top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

旬の果物でジャムを作ろう!~みかん編~

   

冬はみかんが美味しい季節です。うれしいことに、ご近所からのみかんのおすそわけが多い我が家。ですが、さすがに毎日のように食べていると、飽きてくるのも事実……。そこで、ちょっと食べ方を工夫しようと思い立ちました。それが、「ジャム」です。

今回は、みかんを使った手作りジャムについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

ジャムを作るのは難しい?みかんジャムの作り方

01205c6398ca0875590b8b41d4fa1bb0_s

一見、難しそうなジャム作りですが、やってみるととても簡単でした。レシピをご紹介しますね。

★簡単みかんジャムの作り方

材料……みかん400g、砂糖120g

①みかんの上下を切り落とします。りんごの皮をむくように、外皮と内皮をむきます。むいたら、内皮を手でむいて、みかんをバラバラにします。

②みかんを鍋に入れ、砂糖をまぶします。馴染んだら火にかけます。

③弱火で煮詰めます。この間、よくかき混ぜましょう。水分が飛び、煮詰まったら出来上がりです。

これだけです。簡単です!

 

ジャムの保存方法

0de64d6d89b951967e703ec75e163c30_s

次に、作ったジャムを保存します。せっかく美味しく作ったジャム、カビさせて食べられなくなるなんてもったいない!しっかり消毒した瓶で保存します。

★瓶の煮沸消毒の方法

①瓶が入る大きさのなべに水を張り、瓶とふたを入れます。

②鍋に火をかけます。90℃のお湯で5分間煮沸します。ふたはその半分の時間で煮沸します。

③菜箸を使って取り出し、キッチンペーパーの上に瓶の口を下にして置きます。ふたも同様に、キッチンペーパーの上に置きます。

④菜箸を使ってキッチンペーパーでさっと水気を拭き取り、あとは余熱で瓶を乾燥させます。

⑤瓶の中に、ふたから約1㎝下までジャムを入れます。瓶の口についたジャムはペーパーできれいにふき取ります。

⑥軽くふたをしめ、少しゆらし、キャップを緩めて空気を抜きます。その後、しっかりふたをします。

⑦90℃の熱湯に、ジャムの入った瓶を入れます。15分ほど煮立たせます。

⑧50℃ほどの湯の中に、5分間瓶を入れます。その後、水に60分入れ、冷まします。

ジャムを作るのは簡単ですが、こちらの作業の方が時間がかかるのです。でも、おいしく食べるための作業なので、大変なことではありません。

未開封のジャムは、常温で約1年保存することができます。ふたを開けてしまったら、冷蔵庫で保存し、2~3週間で食べきるようにしましょう。

 

みかん以外の柑橘類でジャムはできる?ジャムとマーマレードの違いは?

みかん以外にも、「オレンジ」、「レモン」、「かぼす」、「デコポン」、「ゆず」などなど、多くの柑橘類がジャムに使えます。お好みの柑橘類でジャムを作ってみるのも面白いですよ。

ところで、ジャムとマーマレードは何が違うのかご存知ですか?ジャムは果実の果肉部分を使うのに対し、マーマレードは果実の皮(果皮)も使うのです。市販のオレンジマーマレードを見ると、確かにオレンジの皮が入っていますね。ちょっとした豆知識でした。

 

いかがでしたでしょうか?手作りジャムは、美味しさが格別です。ぜひ、お試しください。

 

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

美味しい魚が食べられる!穴場の銚子に行ってみよう!~その2~

前回は、銚子についてと観光スポットについてお話ししました。今回は、さらに銚子の魅 …

シチューはリメイク

~シチューはリメイクでもっとおいしくなる!?~ テレビのCMもそろそろ始まりまし …

クリスマスケーキ 手作り

クリスマスケーキ 手作り これから年末にかけて、たくさんのイベントが続きますが、 …

no image
芽キャベツのしたごしらえとおいしい食べ方レシピ

体のためにお野菜たっぷり!を心がけている人、多いと思います。 けれど、買うお野菜 …

ふきのとうのしたごしらえと食べ方 レシピを紹介!

春を告げる山菜「ふきのとう」あまり食卓に並ぶ機会はないんですが(我が家では)、こ …

旬の果物でジャムを作ろう!~りんご編~

りんごとみかんは、冬の「2大美味しいフルーツ」だと思っている私です。みかんも好き …

美味しい果物(フルーツ)の見分け方のコツとは?

みなさんは、フルーツはお好きですか?女性は好きな人が多いと思います。例にもれず、 …

お鍋で子供もいっぱい食べれる簡単レシピ

「冬の主役・お鍋にまつわるお話」 いつの間にか秋が過ぎ、季節は冬に突入しました。 …

きのこレシピ 家庭でおいしく簡単料理

「おいしいきのこ料理についてのお話」 秋になるときのこが美味しくなりますね。きの …