top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

こどもの日には何を食べる?家でできるおすすめの料理やケーキのレシピは?

   

こどもの日は、お子さんの健やかな成長を願う日です。お子さんには、いつも元気でいてほしいですよね。この日は、張り切ってお料理をするお母さんも多いはず。今回は、「こどもの日のお料理・ケーキ」などについてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

こどもの日につくってあげたいおすすめの料理と定番料理とは?

098523こどもの日の定番料理といえば、「柏もち」と「ちまき」が挙げられますね。「ちまき」は中国から伝わりました。無病息災を願う食べ物です。「柏もち」は、「柏」の葉につつまれていますね。「柏」は、新芽が出るまでは古い葉が落ちません。家系が絶えないという象徴なので、成長と家の繁栄を願って食べられてきました。

さて、おすすめ料理です。「ひな祭り」の時と違って、こどもの日の定番料理が少々地味な感じがしていた私は、彩りを良くするために「ちらしずし」を作ります。そして、「カツオのカルパッチョ」です。この時期、「初鰹」が美味しい季節なのです。「カツオ」は縁起物としてこどもの日に食べているところもあるようです。(こどもの日にカツオイベントもあります)カルパッチョはパプリカやミニトマトを多めに使って、華やかに仕立てます。すると、ひな祭り同様に、テーブルが華やぐんです。これは、おすすめです!

 

こどもの日にデザートで出したいケーキレシピ

067634ケーキレシピというと、ちょっと敷居が高いですよね。私もスポンジを焼くのが上手な方とは言えません。ですので、出来上がっているものを有効に使って、ケーキを作っていきます。

★簡単!こいのぼりケーキ

材料……市販のロールケーキ2本・生クリーム・チョコペン・イチゴやキウイ、みかんの缶詰などのお好みのフルーツ

①フルーツをカットします。イチゴは輪切りにし、キウイは半月切りにします。缶詰のミカンはそのままでOK。

②生クリームはツノが立つまで泡立て器で泡立てます。(電動泡立て器だと楽です)

③ゴムベラで、ロールケーキに生クリームを塗ります。

④ロールケーキの端の方に、チョコペンをつかって目を描きます。そして、顔の部分を残して、フルーツをうろこのように乗せていきます。完成です!(尾の部分を三角に切ってもOK。むずかしかったら、このままでも充分こいのぼりです)

鯉のぼりに見えませんか?これなら、お子さんと楽しく作れますよ。

 

こどもの日に初節句を!

こどもの日は「端午の節句」です。お子さんが初めて迎える端午の節句を「初節句」といいます。我が家でも、長男の初節句をこどもの日に行いました。おじいちゃんやおばあちゃん、いとこ達を呼んで、お祝いをしました。

兜と菖蒲の花を飾り、上記にある「ちまき」、「柏もち」を用意しました。また、お料理はお祝いということで「赤飯」、「鯛」、「タケノコ」などの縁起物を使ったお料理を作りました。ただ、人数が多かったので「仕出し」を頼めば良かったな……と思ったのも正直なところ。ということで、お母さんが料理をしないで楽をできる、便利な仕出しのお店をご紹介します。

★季膳味和 (HP→http://www.mi-wa.jp/)

★正直屋 (HP→http://www.shojikiya.co.jp/)

★やまき (HP→http://www.yamaki-ryouri.com/index.html)

★イヤタカ (HP→http://catering.iyataka.co.jp/)

全国配送を行っているお店もあるので、チェックしてみて下さい。

 

いかがでしたでしょうか?こどもの日を楽しく過ごせるといいですね!

 

 

 

 

 

 - こどもの日, 季節のイベント

Sponsored Links

  関連記事

彼氏へのクリスマスプレゼント
クリスマス彼氏が喜ぶプレゼント2014

[彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント] この歳になってもクリスマスソングが流れて …

092172
2014年年末年始・家族や親戚と盛り上がるゲームランキング

年末年始、親戚で集まる機会が増えますよね。大人はお酒で盛り上がりますが、実はお子 …

3e26e3ed34546c8d649396a8d35a20a9_s
吉野山の桜・時期とみどころは?アクセスやおすすめのお食事どころもご紹介

冬を越せば、待ちに待った桜の季節です。私が好きな桜の名所に「吉野山」があります。 …

work166
クリスマスプレゼント おばあちゃんへ子どもと手作りプレゼント

もうすぐクリスマスですね。子どもたちにとって楽しみなクリスマス、サンタさんからの …

お歳暮
お歳暮の時期は?マナーと人気商品2014年度版

~知ってますか?お歳暮のマナー~ お店にお歳暮コーナーが出だすと「あぁ、今年もあ …

Exif_JPEG_PICTURE
夏は貴船の川床に行こう!

暖かな春は、意外と短いものですよね。すぐに初夏、そして暑い夏がやって来ます。近年 …

096112
母の日のプレゼントランキング発表!

母の日のプレゼントは決まりましたか?「うーん、まだなかなか決められない……」とい …

なばなの里
「ナバナの里」のイルミネーション2014

冬の楽しみで外せないのが「イルミネーション」!全国各地、綺麗な灯りに彩られます。 …

image-gift
バレンタインラッピング方法 簡単でおしゃれなコツ

もうすぐバレンタイン、チョコやプレゼントの準備は整いましたか?せっかくのバレンタ …

blog_import_50267576e22f5
ホワイトデー お返しランキング 2015年

バレンタインに女性からチョコをもらってお喜びの男性のみなさん、ホワイトデーのお返 …