top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

高遠桜の開花予想と見どころ2015

   

冬が終わると、次に来るのはもちろん春です。春といえば、お花見。美しい桜を見ているだけで、心がうきうきしますね。

ところで、「高遠の桜」をご存知ですか?高遠は桜の名所として有名です。今回は「高遠の桜」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links


 

高遠桜とは?高遠桜の開花予想は?

0cc4dfce354311bb03950e36f6ea9c11_s

「高遠の桜」は長野県の高遠にのみ咲いている「コヒガンザクラ」のことを言います。この桜はこの地にしか咲いていない、大変珍しい桜です。私たちが知る桜といえば、「ソメイヨシノ」ですね。ソメイヨシノの色は白色が強いのですが、コヒガンザクラはやや赤みが強く、花は小ぶりです。「桜色」と言われている色こそふさわしいのがコヒガンザクラなのですね。

コヒガンザクラは高遠城址公園で見ることができます。かつてここには、高遠城がありました。今では美しい桜が楽しめる名所となっているのです。空を覆うように咲き誇る桜の花は、息を飲む美しさだと言われています。

ここ数年のデータを見ると、見ごろに最大12日のずれがあります。ですが、咲き始めるのはだいたい4月の第1週目だと考えてよいでしょう。翌週には見ごろを迎えます。2014年~2015年の冬が異常気象でなければ、目安は前述のとおりです。

 

高遠桜の見どころは?ライトアップもあります!

上記にもありますように、桜は高遠城址公園で見ることができます。ぜひ、その色を楽しんで下さい。ソメイヨシノとは違う、ハッとするような美しさを発見できますよ。また、開花期間である4/1~4/30までは「高遠さくら祭り」が開催されています。園内では様々なイベントが催されており、26年度は「江戸かっぽれ」「篠笛・和太鼓の演奏」「高遠ばやしの巡行」などが行われました。桜の下で見る古典芸は風流で素敵ですね。

また、ライトアップの美しさでも高遠は有名です。毎年、咲き始めから桜の散り終わりまでの日没後から午後10時までライトアップされています。昼間とはうって変わった幻想的な桜を楽しめますよ!

 

高遠桜のアクセスと駐車場案内&ツアー情報!

0093733503d198f6dd283ee4bfe04862_s

では、高遠城址公園までのアクセスのご案内です。

★中央自動車道を使った自動車での来場……①諏訪IC(R152経由で約50分) ②伊那IC(R361経由で約30分) ③伊北IC(R153経由で約50分) ④駒ヶ根IC(R153経由で約60分)

★新宿駅を使った中央本線での来場……①新宿駅→特急・約2時間30分→茅野駅→バス・約55分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園 ②新宿駅→特急・約2時間30分→岡谷駅→JR飯田線・約1時間→伊那市駅→バス・約25分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園

★名古屋駅を使ったJR中央本線での来場……名古屋駅→約2時間→塩尻駅→東京方面へ乗換約20分→岡谷駅→JR飯田線・約1時間→伊那市駅→バス・約25分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園

★新宿駅を使った高速バスでの来場……新宿高速バスターミナル→約3時間25分→伊那バスターミナル→徒歩・約5分→伊那市駅→バス・約25分→高遠城址公園

★名古屋駅を使った高速バスでのご来場……名鉄バスセンター→約3時間15分→伊那バスターミナル→徒歩・約5分→伊那市駅→バス・約25分→高遠城址公園

また、高遠の桜を見るためのバスツアーが多くの旅行会社で開催されています。以下、ご参考になさってください。(2015年開催は、これから発表されるようです)

★四季の旅 http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/

★H.I.S 国内旅行 http://www.his-j.com/Default.aspx

★はとバス http://www.hatobus.co.jp/index.html

好評のツアーなので、2015年も開催間違いなしです。すぐに予約が埋まってしまうので、早めにチェックですね!

 

いかがでしたでしょうか?一度は見てみたい高遠桜、私も行ってみようと思います。

 

 

 

 - お花見, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

クリスマスケーキは手作りしよう♪ブッシュド・ノエル

✤クリスマスケーキは手作りで✤ みなさんは、もうクリスマスの予定は決まりましたか …

2014年発売 年賀はがきの種類

◇2014年発売 年賀はがきの種類◇ いつの間にか今年もあと数か月になってしまい …

富士急ハイランドのイルミネーション2014-2015

最近、遊園地でイルミネーションイベントの開催が多くなりました。アミューズメントパ …

ゴールデンウィークは彼氏と旅行に行きたい!安い!穴場!なスポットランキング

ゴールデンウィークは旅行に行かれる方も多いと思います。一年で長期の休みは限られて …

父の日プレゼントランキング 2015年

母の日に比べると父の日は忘れられがちな気がするのは、私だけでしょうか?母の日にあ …

4月下旬から5月に桜を見れる場所 

毎年3月初めごろになると気象庁では「桜の開花予想」が発表されます。桜というと卒・ …

桜を楽しもう!お花見の場所取りマナーなど

春の楽しみといえば、なんと言ってもお花見ですね!桜を見ながら、おいしいものを食べ …

NHK紅白歌合戦2014年 出場歌手は?見どころは?

早いもので今年も残りわずか。先日には、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。今 …

小学校の運動会で使いたいお弁当箱や水筒まとめ

小学校での運動会、子供たちの頑張っている姿を見るのは楽しみですよね。運動会といえ …

新盆の法要で用意すべきお供えやお飾りと引き出物やお布施の相場について

故人が亡くなってから初めて迎える新盆。ここでは、新盆の法要で用意すべきお供えやお …