top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

2月8日は針供養の日です

   

みなさんは、針供養をご存知ですか?地方によっては12月8日に行うようですが、関東地方では2月8日に行われるのが一般的となっています。そこで今回はこの「針供養」について調べてみました。

Sponsored Links

針供養って何?

harikuyou

針供養とは、折れたり、曲がったり、錆びたりして使えなくなった縫い針を供養して裁縫の上達を祈る女性の行事です。2月8日または12月8日に行われます。両方とも行う地域もありますが、関東地方では2月8日、関西、九州地方では12月8日に行われるのが一般的です。むかし、12月8日と2月8日は事八日(ことようか) と呼ばれていて、12月8日は事納め、2月8日は事始めとし、事納めには農耕を終え、事始めには始めるとされていました。この日は慎みを持って過ごす日とされていて、針仕事をやすむべきと考えられていました。そして使えなくなった針を豆腐やこんにゃくに刺して近くの社寺に納めて供養をしてもらったり、川へ流したりする日とされています。また、富山県や石川県では針歳暮とも呼ばれ、饅頭や大福を食べたり知人に贈ったりする行事が行われています。

 

なぜ豆腐やこんにゃくに刺すの?

harikuyou-1

針は、普段堅いものばかり刺しているので、最後は軟らかいものに刺して休ませてあげようということから、やわらかい豆腐やコンニャクに刺すといわれています。また針への供物も兼ね備えているといわれています。

 

針供養は何処で?

針供養が行われているのは主に淡島神社(粟島神社)または淡島神を祀る堂(淡島堂・粟島堂)がある寺院で行われています。

●2月8日開催

◇淡島神社(あわしまじんじゃ・北九州市)

◇淡嶋神社(あわしまじんじゃ・和歌山市)

◇浅草寺(せんそうじ・東京都)

◇荏柄天神社(えがらてんじんじゃ・鎌倉市)

◇大平寺(たいへいじ・大阪市)

●12月8日開催

幡枝八幡宮(はたえだはちまんぐう・京都市)

長浜八幡宮(ながはまはちまんぐう・長浜市)

武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ・京都市)

●12月8日、2月8日両日開催

虚空蔵法輪寺(こくうぞうほうりんじ・京都市)

法輪寺の針供養は皇室で使用された針をご供養されているそうです。

天神社(てんじんじゃ・徳島市)

 

昔はどこの家庭でも針供養は行われていましたが、現在ではどこの家庭でもという事はなくなってしまいましたが、洋裁や和裁を仕事にしている方の間では今も受け継がれています。針供養のような物を大事に思う日本人の心はいつまでも受け継いでいきたいですね。

 

 - 学び, 豆知識

Sponsored Links

  関連記事

いろいろ使えるマスキングテープ 活用法!

今、女性に人気のマスキングテープ。ついついかわいいデザインの物を見つけては買って …

お歳暮のお礼状

✤どうしたらいいの?お歳暮のお礼状✤ お世話になった方へ、一年の感謝の気持ちを込 …

雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

カラオケが上手くなるコツとトレーニング

飲み会の二次会に「カラオケ」は定番ですよね。「カラオケがもっと上手かったら…」っ …

子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

小学生の冬休み自由研究まとめ

楽しい楽しい長期休暇!しかし忘れてはいけないのが「宿題」です。特に「自由研究」は …

マスクでメガネがくもる!曇り止め方法と対策とは?

風邪やインフルエンザなどが流行する季節になりました。その予防として、マスクをしま …

冬の星座、大三角形を見よう!

冬は空気が住み渡っているので、夜空の星ぼしがきれいに見えますよね。寒くても、空を …

大人にも子供にも人気の工場見学へ行こう!2015

休日にどこに行こうか迷いますよね。私はいつも迷ってしまうんです。インターネットで …

スカイプを使って英会話レッスン!子どもの英語教育

子どもに英会話を習わせたいと思っている親御さん、多いですね。 わたしの周りでも、 …