。桜というと卒・入学シーズンが桜のシーズン真っ盛りというイメージがありますが、4月下旬から5月になってもまだまだ桜を見ることができる場所があるんです。そこで今回は4月下旬からの桜お花見スポットを紹介します。

Sponsored Links

4月下旬になっても桜が見れる!?

thYOKY13EO

日本一早く咲く桜は、沖縄県の今帰仁城の緋寒桜で毎年1月中旬から下旬に咲き始めます。その後サクラ前線は日本列島を北上し、サクラ前線の終着点として知られる北海道根室市では5月中旬から下旬頃に千島桜が見ごろを迎えます。ということは、日本では実に4か月の間、日本のどこかしらで満開の桜を見ることが出来るわけなんですね。

 

4月下旬の桜お花見スポットのご案内

4月下旬に桜が見頃を迎えるお花見スポットはこちら

★鶴ヶ城公園(福島)

福島県会津若松市にあり、白虎隊の悲話でも知られる鶴ヶ城の跡地。ソメイヨシノのほか、ヤエザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラなどが、次々に花を咲かせます。赤い瓦にリニューアルした天守閣と見事に咲き誇った桜の光景が素晴らしい。見頃は4月中旬から4月下旬頃。

★烏帽子山公園(山形)

「日本さくら名所100選」の地にも選ばれた千本桜で知られ、赤湯温泉から浴衣でも行ける桜の名所。桜がいっせいに咲き乱れ、山一面を覆い尽くす様は息を飲む美しさ。見頃は4月中旬から5月上旬。

★天童公園(山形)

山形県天童市の舞鶴山の山上にある公園。遠く月山や朝日連峰、最上川が一望でき、4月中旬から下旬頃には約2000本の桜が咲き誇る様は圧巻。また「天童桜まつり」で行われる甲冑姿や着物姿の武者や腰元たちが将棋の駒となって行われる「人間将棋」は必見。

 

5月でも桜が見れる?ゴールデンウィークにおすすめのお花見スポット

thUIRRH61V

ゴールデンウィークでもまだまだお花見ができるおすすめスポットはこちら

★倶利伽羅県定公園[クリカラケンテイコウエン](富山)

富山県小矢部市にある木曽義仲の「火牛の計」で名高い倶利伽羅峠の古戦場。ここには、およそ25年にわたって植樹された約6000本の桜並木がある。高地にあり、遅咲きのヤエザクラが多いため4月下旬からGW頃にかけてが見頃となる。

★大森公園(秋田)

秋田県横手市にあり、「新観光秋田30景」の一つに数えられる大森公園は、標高120mの小高い山に位置し、東北の吉野山ともいわれている。4月下旬から5月上旬には約2000本の桜を楽しめる。散策路も整備され、大森城があったとされる本丸からの眺望は最高。

いかがでしたでしょうか?地域によっては、ゴールデンウィークでも桜が楽しめるので、ゴールデンウィークの旅行の候補地にしてみてもいいですね。

 

 - お花見, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

桜のお花見 外国人におすすめの名所

春は桜のお花見の季節です。お花見といえば桜の木の下でみんなと、お弁当を食べたり、 …

年末ジャンボ宝くじ2014年度発売日はいつ?

~やってきました!年末ジャンボ宝くじ 2014~ 毎年12月31日に抽選される年 …

クリスマスプレゼントにおじいちゃんに贈りたい、子どもと手作りプレゼント

いつも可愛がってくれているおじいちゃん。そんなおじいちゃんに、クリスマスには感謝 …

東京駅イルミネーション2014

「東京駅イルミネーション2014」 冬は寒くて、体にこたえると言う人も多いと思い …

ダイソーでパーティーグッズを買ってホームパーティーをしよう

子供のお誕生日会やクリスマス会、ママ友のちょっとした集まりなど、お友達をお家に招 …

「ナバナの里」のイルミネーション2014

冬の楽しみで外せないのが「イルミネーション」!全国各地、綺麗な灯りに彩られます。 …

京都の紅葉名所をめぐろう!オススメ人気スポット特集!その1

~京都おすすめ紅葉スポット~ そろそろ紅葉が気になる季節となってきました。紅葉と …

イルミネーション東京2014!デートや家族と行くおすすめスポット

「冬の風物詩・イルミネーションが見たい!」 冬が来て、特に感じるのは、空気が澄ん …

吉野山の桜・時期とみどころは?アクセスやおすすめのお食事どころもご紹介

冬を越せば、待ちに待った桜の季節です。私が好きな桜の名所に「吉野山」があります。 …

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …