top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

   

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物の中には、まだまだ入浴剤として使えるものがあるんですよ!なかなか料理に使う機会がないあんなものやこんなものまで!では、今回は入浴剤に使える「食べ物」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

なかなか使う出番のない食べ物たち……入浴剤に使えるものも!

ちょっと前まで、我が家のキッチンには、「そんなに使わない食べ物・調味料」がたくさんありました。料理番組などを見て、「あ、この食べ物を使おう!この調味料も買ってこよう!」と張り切って買うのですが、タンスの肥やしならぬキッチンの肥やしに。開封しているので、早く使わないと……ストレスまで感じる始末。毎日の料理だけでは使いきる自信がなかった私は、どうにか使いきる方法を調べました。そして、お風呂で使えることを知ったのです。

使える食べ物や調味料は、次のとおりです。「ハチミツ」、「昆布」、「ワカメ(乾燥でもOK)」、「黒酢(’普通の酢でもOK)」、「グレープシードオイル」、「塩(天然塩など)」、「バニラエッセンス」などです。そんなに使わない、というものが多いと思いませんか?でも、これらが入浴剤に生まれ変わるのです!

 

黒酢風呂の作り方・注意点など

095276

では、とても簡単な黒酢風呂からご紹介します。

①黒酢50㏄~100㏄をお風呂に入れます。普通の酢であれば、100㏄~200㏄入れます。

黒酢、意外と使わないんです……。でも、お風呂で使えることを知ってかなり助かりました。

お酢の成分の「クエン酸」には、殺菌作用があります。これによって、体臭を抑えることができるのです。これを続けると、気になる体臭の改善が期待できますよ!ちょっと体臭が気になる人におすすめのお風呂です。

特記する注意点はないのですが、ツンとした匂いが苦手な方は、量を調節してみて下さい。

 

昆布風呂の作り方・注意点など

プリント

煮物に使おうと大量に買い込んだ昆布でしたが、ついつい粉末の昆布だしを使ってしまうことがあります。そして、大量の昆布がキッチンの肥やしに。そんな昆布も入浴剤に変身です!

①一つかみ分の昆布を、3~5cm程度に切り分けます。

②切り分けたものをガーゼで包み、お風呂に投入します。

ちょっと驚きですよね。昆布ですからね。

昆布に含まれる「アミノ酸」には、細胞を活性化させる作用があるとのこと。保湿にも良いとのことなので、美肌効果が期待できます。

特筆する注意点はありませんので、ぜひお試しください。

 

いかがでしたでしょうか?みなさんも、上記のキッチンの肥やしがないか、探してみてはいかがでしょうか?

 - 学び, 手作りアイテム

Sponsored Links

  関連記事

thRVVDSY22
カラオケが上手くなるコツとトレーニング

飲み会の二次会に「カラオケ」は定番ですよね。「カラオケがもっと上手かったら…」っ …

th
保育園の水遊び お子さんの注意点と遊び道具やオムツについて

夏になると保育園でも水遊びが始まりますね。特に、初めて保育園での水遊びに参加する …

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s
5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …

th
ビールの上手な注ぎ方や礼儀とお酌するタイミングとは

新社会人のみなさんは、これから会社での歓送迎会や上司との飲み会や取引先との接待な …

手作り絵本
絵本を手作り!題材と作り方編

我が子のために、趣味で、夏休みの工作として、大別な人への贈り物に…など、絵本を手 …

a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s
マスクでメガネがくもる!曇り止め方法と対策とは?

風邪やインフルエンザなどが流行する季節になりました。その予防として、マスクをしま …

dcb7c49b9e9314b707ad7ffa85ad7bc9_s
雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

113335
おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その5~番外編~

これまで、食べたり飲んだりできるもので入浴剤を作ってみようというお話をしてきまし …

幼児
幼児英語教材の種類と英語教室比較

子どもの習い事、やはり人気なのが「英語、英会話」。 わたしには6歳と2歳の子ども …

elegant-suit_23-2147502404
ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …