top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

山登り初心者が準備すべき持ち物と服装をまとめてみました

   

ここ数年、中高年を中心とした登山ブームに加えて「山ガール」と呼ばれる若い女性たちにも登山ブームが広がっています。でも登山を初めたいけど何を準備していいか分からないという方も多いと思います。そこで今回は山登り初心者が準備すべき持ち物と服装をまとめてみました。

Sponsored Links

山登り初心者が準備する持ち物 服装

特に重要なのは登山に適した服装を準備することです。

★登山は重ね着が基本

登山は暑かったり寒かったりの繰り返しで、服を脱いだり着たりしながら、体温をベストな状態に調整しなければいけません。登山ではベースレイヤー(アンダーレイヤー)、ミドルレイヤー(中間着)、アウターレイヤーを重ね着するのが基本です。

ベースレイヤーは汗を吸収しやすく、速乾性がよいものにし、綿素材のものは濡れると水分を含み乾きにくいので避けましょう。

ミドルレイヤーは保温力、吸汗拡散性に優れた素材のものを選びましょう。フリースかインナーダウンが定番です。いずれもその上からレインウェアやアウターを着ることを考えて薄手のものが適しています。

アウターレイヤーは防風、防水性に優れた物を選びましょう。またレインウェアを代用しても良いでしょう。

★パンツも化繊素材がベスト

寒い季節にはアンダータイツをはいて防寒しましょう。

山登り初心者が準備する持ち物 シューズ

トレッキングブーツ2

≪登山靴の選び方≫

★ソール(アウトソール)が固い

固いアウトソールの靴は力を分散できるので、でこぼこした道でも歩きやすい。

ハイカットの登山靴

ハイカットの靴は足首が固定されているので、下りの足首の負担を軽減してくれる

★アッパーの素材と防水性

登山靴には革素材とナイロン素材のものがあります。革のものは防水性が高く衝撃にも強く長持ちします。一方、ナイロンのものは、防水性が弱いのですが、軽く扱いやすいので初心者にはおすすめです。

 

山登り初心者が準備する持ち物 食べ物

food_onigiri

日帰りの山登りであれば…

コンビニのおにぎりやパン

カップラーメン

1泊以上の山登りであれば…

フリーズドライ食

簡単で持ち運びもしやすいので便利。

★レトルト食品

登山で数回食事をする場合は、組み合わせも考えて飽きないようにしましょう

山登り初心者が準備する持ち物 ステッキ、ヘッドランプ、他には?

thKOQU7OPP

<基本的な持ち物>

★ザック・バックパック

★ザックカバー

ザックを雨から守るためにスッポリと被せるカバー、ゴミ袋でも代用することも出来ますが、風が強い場合は飛ばされてしまいます。

★水筒

ハイキングや日帰り登山では500~1000ℓ、 山小屋やテントに泊まる場合は最低でも1ℓ以上の水を用意しましょう

★コンパス

★登山用地図

★腕時計

★雨具

ロールーペーパー

★ビニール袋  など

 

山岳保険はかけたほうがいい!?

thLQSVBT4A

登山ブームとともに登山者の人口も増え、年々山での遭難事故も増えてきています。山岳保険の保険制度には、ケガや死亡だけでなく、遭難したときの捜索隊の派遣のための費用も支払われます。万が一山で遭難して捜索隊が派遣された場合、ヘリコプターの出動など数百万円もかかってしまうことになります。個人でそれだけの金額を負担することは大変難しいことです。もしもの時の為に山岳保険への加入をお勧めします。

いかがでしたでしょうか?今回は山登りを始める前に準備準備すべきものについて紹介しました。まずは準備をしっかり整えて山登りを楽しんでくださいね。

 

 - アウトドア

Sponsored Links

  関連記事

釣りにおすすめの偏光サングラスとは?

みなさんは釣りをするときに 水面がギラギラと眩しくて困ることはありませんか?その …

登山でファッション!山ガールおすすすめコーデ

最近の登山ブームで若い女性も山登りをする人たちが増えてきましたね。その中でもファ …

山登り初心者がおちいる問題と注意点のまとめ

以前は中高年に人気だった登山、最近では”山ガール”&#8 …