top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その2~野菜・ハーブ編~

   

前回は、フルーツを使ったお風呂についてお話ししました。今回は、「野菜」それから「ハーブ」を使ったお風呂についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

野菜やハーブまで入浴剤になるの!?

038846

「ハーブはともかくとしても、野菜が入浴剤なんて……」と驚く方もいらっしゃると思います。それが意外と使えるんです、野菜。まずは、「大根(葉っぱ)」。それに「唐辛子」に「みょうが」、「にんにく」、「しょうが」など……薬味として使われるものが多いところが特長ですね。ハーブはたくさんありますよ!「ローズマリー」、「ペパーミント」、「レモングラス」、「ローリエ」など……お料理でおなじみのハーブですね。

では、簡単にできる「しょうが風呂」と、栽培が簡単で手に入りやすい「ローズマリー風呂」を紹介していきます。

 

しょうが風呂の作り方・注意点など

069404

では、しょうが風呂の手順をご紹介します。

①小さめのしょうが1個を薄くスライスします。

②スライスしたものを、ガーゼで包んでお湯に入れます。

たったこれだけなのです、とても簡単なのでおすすめです!しょうが風呂には、体を温める効果があります。しょうがに含まれる「ショウガオール」と「ジンゲロール」という成分に、血行促進の作用があるからです。冷え症の人におすすめします。就寝時、2重に靴下をはいて眠らないですみますよ!

注意点としては、肌への刺激です。欲張って多めに入れると、肌を傷める原因になります。また、小さなお子さんには少量でも刺激が強いので、避けた方が良いでしょう。

 

ローズマリー風呂の作り方・注意点など

乾燥したものを使ってもいいのですが、フレッシュな状態で使うローズマリー風呂のご紹介です。これは驚きますよ、簡単すぎます。

①ローズマリーの枝を5センチほどにカットしたものを4、5本用意します。

②カットしたローズマリーをよく洗って束ねて、お風呂に入れます。

「えええ、これだけ!?」という声も上がってきそうです。そうなのです、たったこれだけです。

ローズマリーの特長は、なんと言っても香りですね。カットする時にも、よい香りが楽しめます。リラックスできますよ!また、ローズマリーに含まれる「ロズマリン酸」には、花粉症を和らげる効果があります。花粉症の方におすすめしたいお風呂です。

注意点としては、ローズマリーには通経作用があるとのこと。高血圧の方、妊婦さんは使用NGです。

 

いかがでしたでしょうか?野菜やハーブも、フルーツ同様食べるだけでなく、このような活用が出来るものなのです。ぜひ、お試しください!

 - 学び, 手作りアイテム

Sponsored Links

  関連記事

104732
小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その1

お子さんの学力でお悩みのお父さん・お母さんは多くいらっしゃることでしょう。かく言 …

IMG_8213-0.GIF
ゆきだるまの作り方 オラフを作ろう

寒くなり、天気予報で雪のマークを見る日も増えてきました。 我が家の子どもたちは「 …

手作り絵本
絵本を手作り!題材と作り方編

我が子のために、趣味で、夏休みの工作として、大別な人への贈り物に…など、絵本を手 …

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s
5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …

5c5ccfe388da5a7e8c048e0959e9d9e0_s
冬の星座、大三角形を見よう!

冬は空気が住み渡っているので、夜空の星ぼしがきれいに見えますよね。寒くても、空を …

elegant-suit_23-2147502404
ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

th
保育園の水遊び お子さんの注意点と遊び道具やオムツについて

夏になると保育園でも水遊びが始まりますね。特に、初めて保育園での水遊びに参加する …

090208
おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物 …

40afbff10578944daf926495b37f24c7_s
小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生に …

‚Í‚È‚¿‚á‚ñ14-1
子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …