top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

小学校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

   

春は入学・進級の季節ですね。親戚のお子さんやお友達のお子さんに、入学祝いを贈ろうと考えている方も多いでしょう。また、お祝いをいただくこともありますよね。「入学のお祝い、何を贈ればいいんだろう……?」と思うことはありませんか?

今回は、「小学校の入学祝い・お返し」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

小学校の入学祝いにお返しは必要?

33834d1960ea0f5db0dafb0002eac3cf_s

基本的には、お返しは不要です。なぜかといえば、受け取る本人にお返しをする経済力がないからです。けれども、お祝いをいただいたお礼はきちんとしましょう!もらった本人の口からお礼をするのがマナーです。また、お礼状でもOKです。これも本人が書くことをおすすめします。つたない字でも大丈夫、気持ちを伝えることが大切なのです。小さいうちからマナーを知ることは、成長していく上できっと役に立ちます。

もらった子供の親として、どうしてもお返しをしたいということであれば、「半返し」が目安になります。厳密に半返しにこだわる必要はないので、あくまで目安です。お返しに「のし」を付けるのであれば、お子さんの名前にしましょう。タオルや洗剤のギフトセットが一般的なようです。

 

小学校入学祝いの予算は?

469ad78187f1d71f0d5f1ab139e9893b_s

★ 近しい親戚のお子さんである場合→5,000円~10,000円

★友人・知人のお子さんである場合→3,000円~5,000円

上記が一般的な相場になっています。参考にしてみて下さい。現金で贈る場合も、ギフトを贈る場合も、この金額が目安になります。

 

小学校の入学祝いのおすすめギフト&ギフト以外にあげたいもの

では、おすすめの入学祝いギフトを挙げていきます。

★図書カード……定番中の定番ですが、これは役に立ちます。読書の時間をもうけている小学校も多いとのこと。図書券でお好きな本を購入してほしいですね。

★文具……文具セットは人気があります。特に、消耗品であるえんぴつやノートが喜ばれます。たくさんあっても困らない物がポイントです。

★身に着けるもの……これは我が家で嬉しかったものですが、「少し高価な無地の靴下セット」です。靴下も消耗品ですので、何足あっても嬉しいものです。特に、小学生になると靴下がすぐに傷んでしまうので、これは助かりました。

上記のように、入学祝いは役に立つ物が主流です。それだけでは少し物足りないかな……と思うことはありませんか?小学生のお子さんの場合、好きなキャラクターがあることが多いものです。好きなキャラクターのグッズやおもちゃをプレゼントすると、お子さんが喜んでくれますよ。ただ、ゲームなどは良く思われない親御さんもいるので、要注意です!

 

いかがでしたでしょうか?ピカピカの一年生、本当に可愛らしいですよね!

 

 - 卒業・入学, 季節のイベント , ,

Sponsored Links

  関連記事

もうすぐ入園!何が必要なの?

幼稚園、保育園に入園される子供さん、保護者のみなさん、おめでとうございます。幼稚 …

高校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

桜が咲くころ、新しい生活が始まります。入学や進級、新たな一歩を踏み出す方も多いで …

2014年発売 年賀はがきの種類

◇2014年発売 年賀はがきの種類◇ いつの間にか今年もあと数か月になってしまい …

父の日に感謝を伝えるベストな方法とは?

6月の第三日曜日は”父の日“です。父の日にはいつも家族の …

小学校入学祝い プレゼントは何がイイ?

春は入園・入学の季節です。ピカピカのランドセルを背負った子供たちを見ると微笑まし …

バレンタインラッピング方法 簡単でおしゃれなコツ

もうすぐバレンタイン、チョコやプレゼントの準備は整いましたか?せっかくのバレンタ …

箱根の紅葉2014 みどころはいつ?快適な渋滞回避ドライブ

日中はまだ暑く感じる日もありますが、朝晩ぐっと涼しくなってきました。 「行楽の秋 …

富士急ハイランドのイルミネーション2014-2015

最近、遊園地でイルミネーションイベントの開催が多くなりました。アミューズメントパ …

おすすめ初詣スポット ~関東編~2015年版

もうすぐお正月!お正月といえば初詣ですね。そこで今回は関東のおすすめ初詣スポット …

ランドセル人気ランキング2015年版発表!

ランドセルといえば、昔は男の子は”黒”、女の子は&#82 …