top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

中学校の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

   

入学・進級の季節の春はもうすぐそこですね。親戚のお子さんやお友達のお子さんに、入学祝いを贈ろうと考えている方も多いでしょう。また、いただく側になることもありますね。「お返しするのかしら?」と疑問に思ったことはありませんか?

今回は、「中学校の入学祝い・お返し」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

中学校の入学祝いにお返しは必要?

8b5ee77b583f8bc56b21e5fafd140af6_s

基本的に、入学祝いのお返しは不要です。受け取るお子さんにはまだ経済力がないからです。けれども、お祝いをいただいたお礼はきちんとしましょう。もう中学生ですので、もらった本人の口からお礼を言いましょう。また、お礼状でもOKです。これも親御さんではなく本人が書きます。

もらった子供の親として、どうしてもお返しをしたいということであれば、「半返し」が目安になります。厳密に半返しにこだわる必要はないので、あくまで目安です。お返しに「のし」を付けるのであれば、お子さんの名前にしましょう。タオルや洗剤、お菓子などのギフトセットが一般的なようです。

 

中学校入学祝いの予算は?

120372お祝いの予算で悩むこともありますよね。では、一般的な相場はどれくらいなのでしょうか?

★ 近しい親戚のお子さんである場合→5,000円~10,000円

★友人・知人のお子さんである場合→3,000円~5,000円

上記が一般的な相場になっています。参考にしてみて下さい。現金で贈る場合も、ギフトを贈る場合も、この金額が目安になります。

 

中学校の入学祝いのおすすめギフト&ギフト以外にあげたいもの

では、おすすめの入学祝いギフトを挙げていきます。

★図書カード……中学に入ると、参考書などを購入する機会が増えてきます。図書券は間違いなく役に立ちます!

★腕時計……使い勝手の良いシンプルなものが好まれます。キャラクターがデザインされた物だと、子供っぽいという理由で敬遠されてしまうかも。

★バッグ……部活に入ったりすると、毎日の荷物が増えます。サブバック的なものは重宝されます。

上記のようなものが主流です。これだけでは少し物足りないかな……と思うことはありませんか?小学生には好きなキャラクターのグッズをおすすめしましたが、さすがに中学生ともなるとそうはいきません。やはり、シンプルな物をチョイスします。失敗が少ないもので、ハンカチが挙げられます。運動部に入ろうとしているお子さんには、スポーツタオルもいいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?受け取ってくれるお子さんの笑顔を考えると、プレゼント選びは楽しいものですね!

 

 - マナー, 入学祝いのお返し

Sponsored Links

  関連記事

披露宴の新郎のマナー当日焦らないために

結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。一度きり(できたら一 …

引っ越し祝いの金額の相場は?(友人へ贈る場合)

引っ越しをした友人にお祝いをしたことはありますか?「していなかった!」という方も …

ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …

大学の入学祝い・お返しの予算とおすすめギフト

冬の真っただ中の受験シーズンが終わると、春はもうすぐそこに来ています。無事に大学 …

結婚式の招待状・返信の書き方(参加の場合)

結婚式の招待状をもらった時の返信の仕方、ご存知ですか?意外と、マナーがあるんです …

結婚式の招待状・返信の書き方(不参加の場合)

結婚式の招待は嬉しいものですよね。親しい友人の晴れの姿を見て、嬉しくて泣いてしま …

学生や単身の一人暮らし。引越の挨拶はすべき?

春に近づくにつれ、引っ越しが多くなります。入学、入社、理由は様々です。単身で引っ …

レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …

結婚式の招待状の書き方!(友人へ書く場合)

晴れの日を楽しみにする花嫁さん、そんな時が私にもありました。でも、楽しんでばかり …