top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その5~番外編~

   

これまで、食べたり飲んだりできるもので入浴剤を作ってみようというお話をしてきました。今回は、おうちにある食べ物以外でも入浴剤ができる!というお話をしていこうと思います。さて、どんなものが入浴剤に変身するのでしょうか?

Sponsored Links

食べ物以外の、あんなものこんなもので、入浴剤ができる!

088311

入浴剤になるもの、これが意外とあるのです。しかも、効果抜群というものばかり!一例を挙げてみますね。

★重曹 ★クエン酸 ★グリセリン ★お米のとぎ汁 ★竹炭 ★木酢液 ★米ぬか などなど

エコ掃除に使うものが多いですねよね。家の中のみならず、体もきれいにしてくれるんですね、驚きです!

では、どのように使えばいいのか、詳しく説明していきますね。今回は、比較的多くのお宅にあるであろう「重曹」と「お米のとぎ汁」のお風呂をピックアップします。

 

重曹風呂の作り方・注意点など

重曹といえば、がんこな汚れにも対応する、エコ掃除の王様ともいうべき存在。我が家では、しょっちゅうお世話になっています。重曹様々です。その重曹が入浴剤に変身してしまうとは!何役もこなしてしまう重曹には頭が下がります。

①重曹30g~40gをお風呂に入れます。よくかき混ぜて下さい。

これだけです。とても楽ちんですね。

重曹は、市販の入浴剤の原料になっているのです。だから、お風呂に使っても大丈夫!気になる効果は、なんといっても美肌をつくってくれるのです。肌の汚れ、分泌物などを落としてくれるというのですから驚き。人体の汚れもとってしまうんですよ。そして、残り湯は洗濯にも使え、お風呂掃除の時にも重曹水が役立ちます。一石二鳥の夢の入浴剤、それが重曹なのです。

注意点としては、重曹が肌に合わないという人もいるようです。量を調節して使ってみて下さい。

 

お米のとぎ汁風呂の作り方・注意点など

095349お米のとぎ汁も、おそうじに使えたり、植物の水やりに利用できますね。これも、入浴剤になるのです!

①といだお米のとぎ汁をボールなどにとっておきます。それを湯に入れて、よく混ぜましょう。

やや乳白色の、温泉のようなお風呂の出来上がりです。お米のとき汁には、「ビタミンE」が含まれています。ビタミンEといえば、アンチエイジング!シミやシワの予防効果に期待が持てます。

注意点としては、当然のことですが、無洗米でないお米のとぎ汁を使いましょう!

 

いかがでしたでしょうか?たまには上記のような変った入浴剤を使ってみると、お風呂タイムがより一層楽しくなりますよ!ぜひお試しあれ!

 

 

 - 学び, 手作りアイテム

Sponsored Links

  関連記事

th
ビールの上手な注ぎ方や礼儀とお酌するタイミングとは

新社会人のみなさんは、これから会社での歓送迎会や上司との飲み会や取引先との接待な …

40afbff10578944daf926495b37f24c7_s
小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生に …

読み聞かせ
絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

104732
小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その1

お子さんの学力でお悩みのお父さん・お母さんは多くいらっしゃることでしょう。かく言 …

119291
子供用浴衣の作り方 型紙や手縫いの方法やリメイクとは?

夏の装いといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?私は「浴衣」です。夏祭りやイベ …

68d6f8cdaa33b62de82a7995aaf38827_s
冬休み宿題 早く終わらせる方法とは?

冬休みに入ると、クリスマスやお正月など、楽しいイベントがありますね。そして、冬休 …

090208
おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物 …

a47f536bab19ca80a5889e741c8a53c1_s
マスクでメガネがくもる!曇り止め方法と対策とは?

風邪やインフルエンザなどが流行する季節になりました。その予防として、マスクをしま …

elegant-suit_23-2147502404
ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

thRVVDSY22
カラオケが上手くなるコツとトレーニング

飲み会の二次会に「カラオケ」は定番ですよね。「カラオケがもっと上手かったら…」っ …