top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

高遠桜の開花予想と見どころ2015

   

冬が終わると、次に来るのはもちろん春です。春といえば、お花見。美しい桜を見ているだけで、心がうきうきしますね。

ところで、「高遠の桜」をご存知ですか?高遠は桜の名所として有名です。今回は「高遠の桜」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links


 

高遠桜とは?高遠桜の開花予想は?

0cc4dfce354311bb03950e36f6ea9c11_s

「高遠の桜」は長野県の高遠にのみ咲いている「コヒガンザクラ」のことを言います。この桜はこの地にしか咲いていない、大変珍しい桜です。私たちが知る桜といえば、「ソメイヨシノ」ですね。ソメイヨシノの色は白色が強いのですが、コヒガンザクラはやや赤みが強く、花は小ぶりです。「桜色」と言われている色こそふさわしいのがコヒガンザクラなのですね。

コヒガンザクラは高遠城址公園で見ることができます。かつてここには、高遠城がありました。今では美しい桜が楽しめる名所となっているのです。空を覆うように咲き誇る桜の花は、息を飲む美しさだと言われています。

ここ数年のデータを見ると、見ごろに最大12日のずれがあります。ですが、咲き始めるのはだいたい4月の第1週目だと考えてよいでしょう。翌週には見ごろを迎えます。2014年~2015年の冬が異常気象でなければ、目安は前述のとおりです。

 

高遠桜の見どころは?ライトアップもあります!

上記にもありますように、桜は高遠城址公園で見ることができます。ぜひ、その色を楽しんで下さい。ソメイヨシノとは違う、ハッとするような美しさを発見できますよ。また、開花期間である4/1~4/30までは「高遠さくら祭り」が開催されています。園内では様々なイベントが催されており、26年度は「江戸かっぽれ」「篠笛・和太鼓の演奏」「高遠ばやしの巡行」などが行われました。桜の下で見る古典芸は風流で素敵ですね。

また、ライトアップの美しさでも高遠は有名です。毎年、咲き始めから桜の散り終わりまでの日没後から午後10時までライトアップされています。昼間とはうって変わった幻想的な桜を楽しめますよ!

 

高遠桜のアクセスと駐車場案内&ツアー情報!

0093733503d198f6dd283ee4bfe04862_s

では、高遠城址公園までのアクセスのご案内です。

★中央自動車道を使った自動車での来場……①諏訪IC(R152経由で約50分) ②伊那IC(R361経由で約30分) ③伊北IC(R153経由で約50分) ④駒ヶ根IC(R153経由で約60分)

★新宿駅を使った中央本線での来場……①新宿駅→特急・約2時間30分→茅野駅→バス・約55分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園 ②新宿駅→特急・約2時間30分→岡谷駅→JR飯田線・約1時間→伊那市駅→バス・約25分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園

★名古屋駅を使ったJR中央本線での来場……名古屋駅→約2時間→塩尻駅→東京方面へ乗換約20分→岡谷駅→JR飯田線・約1時間→伊那市駅→バス・約25分→高遠駅→徒歩・約15分→高遠城址公園

★新宿駅を使った高速バスでの来場……新宿高速バスターミナル→約3時間25分→伊那バスターミナル→徒歩・約5分→伊那市駅→バス・約25分→高遠城址公園

★名古屋駅を使った高速バスでのご来場……名鉄バスセンター→約3時間15分→伊那バスターミナル→徒歩・約5分→伊那市駅→バス・約25分→高遠城址公園

また、高遠の桜を見るためのバスツアーが多くの旅行会社で開催されています。以下、ご参考になさってください。(2015年開催は、これから発表されるようです)

★四季の旅 http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/

★H.I.S 国内旅行 http://www.his-j.com/Default.aspx

★はとバス http://www.hatobus.co.jp/index.html

好評のツアーなので、2015年も開催間違いなしです。すぐに予約が埋まってしまうので、早めにチェックですね!

 

いかがでしたでしょうか?一度は見てみたい高遠桜、私も行ってみようと思います。

 

 

 

 - お花見, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

贈答品にも!冬の花シクラメン

冬になると花屋の店頭に並ぶのが、シクラメンの花です。赤や白、フリルのような花びら …

ダイソーでパーティーグッズを買ってホームパーティーをしよう

子供のお誕生日会やクリスマス会、ママ友のちょっとした集まりなど、お友達をお家に招 …

卒園式 の服装とお祝いについて

今年ももう師走!毎年同じ感想ですが早いですねー。 我が家は来春には子どもの卒園、 …

クリスマスプレゼントにおじいちゃんに贈りたい、子どもと手作りプレゼント

いつも可愛がってくれているおじいちゃん。そんなおじいちゃんに、クリスマスには感謝 …

ねぶた祭りの時期や見どころとお食事2015

夏は各地で大きなお祭りが開催されますね。その一つに「ねぶた祭り」があります。私の …

ランドセル人気ランキング2015年版発表!

ランドセルといえば、昔は男の子は”黒”、女の子は&#82 …

おすすめ初詣スポット ~関東編~2015年版

もうすぐお正月!お正月といえば初詣ですね。そこで今回は関東のおすすめ初詣スポット …

イルミネーション関西2014おすすめスポットとは

~今年行きたいイルミネーション! 関西編~ 冬が近づいてくるとイルミネーションの …

運動会のお弁当おすすめレシピ2

「運動会シーズン到来!」  夏が終わったのを感じさせるような、時折吹く涼しい風が …

母の日にお菓子をプレゼントしよう!

母の日のプレゼント、あれこれ考えるのは楽しいものですよね。お母さんは甘いものが好 …