top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

1戸建ての引越し挨拶。タイミングとどこまで回ればよいのか?

   

引っ越しには欠かせないご挨拶。悩むことも多いですよね。今回は、戸建の引っ越しのご挨拶に関するお話をしていこうと思います。

Sponsored Links

家を建築するとき、挨拶のタイミングはいつなのか?

建築する前に行う「地鎮祭」の後、そして引っ越しが終ってから再度ご挨拶をするのが一般的になっています。マンションとは違って、2回行うものなのですね。なぜ地鎮祭の後にご挨拶に行くのかというと、建築時にはご近所に騒音や粉塵などの迷惑をかけてしまう場合があるからです。「これから引っ越してくる○○です、建築時にご迷惑おかけ致します」という挨拶が地鎮祭後のものです。最近では地鎮祭の後の挨拶に、ハウスメーカーの方が行く場合も多いとのこと。けれども、私としてはご自身で行かれることをおすすめします。好印象を持っていただけることが多いからです。これは、後々のご近所付き合いにも影響します。面倒でも、ご挨拶は欠かさないようにしましょう。

引越の挨拶は誰がいくべきか?どこまで挨拶回りをすべきか?

100121

ご挨拶には、家主になる方、その配偶者で行くのが基本です。また、「小さな子供がいるので、ご迷惑をかけるかもしれない」ということも挨拶で伝えるのであれば、お子様を含めたご家族で行くのが望ましいところです。我が家も引っ越しの挨拶の際には、子供を連れて回りました。子供を通じて仲良くさせて頂いているご近所さんもいるので、挨拶に連れて行ってよかったと思いました。

挨拶をする家は、「向こう三軒両隣」が基本ですね。とは言っても、「向こう三軒」がない場合などもありますよね。その場合は、隣接するお宅に行きます。特殊な例になりますが、私道に面する戸建を購入した場合は、私道を管理しているお宅には挨拶に行きましょう。

 

挨拶の予算とおすすめのギフト!不在の場合は?

073585

ご挨拶の手土産の予算は、500円~1,000円の間が良いとされています。高価なものを贈ると、相手の方が驚いて引いてしまいかねません。安価すぎても同様です。ギフトに最適なものは、タオル・緑茶・洗剤・ラップなど、多くあっても邪魔にならないシンプルなものが好まれます。食べ物は、好みがありますから控えた方が良いようですね。

不在の場合は、後日改めて伺いましょう。でも、何度訪れても不在のお宅がないわけではありません。この場合は、挨拶状とギフトをポストに入れておいても構いません。挨拶分は、「引っ越してきた●●です。ご挨拶に伺いましたが、ご不在のようでしたので、ご挨拶の品物を入れさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。」など、簡単な文面でOKです。洗剤などの大きなものよりも、タオルなどのかさばらない物がポストには入れやすいですね。

 

いかがでしたでしょうか?ご挨拶をスムーズに終えて、新しい生活を楽しみましょう!

 - 引越し

Sponsored Links

  関連記事

引っ越し後にやることは?チェックリストをつくろう

春は引っ越しが最も多い時期です。進学、就職、転勤など新しい土地で新生活のスタート …

引越の挨拶の相場や予算はどのくらい?家族編

前回、単身者の引っ越しは、挨拶はしない風潮にあるとお話ししましたね。でも、ご家族 …

マンションに引越すときの挨拶方法とは?

新しい住居に引っ越すとき、ワクワクしますよね。どんな家具を買おうか、どんな暮らし …

学生や単身の一人暮らし。引越の挨拶はすべき?

春に近づくにつれ、引っ越しが多くなります。入学、入社、理由は様々です。単身で引っ …