top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

イースター(復活祭)の意味や由来とたまごやうさぎの関係は?

   

日本ではあまりなじみがない「イースター」。復活祭ともいわれキリスト教でもっとも重要な行事なんだそうです。そこで今回は「イースター」について詳しく調べてみました。

イースター(復活祭)の意味や由来について

日本では「復活祭」または「復活節」とよばれている「イースター(復活祭)」は十字架に架けられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念する日のことです。キリスト教ではクリスマスとともに「イースター」は最大の祝日となっています。イースター(Easter)はサクソ族の女神「イーアースター(Eostre)」にちなんで名づけられたもので”春の訪れを喜び合う”という意味もあるそうですよ。

イースターエッグ(たまご)とうさぎの関係は?

thJUYGV233

イースターエッグは「イースター(復活祭)」を祝うためにカラフルに色づけされた卵のことです。イースターエッグは生命の始まりを象徴しています。この卵「イースターのうさぎ」が運んできて家の中や庭に卵を隠すといわれていて、イースターの日に子供たちは家中卵を探して回ります(エッグハント)。最近ではチョコレートで作られた卵や、プラスチック製で中にジェリービーンズなどのお菓子やおもちゃが詰められた卵が使われることが多いそうです。

イースター(復活祭)の日は?

thV6CZ9OAA

イースターは「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」で3月22日から4月25日の間になります。ちなみに2015年は4月5日、 2016年は3月27となっています。

イースター(復活祭)ではどんな過ごし方をするの?

easter_egg2

イースターの日にはクリスマスのように家族でごちそうを食べるのが一般的です。また子供たちはカラフルな卵を探すエッグハントや卵の殻を割らないように転がして遊ぶエッグロールという遊びをしたりします。

イースター(復活祭)のイベントは?

21838082

東京ディズニーリゾートでは春のスペシャルイベントとして2015年4月2日から6月23日まで「ディズニーイースター」が開催されます。2014は東京ディズニーランドのみで開催されていましたが、今年はディズニーシーでも開催するそうです。東京ディズニーリゾートでの「イースター」イベントについても、また追って紹介しますね。

 

いかがでしたでしょうか?日本ではまだまだ知られていないイースターですが、海外では「イースター休暇」があって現地の人たちの休暇の為の移動で交通機関なども混雑したり、お店が休業しているところもあるので、この時期に海外に行かれる方は注意してくださいね。

 - イースター, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

初夏はバラが美しい季節!おすすめバラ園は?

バラといえば、花の女王ですよね。姿の美しさ、華やかな香りで人々を魅了し続けていま …

富士急ハイランドのイルミネーション2014-2015

最近、遊園地でイルミネーションイベントの開催が多くなりました。アミューズメントパ …

札幌の桜が綺麗なお花見スポット

3月中旬より九州や四国の南部から北上する「桜前線」、きれいな花を咲かせていた桜も …

4月下旬から5月に桜を見れる場所 

毎年3月初めごろになると気象庁では「桜の開花予想」が発表されます。桜というと卒・ …

クリスマスには手作りカードを贈ろう!

もうすぐ、クリスマス。12月は、なにかとバタバタと忙しい日が続きますね。お正月の …

「バーベキューと果物狩り」関西編

「みんなで行きたいバーベキュー&果物狩り」                  ~ …

ハロウィンパーティー2014 外せない衣装とメイクやグッズ

そろそろ街中がハロウィンムードになる頃です。 ここ数年で日本にもすっかり定着して …

クリスマスプレゼント人気ランキング・「彼女編」2014年度版

今年のクリスマスもちょっとずつ近づいてきました。 この時期、街には赤や緑などのク …

木更津の潮干狩り 時期と価格は?

春になるとそろそろ潮干狩りシーズンの到来ですね。そこで今回は東京からも近い千葉県 …

卒業・入学式 保護者の服装は?

卒業式・入学式は子供たちにとっても、また親にとっても大切な行事の一つです。卒業・ …