top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

イースター(復活祭)の意味や由来とたまごやうさぎの関係は?

   

日本ではあまりなじみがない「イースター」。復活祭ともいわれキリスト教でもっとも重要な行事なんだそうです。そこで今回は「イースター」について詳しく調べてみました。

イースター(復活祭)の意味や由来について

日本では「復活祭」または「復活節」とよばれている「イースター(復活祭)」は十字架に架けられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念する日のことです。キリスト教ではクリスマスとともに「イースター」は最大の祝日となっています。イースター(Easter)はサクソ族の女神「イーアースター(Eostre)」にちなんで名づけられたもので”春の訪れを喜び合う”という意味もあるそうですよ。

イースターエッグ(たまご)とうさぎの関係は?

thJUYGV233

イースターエッグは「イースター(復活祭)」を祝うためにカラフルに色づけされた卵のことです。イースターエッグは生命の始まりを象徴しています。この卵「イースターのうさぎ」が運んできて家の中や庭に卵を隠すといわれていて、イースターの日に子供たちは家中卵を探して回ります(エッグハント)。最近ではチョコレートで作られた卵や、プラスチック製で中にジェリービーンズなどのお菓子やおもちゃが詰められた卵が使われることが多いそうです。

イースター(復活祭)の日は?

thV6CZ9OAA

イースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」で3月22日から4月25日の間になります。ちなみに2015年は4月5日、 2016年は3月27となっています。

イースター(復活祭)ではどんな過ごし方をするの?

easter_egg2

イースターの日にはクリスマスのように家族でごちそうを食べるのが一般的です。また子供たちはカラフルな卵を探すエッグハントや卵の殻を割らないように転がして遊ぶエッグロールという遊びをしたりします。

イースター(復活祭)のイベントは?

21838082

東京ディズニーリゾートでは春のスペシャルイベントとして2015年4月2日から6月23日まで「ディズニーイースター」が開催されます。2014は東京ディズニーランドのみで開催されていましたが、今年はディズニーシーでも開催するそうです。東京ディズニーリゾートでの「イースター」イベントについても、また追って紹介しますね。

 

いかがでしたでしょうか?日本ではまだまだ知られていないイースターですが、海外では「イースター休暇」があって現地の人たちの休暇の為の移動で交通機関なども混雑したり、お店が休業しているところもあるので、この時期に海外に行かれる方は注意してくださいね。

 - イースター, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

もうすぐ入園!何が必要なの?

幼稚園、保育園に入園される子供さん、保護者のみなさん、おめでとうございます。幼稚 …

NHK紅白歌合戦2014年 出場歌手は?見どころは?

早いもので今年も残りわずか。先日には、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。今 …

イルミネーション関西2014おすすめスポットとは

~今年行きたいイルミネーション! 関西編~ 冬が近づいてくるとイルミネーションの …

死ぬまでに見ておきたい桜のお花見スポット

日本各地には、数多くの桜のお花見スポットがありますよね。テレビや写真で見て、行っ …

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

新盆の法要で用意すべきお供えやお飾りと引き出物やお布施の相場について

故人が亡くなってから初めて迎える新盆。ここでは、新盆の法要で用意すべきお供えやお …

母の日のプレゼントランキング発表!

母の日のプレゼントは決まりましたか?「うーん、まだなかなか決められない……」とい …

こどもの日には何を食べる?家でできるおすすめの料理やケーキのレシピは?

こどもの日は、お子さんの健やかな成長を願う日です。お子さんには、いつも元気でいて …

父の日に感謝を伝えるベストな方法とは?

6月の第三日曜日は”父の日“です。父の日にはいつも家族の …

富士急ハイランドのイルミネーション2014-2015

最近、遊園地でイルミネーションイベントの開催が多くなりました。アミューズメントパ …