top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

釣りにおすすめの偏光サングラスとは?

   

みなさんは釣りをするときに 水面がギラギラと眩しくて困ることはありませんか?そのため、サングラスをかけている方も多いとは思うのですが、釣りをする方におすすめなのは”偏光サングラス“です。普通のサングラスと偏光サングラスでは見え方が全然違うらしいのです。そこで今回は”偏光サングラス“について調べてみました。

Sponsored Links

偏光サングラスってどんなサングラス?

combex-polawing-spx-lenz4

出典 http://www.megane-murata1961.com/polarized-lenz.htm

偏光サングラスは見た目は普通のサングラスと同じですが、仕組みは全く違います。普通のサングラスは着色されたガラスを使用することによって太陽光の量を軽減して眼を守る仕組みになっています。このためレンズのカラーが濃くなるほど遮光性は高くなりますが、見たいものまで暗くなってしまいます。一方、偏光サングラスは凸面レンズ、偏光膜、凹面レンズの3層で構成されていて、中央の偏光膜により一定方向からの光のみを通して、余計な乱反射を遮ることで良好な視界を確保できるようになっています。また、紫外線カットの性能についても通常のサングラスよりも優れています。

釣りには偏光サングラスがおすすめ!?

807_1出典 http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2450807

釣りは水上や水辺での行動が主になりますが、水面に反射する太陽光の照り返しは思っている以上に眩しいですよね。釣り糸やウキ、仕掛けの動きをしっか見極める必要がある釣りは、水面が眩しすぎると分かりづらいですよね。普通のサングラスでは、紫外線や太陽光は遮ってはくれますが、見たいものまで暗くなってしまっては、結局見えにくいという事になってしまいます。でも、偏光サングラスなら水面からの乱反射を効率的に遮ってくれ視界も良好にしてくれます。偏光サングラスは上下方向特に下方からの反射を抑えるような工夫がされているため、水面を凝視する釣りには最適なのです。

釣りに最適な偏光サングラスランキング

釣りにおすすめ偏光サングラスランキング!

 1位:ジール

傷を防止するハードコート採用。有害な紫外線を99%カット。

 

 

2位:サイトマスター

高品質のガラスレンズを採用にし、キズに強い。また、日本人の顔型にあう掛け心地を重視したフレームを採用。

3位:リドル

チタニウムならではの「軽さ」と「弾力性」のあるフレームを採用

いかがでしたでしょうか?偏光サングラスはネット通販でも購入可能ですが、掛け心地も見え方も重要。お店で実際に掛けてみて確認してからの購入をおすすめします。

 - アウトドア, 釣り ,

Sponsored Links

  関連記事

登山でファッション!山ガールおすすすめコーデ

最近の登山ブームで若い女性も山登りをする人たちが増えてきましたね。その中でもファ …

山登り初心者がおちいる問題と注意点のまとめ

以前は中高年に人気だった登山、最近では”山ガール”&#8 …

山登り初心者が準備すべき持ち物と服装をまとめてみました

ここ数年、中高年を中心とした登山ブームに加えて「山ガール」と呼ばれる若い女性たち …