top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

1歳の誕生日はみんなでホームパーティー

   

人生で初めてのお誕生日はご両親にとっても特別な日ですね。その日が思い出に残る素敵な日になるように1歳の誕生日にはみんなで”ホームパーティー”を開きませんか?

Sponsored Links

可愛い我が子がついに1歳

可愛い我が子がついに1歳に!初めてのお誕生日は、この1年間育児に奮闘したママとパパにとっても特別なものですよね。泣いて寝てばかりだった赤ちゃんが1年たった今では、カタコトの言葉を話したり、「イヤイヤ」など自己主張もしたり、自分で”たっち”まで出来るように・・すっかり赤ちゃんから子供になりました。これからどんどん歩けるようになって活動的になってくると、さらに大変になりますが、まずは無事に1歳のお誕生日が迎えられたことをみんなでお祝いしましょう!

お子さんの1歳の誕生日はお家で祝おう

thQ0AZOC8D

 

お誕生日のお祝いには外食も良いけれど、やっぱり小さい子どもが居るので家での食事の方が落ち着きますよね。誕生日にはぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんをお家にお招きしてみんなでお祝いしましょう。もし、おじいちゃん、おばあちゃんが遠方にお住まいでお招きするのが難しいのであれば、お誕生日の様子を撮影して送ってあげましょう。パパ・ママの御両親にとっても可愛い孫の成長は楽しみなんです。きっと喜んでもらえますよ。

ホームパーティーの準備に必要なもの

ホームパーティーの日取りが決まったら早速準備にとりかかりましょう。

★お部屋の飾りつけ

初めてのお誕生日が素敵な思い出になるようにお部屋の飾りつけにもこだわりたいですね。ガーランドで壁や窓をかわいく飾ったり、お部屋に風船をうかべてみるのもいいですね。

★お料理

お子さん用に離乳食も可愛く

★お誕生日ケーキ

ろうそくも忘れずに!

★一升餅

issyoumochi_kouhaku

満1歳の誕生日を祝う伝統行事。一生(一升)食べるのに困らないように、健康に育つようになどの願いを込めて赤ちゃんに一升のお餅を背負わせます。一升分の大きなお餅や個包装されたもの、また風呂敷やリュックがセットになったものも販売されています。

 

おすすめの料理は?

ご両親を招いてのホームパーティー、特に義理のご両親をお招きするということで、ママは気合いが入ってしまいますよね。でも、まだまだ赤ちゃんに手がかかって大変な時ですから、あまり無理せずお料理もすべて手作りじゃなくても、出前やお惣菜に頼ってみてもいいと思いますよ。

赤ちゃんが食べれるように生クリームの代わりにヨーグルトを使ったケーキのレシピを紹介します。スポンジもホットケーキミックスを使うので簡単です。

★赤ちゃんでも食べられる「ヨーグルトショートケーキ」(引用元 aene<アイーネ> http://www.kosodate-style.jp)

recipe_p04

 

(材料)

ホットケーキミックス…75g                 牛乳…100cc

プレーンヨーグルト…150~200g             苺…適量

溶き卵 …1/2個分

(作り方)

1.ボウルの上にザルを置き、ザルの中にキッチンペーパーを2枚重ねて敷いたその上に、ヨーグルトをのせ、冷蔵庫で一晩水切りをする

2.ボウルにホットケーキミックス、溶き卵、牛乳を加えよく混ぜ合わせる

3.フライパン(またはホットプレート)に2、の生地を流し入れ直径10cm位のホットケーキを3枚焼く

4.ホットケーキが冷めてからヨーグルトクリームと薄くスライスした苺をホットケーキの間にはさみ重ね、上と側面にも水切りヨーグルト

クリームを塗って適当な大きさにカットした苺を飾る。ローソクを立てて出来上がり!

 

お子さんに伝えたいことを手紙で残そう

thHSN02LNU

お子さんが生れたときのこと、1歳になるまでのこと、今の気持ちをお子さん宛てに手紙に綴りましょう。その手紙はお子さんが大きくなって読んだとき、きっとご両親の大きな愛を感じるでしょう。また、子育てに不安になった時、自分も読み返してみると生まれてきてくれた時の感動が蘇って、また明日から頑張ろう!って思えるはず。

 

いかがでしたか?素敵な1歳のお誕生日になりますように!

 

 

 - 季節のイベント, 誕生日

Sponsored Links

  関連記事

年末ジャンボ宝くじ2014年度発売日はいつ?

~やってきました!年末ジャンボ宝くじ 2014~ 毎年12月31日に抽選される年 …

no image
桜が見れるレストラン in東京

春は卒業式、入学式や入社式など、新たなスタートの季節ですね。そんな季節にぴったり …

長岡花火大会2015年の日程や場所取りとおすすめ食事処

夏の夜空を彩る打ち上げ花火は見る人の心を魅了しますよね。花火を見るからには出来れ …

no image
忘年会の余興とは?今年はこれがおすすめ!

「忘年会の華・『余興』のお話」 忘年会を盛り上げるために欠かせないものといえば、 …

クリスマス彼氏が喜ぶプレゼント2014

[彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント] この歳になってもクリスマスソングが流れて …

こどもの日のイベント情報まとめ2015年版

お待ちかねのゴールデンウィークももうすぐそこ!そこで、今回はこどもの日のイベント …

母の日に伝えたい!ありがとうの気持ちを込めたメッセージ

いつも顔を合わせている人に、「ありがとう」と伝えるのは少し恥ずかしいですよね。特 …

新盆の法要で用意すべきお供えやお飾りと引き出物やお布施の相場について

故人が亡くなってから初めて迎える新盆。ここでは、新盆の法要で用意すべきお供えやお …

桜のお花見 外国人におすすめの名所

春は桜のお花見の季節です。お花見といえば桜の木の下でみんなと、お弁当を食べたり、 …

高校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

桜が咲くころ、新しい生活が始まります。入学や進級、新たな一歩を踏み出す方も多いで …