top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

   

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネクタイ着用だったので、入学前に主人に教わりながら必死に練習しました(笑)。そこで今回は、これからネクタイを結ぶことが多くなる就活生や新社会人のみなさんにも、役立つネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法を紹介したいと思います。

Sponsored Links

ネクタイの結び方で印象が変わります

ネクタイの結び方ってワンパターンになりがちですが、スーツのVゾーンの決め手になるネクタイは結び方も重要なポイントになるんです。特に就活や面接では「最初の5秒の印象で決まる」と言われます。身だしなみがちゃんとできていないと「だらしない人?」と思われがち。ネクタイは男性の身だしなみにおいて、とても重要なポイントになってきます。ネクタイの結び方には数十種類あるといわれていますが、最低この3種類の結び方は覚えておきましょう。

●プレーンノット(一番結び目が小さい)

howto1

●セミウィンザーノット(一番きれいな三角になる)

howto6

●ダブルノット(結び目が一番大きい)

howto2出典 http://www.more-tex.com

ネクタイの結び方を変えるだけで印象がガラリと変わってみえますので、ぜひ覚えてくださいね。

簡単なネクタイの結び方は?

th0OCA2MN4

一番簡単なネクタイの結び方である”プレーンノット“は基本中の基本です(結び方は上記参照)が、着脱によるネクタイの損傷も少ないため多くの人から支持され、いまや主流となる結び方です。19世紀の中ごろに登場した結び方ですが、現在においても一番使用頻度の高い結び方です。現在は結び目をあまりきつく締めない結び方がオススメです。

ディンプルをしっかり作るネクタイの結び方

ネクタイを結ぶときに作るくぼみのことを”ディンプル“といいいます。このディンプルを作ることによってネクタイがひきしまってオシャレに見えます。

ディンプルは1つ作るのが一般的ですが、より華やかに見える「ダブルディンプル」というディンプルを2つ作る方法もあります。こちらのダブルディンプルは、ビジネスの場には不相応ですが、結婚式など華やかな場にはピッタリですので覚えておくとよいと思います。

※上質なシルクのネクタイは締めたときに自然にディンプルができやすいのですが、ネクタイの素材によっては、ディンプルができにくいものもあります。

いかがでしたでしょうか?ネクタイの締め方一つで印象が決まりますので、ネクタイをしっかり結んでいただきスーツをバッチリ着こなしてくださいね。

 - マナー, 学び , ,

Sponsored Links

  関連記事

IMG_8213-0.GIF
ゆきだるまの作り方 オラフを作ろう

寒くなり、天気予報で雪のマークを見る日も増えてきました。 我が家の子どもたちは「 …

thRVVDSY22
カラオケが上手くなるコツとトレーニング

飲み会の二次会に「カラオケ」は定番ですよね。「カラオケがもっと上手かったら…」っ …

376fb03af8886f1d67cc126d113f3e29_s
5月2日は緑茶の日!緑茶の効果は?

5月2日は「緑茶の日」だということをご存知ですか?八十八夜がこの時期であることに …

読み聞かせ
絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

dcb7c49b9e9314b707ad7ffa85ad7bc9_s
雪だるま・ベイマックスの作り方

2014年、年末に公開された「ベイマックス」をみなさんはご覧になりましたか?私は …

090208
おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その4~食べ物編~

フルーツに野菜、飲み物も、入浴剤として使用できることがわかりました。食べられる物 …

106bfa08bc9146d5597dc337e94edbc7_s
大人にも子供にも人気の工場見学へ行こう!2015

休日にどこに行こうか迷いますよね。私はいつも迷ってしまうんです。インターネットで …

‚Í‚È‚¿‚á‚ñ14-1
子供に人気のアニメ特集2014年まとめ 2015年はどうなる!?

我が家の子供たちはアニメが好きなので、私も一緒になってよく見ています。子供はやっ …

2
いろいろ使えるマスキングテープ 活用法!

今、女性に人気のマスキングテープ。ついついかわいいデザインの物を見つけては買って …

38264731
レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …