top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

旬の果物でジャムを作ろう!~りんご編~

   

りんごとみかんは、冬の「2大美味しいフルーツ」だと思っている私です。みかんも好きですが、りんごも大好きです。

そんなりんごを使って、ジャム作りにチャレンジしてみました。今回は、「りんごジャムの作り方」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

りんごジャムの作り方

111832

みかんのジャム同様、用意するものは少なく、思い立ったその日に作れます。りんごジャムの保存については、「みかんのジャムのお話」に詳しく書いてありますので、ご参照くださいませ。

★りんごジャムの作り方

材料……りんご2個(約500g~550g)、砂糖150g、レモン汁大さじ2

①りんごは皮をむき、8等分に切り分け、イチョウ切りにします。

②切ったりんごをしばらく塩水につけます。(りんごの変色を防ぐためです)

③水を切ったリンゴを鍋に入れます。砂糖とレモン汁をまぶし、なじませます。

④しばらくしてリンゴから水分が出てきたら、鍋を中火にかけます。アクが出てくるので、すくって下さい。

⑤リンゴが柔らかく、全体的にとろみがついてきたら完成です。

食パンに塗ったらとても美味しかったです!3枚もパンを食べてしまいました!

 

作ったジャムで簡単アップルパイを作ろう!

98c67d562a8e8c1c56d2cbca42be3810_s

美味しくできたジャムを使って、アップルパイを作るのも楽しいですよ!簡単なレシピをご紹介します。

★簡単アップルパイの作り方

材料……手作りりんごジャム、冷凍パイシート(長方形)2枚、卵黄1個分

①オーブンを、190度に余熱しておきます。

②パイシートを解凍します。完全に解凍せず、やや固いくらいでもOKです。(解凍しきって柔らかすぎると扱いづらくなります)

③パイシート1枚の上に、りんごジャムを乗せます。乗せすぎは注意です!4辺1㎝ほど残しておきましょう。

④もう1枚のパイシートを乗せます。フォークの先端を使って、2枚を押しつけるように4辺をくっつけます。

⑤包丁で均等に4本の切り込みを入れます。

⑥卵黄を表面に塗ります。

⑦190度で20分焼いたら出来上がりです!

アイスクリームを添えて食べるのがお気に入りです!

 

りんごジャムは、冷たいデザートにも使えます!

では、さらに簡単な冷たいデザートをご紹介します。

★りんごのフローズンヨーグルト

材料……手作りりんごジャム大さじ3、プレーンヨーグルト200g、砂糖小さじ2

①プレーンヨーグルトにりんごジャム、砂糖を混ぜます。

②冷凍庫に入れ、1時間おきにかき混ぜます。これを2回繰り返します。

③ほどよく固まったら出来上がりです!

混ぜるだけなので、お子さんでも簡単にチャレンジできます。甘酸っぱくて、美味しいですよ!

 

いかがでしたでしょうか?簡単りんごジャム、ぜひお試しください!

 - グルメ, 旬の素材を使った料理

Sponsored Links

  関連記事

シチューはリメイク

~シチューはリメイクでもっとおいしくなる!?~ テレビのCMもそろそろ始まりまし …

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年女の子版まとめ

頑張っている子供たちに食べてもらう運動会のお弁当は、いつもよりも手をかけて見栄え …

no image
芽キャベツのしたごしらえとおいしい食べ方レシピ

体のためにお野菜たっぷり!を心がけている人、多いと思います。 けれど、買うお野菜 …

秋冬の鍋 テッパンレシピで楽しちゃおう 西京鍋編

~みんな大好き人気の鍋レシピ~ みんなでひとつのお鍋を囲って今日の出来事なんかを …

小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

クリスマスケーキ 手作り

クリスマスケーキ 手作り これから年末にかけて、たくさんのイベントが続きますが、 …

栗ごはん作り方

食べ物の美味しい季節がやって来ました。 秋、美味しい食べ物はたくさんあるけれど、 …

きのこレシピ 家庭でおいしく簡単料理

「おいしいきのこ料理についてのお話」 秋になるときのこが美味しくなりますね。きの …

お鍋の季節 今年のおすすめお鍋とレシピ

「体も心も温まる、人気のお鍋は?」 過ごしやすい秋が終わるかのように、だんだんと …

美味しいうどんが食べたい!うどんを打とう

寒くなると、温かい食べ物が恋しくなりますよね。私は特に麺類が食べたくなります。ラ …