top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

旬の果物でジャムを作ろう!~みかん編~

   

冬はみかんが美味しい季節です。うれしいことに、ご近所からのみかんのおすそわけが多い我が家。ですが、さすがに毎日のように食べていると、飽きてくるのも事実……。そこで、ちょっと食べ方を工夫しようと思い立ちました。それが、「ジャム」です。

今回は、みかんを使った手作りジャムについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

ジャムを作るのは難しい?みかんジャムの作り方

01205c6398ca0875590b8b41d4fa1bb0_s

一見、難しそうなジャム作りですが、やってみるととても簡単でした。レシピをご紹介しますね。

★簡単みかんジャムの作り方

材料……みかん400g、砂糖120g

①みかんの上下を切り落とします。りんごの皮をむくように、外皮と内皮をむきます。むいたら、内皮を手でむいて、みかんをバラバラにします。

②みかんを鍋に入れ、砂糖をまぶします。馴染んだら火にかけます。

③弱火で煮詰めます。この間、よくかき混ぜましょう。水分が飛び、煮詰まったら出来上がりです。

これだけです。簡単です!

 

ジャムの保存方法

0de64d6d89b951967e703ec75e163c30_s

次に、作ったジャムを保存します。せっかく美味しく作ったジャム、カビさせて食べられなくなるなんてもったいない!しっかり消毒した瓶で保存します。

★瓶の煮沸消毒の方法

①瓶が入る大きさのなべに水を張り、瓶とふたを入れます。

②鍋に火をかけます。90℃のお湯で5分間煮沸します。ふたはその半分の時間で煮沸します。

③菜箸を使って取り出し、キッチンペーパーの上に瓶の口を下にして置きます。ふたも同様に、キッチンペーパーの上に置きます。

④菜箸を使ってキッチンペーパーでさっと水気を拭き取り、あとは余熱で瓶を乾燥させます。

⑤瓶の中に、ふたから約1㎝下までジャムを入れます。瓶の口についたジャムはペーパーできれいにふき取ります。

⑥軽くふたをしめ、少しゆらし、キャップを緩めて空気を抜きます。その後、しっかりふたをします。

⑦90℃の熱湯に、ジャムの入った瓶を入れます。15分ほど煮立たせます。

⑧50℃ほどの湯の中に、5分間瓶を入れます。その後、水に60分入れ、冷まします。

ジャムを作るのは簡単ですが、こちらの作業の方が時間がかかるのです。でも、おいしく食べるための作業なので、大変なことではありません。

未開封のジャムは、常温で約1年保存することができます。ふたを開けてしまったら、冷蔵庫で保存し、2~3週間で食べきるようにしましょう。

 

みかん以外の柑橘類でジャムはできる?ジャムとマーマレードの違いは?

みかん以外にも、「オレンジ」、「レモン」、「かぼす」、「デコポン」、「ゆず」などなど、多くの柑橘類がジャムに使えます。お好みの柑橘類でジャムを作ってみるのも面白いですよ。

ところで、ジャムとマーマレードは何が違うのかご存知ですか?ジャムは果実の果肉部分を使うのに対し、マーマレードは果実の皮(果皮)も使うのです。市販のオレンジマーマレードを見ると、確かにオレンジの皮が入っていますね。ちょっとした豆知識でした。

 

いかがでしたでしょうか?手作りジャムは、美味しさが格別です。ぜひ、お試しください。

 

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

IMG_8605-0.JPG
木曽のすんき漬けとは?おいしい食べ方のご紹介

日本には各地に古くから伝わる郷土料理がありますね。 その地域に住んでいないと馴染 …

bnr_minasannno_700_1
「わさび塩」 とんねるずも絶賛 わさび塩のレシピ 作り方は?

みなさんは「わさび塩」ご存知でしょうか?2014年11月27日放送の「とんねるず …

thW70H3YB9
小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年女の子版まとめ

頑張っている子供たちに食べてもらう運動会のお弁当は、いつもよりも手をかけて見栄え …

image (38)
クリスマスケーキ 手作り

クリスマスケーキ 手作り これから年末にかけて、たくさんのイベントが続きますが、 …

th2D1OIEEJ
おせち料理 詰め方の基本  

もうすぐお正月。お正月に食べるおせち料理ですが、重箱への詰め方にも決まりがあるの …

ぶどう狩り
「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

ゆず
柚子(ゆず)を使ったレシピ集

朝晩の気温が下がり、秋の気配が強く感じられるようになりました。 そろそろ体の温ま …

th3CCTX3KO
春の七草 七草粥を食べよう!

  1月7日に七草粥を食べる風習がありますが、みなさんは、なぜ七草粥を …

IMG_8690-0.JPG
おはぎの簡単な作り方と動画とカロリー計算について

日本代表のスウィーツ、と言ってもいい「おはぎ」。 お彼岸に欠かせませんが、それ以 …

ローストチキン
クリスマス用ローストチキンを自宅でつくろう!簡単レシピ

クリスマスの定番!ローストチキン イベントシーズンが近づいてきました。なんと言っ …