top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

山登り初心者が最初に登るべき山をまとめてみました

   

山ガール」なんて言葉も使われるようになるなど、 最近の登山ブームに乗って山登りをする女性も増えていますね。そこで今回は、山登りをこれから始めたい人や、山登り初心者が最初に登るべき山をまとめてみました。

Sponsored Links

日帰りOKな山登り初心者におすすめの山は?

山登りには経験が必要です。まずは起伏の少ない里山歩きや、ハイキング程度の低い山など3時間以下のコースから徐々に歩行時間をのばして、経験を積んでいきましょう。

≪初心者におすすめの山≫

高尾山(たかおさん)

DSC_0932-500x332

言わずと知れた人気の日帰りスポット。標高599mの都心近くにある高尾山には年間約250万人以上が訪れます。晴れた日には東京都心はもちろん東京スカイツリーや横浜ランドマークタワーが見えるほか、山頂からは富士山を望むこともできます。

金時山(きんときやま)

11

出典 http://www.japanesealps.net/others/kintokiyama/index.html

神奈川県箱根にある標高1212.5mの金時山は金太郎伝説発祥の地として有名です。頂上からは遠く富士山を望めるほか、仙石原市街や御殿場市街を一望できます。

 

大山(おおやま)

ya_013

神奈川県丹沢にある標高1252mの大山は登山口の阿夫利神社下社までケーブルカーを利用できるので、手軽に登山を楽しめます。また大山ケーブル駅バス停から大山ケーブル駅までの参道には、土産物屋、食事処なども並んでいます。山頂の景色は素晴らしく「かながわ景勝50選」の1つに選ばれています。山頂までの往復の歩行時間は約3時間程度で、都内からの日帰り登山と言えば必ず大山の名前があがってきます。

 

山で一泊!山登り初心者でも泊まれるような山のご紹介

三ツ峠(みつとうげ)

山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1785mの山。日帰りでも可能な三ツ峠ですが、三ツ峠にある山小屋「三ツ峠山荘」で一泊するのがおすすめで、三ツ峠山荘前の富士山の景色はとても有名です。また頂上からは富士山はもちろん、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々が一望できます。

雲取山(くもとりやま)

標高2017mの雲取山は日本百名山にも選ばれています。多くの登山道が山頂に通じているので、自分のレベルにあう登山コースが選べますが、どのコースを登っても時間がかかります。でも山頂の30分下に雲取山荘があるので、一泊すれば登山初心者にも無理なく登れそうです。

 

いかがでしたでしょうか?今回は初心者にも比較的登りやすい山を紹介しました。みなさん、しっかりと計画をたてて楽しい登山にしてくださいね。

 

 - 登山, 美容と健康 ,

Sponsored Links

  関連記事

すぎ花粉ピーク予想2015年と花粉対策グッズ

なぜ花粉症になってしまったのか……なんでこんなつらい目にあわなければならないのか …

40代の美容のお悩みは

 ~40代の美容のお悩みは?~ 40代になって急にお肌の調子が悪くなった。という …

寒い冬の入浴はヒートショックに注意!

みなさんは「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉 …

夏に向けて、ベリーダンスでダイエット!

「ベリーダンス」という言葉を聞いたことはありますか?最近ではかなり知名度が上がっ …

受験の風邪対策!予防と対処法

受験 風邪 対策 秋の訪れを感じる季節となりました。 受験シーズンが近づいてきま …

乳児の予防接種の順番(スケジュール)

最近、驚いたことがあります。それは、乳児の予防接種の種類や回数が、数年前よりもグ …

登山でファッション!山ガールおすすすめコーデ

最近の登山ブームで若い女性も山登りをする人たちが増えてきましたね。その中でもファ …

シミ対策の方法とは?食べ物?化粧品?おすすめは?

年齢と共にお肌の悩みは増えていくものですよね。その代表的な物が「シミ」!ケアを怠 …

二度寝のダメージやその原因とは?対策方法は?

冬の朝、布団から出たくありませんよね。あと5分だけ……と、布団から出るのに労力を …

冬の脱水症状対策 むくみ予防と風邪予防にも最適な方法とは?

夏に「脱水症状」を起こしたことはありませんか?脱水症状といえば、夏をイメージしま …