top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

こどもの日には何を食べる?家でできるおすすめの料理やケーキのレシピは?

   

こどもの日は、お子さんの健やかな成長を願う日です。お子さんには、いつも元気でいてほしいですよね。この日は、張り切ってお料理をするお母さんも多いはず。今回は、「こどもの日のお料理・ケーキ」などについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

こどもの日につくってあげたいおすすめの料理と定番料理とは?

098523こどもの日の定番料理といえば、「柏もち」と「ちまき」が挙げられますね。「ちまき」は中国から伝わりました。無病息災を願う食べ物です。「柏もち」は、「柏」の葉につつまれていますね。「柏」は、新芽が出るまでは古い葉が落ちません。家系が絶えないという象徴なので、成長と家の繁栄を願って食べられてきました。

さて、おすすめ料理です。「ひな祭り」の時と違って、こどもの日の定番料理が少々地味な感じがしていた私は、彩りを良くするために「ちらしずし」を作ります。そして、「カツオのカルパッチョ」です。この時期、「初鰹」が美味しい季節なのです。「カツオ」は縁起物としてこどもの日に食べているところもあるようです。(こどもの日にカツオイベントもあります)カルパッチョはパプリカやミニトマトを多めに使って、華やかに仕立てます。すると、ひな祭り同様に、テーブルが華やぐんです。これは、おすすめです!

 

こどもの日にデザートで出したいケーキレシピ

067634ケーキレシピというと、ちょっと敷居が高いですよね。私もスポンジを焼くのが上手な方とは言えません。ですので、出来上がっているものを有効に使って、ケーキを作っていきます。

★簡単!こいのぼりケーキ

材料……市販のロールケーキ2本・生クリーム・チョコペン・イチゴやキウイ、みかんの缶詰などのお好みのフルーツ

①フルーツをカットします。イチゴは輪切りにし、キウイは半月切りにします。缶詰のミカンはそのままでOK。

②生クリームはツノが立つまで泡立て器で泡立てます。(電動泡立て器だと楽です)

③ゴムベラで、ロールケーキに生クリームを塗ります。

④ロールケーキの端の方に、チョコペンをつかって目を描きます。そして、顔の部分を残して、フルーツをうろこのように乗せていきます。完成です!(尾の部分を三角に切ってもOK。むずかしかったら、このままでも充分こいのぼりです)

鯉のぼりに見えませんか?これなら、お子さんと楽しく作れますよ。

 

こどもの日に初節句を!

こどもの日は「端午の節句」です。お子さんが初めて迎える端午の節句を「初節句」といいます。我が家でも、長男の初節句をこどもの日に行いました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ達を呼んで、お祝いをしました。

兜と菖蒲の花を飾り、上記にある「ちまき」、「柏もち」を用意しました。また、お料理はお祝いということで「赤飯」、「鯛」、「タケノコ」などの縁起物を使ったお料理を作りました。ただ、人数が多かったので「仕出し」を頼めば良かったな……と思ったのも正直なところ。ということで、お母さんが料理をしないで楽をできる、便利な仕出しのお店をご紹介します。

★季膳味和 (HP→http://www.mi-wa.jp/)

★正直屋 (HP→http://www.shojikiya.co.jp/)

★やまき (HP→http://www.yamaki-ryouri.com/index.html)

★イヤタカ (HP→http://catering.iyataka.co.jp/)

全国配送を行っているお店もあるので、チェックしてみて下さい。

 

いかがでしたでしょうか?こどもの日を楽しく過ごせるといいですね!

 

 

 

 

 

 - こどもの日, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

cd5dde8936f7e1d2f8a1b1dd636d12a1_s
ゴールデンウィークに子どもと鯉のぼりイベントに参加しよう!

ゴールデンウィーク、毎年どこに行こうか考えるのは楽しいですね! ゴールデンウィー …

e7f58e60a006304ed1f8fd7e30677d83_s
死ぬまでに見ておきたい桜のお花見スポット

日本各地には、数多くの桜のお花見スポットがありますよね。テレビや写真で見て、行っ …

3e26e3ed34546c8d649396a8d35a20a9_s
吉野山の桜・時期とみどころは?アクセスやおすすめのお食事どころもご紹介

冬を越せば、待ちに待った桜の季節です。私が好きな桜の名所に「吉野山」があります。 …

illust2892
ランドセル人気ランキング2015年版発表!

ランドセルといえば、昔は男の子は”黒”、女の子は&#82 …

オーナメントトップ
クリスマス用手作りオーナメント2014

「クリスマスが来る!楽しいツリーやオーナメント作り」 大人も子供もワクワクするの …

515ef3f145a0377d1c08223b220589ab_s
ねぶた祭りの時期や見どころとお食事2015

夏は各地で大きなお祭りが開催されますね。その一つに「ねぶた祭り」があります。私の …

40691917_220x182
ディズニーのイースターイベント2015がいよいよはじまります

ディズニーのイースターイベント2015がいよいよはじまります。2010年より始ま …

29147162
小学校の運動会でキャラ弁をつくろう!2015年男の子版

みなさんは子供さんの為に”キャラ弁“をつくってあげたこと …

6970e971698196286b5f7461fd7a34f9_s
母の日にお菓子をプレゼントしよう!

母の日のプレゼント、あれこれ考えるのは楽しいものですよね。お母さんは甘いものが好 …

spring_b08
卒業・入学式 保護者の服装は?

卒業式・入学式は子供たちにとっても、また親にとっても大切な行事の一つです。卒業・ …