top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

初夏のハナショウブやアヤメの名所は?

   

桜が終わり、5月中旬頃になるとハナショウブが咲きます。桜のような可愛らしい華やかさとはちょっと違い、落ち着いた色合いが美しいですよね。

今回は、「ハナショウブやアヤメの名所」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links


 

ハナショウブとは?「菖蒲湯」のショウブとは違うの?

18a85d75bb86c438a51cdeb2e210800d_s

こどもの日に入る「菖蒲湯」の「ショウブ」、そしてこれからお話しする「ハナショウブ」、実は別物なのです。「ショウブ」はサトイモ科の植物で、「ハナショウブ」はアヤメ科の植物です。「ショウブ」の花は、サトイモ科独特の花で、目立たないそうです。

ところで、このハナショウブと同じ仲間に、「アヤメ」「カキツバタ」があるのですが、これらの見分けがなかなかつかないのです。私も度々間違えました。私が調べた見分け方のポイントとしては……

★咲いている場所で判断

・ハナショウブとカキツバタ→水気の多いところ、湿地

・アヤメ→水はけのよい場所

★花弁の元の部分で判断

・ハナショウブ→黄色の目型模様

・アヤメ→網目状の模様

・カキツバタ→白い目型模様

上記を知ってから、間違えることが少なくなりました!ちょっとした豆知識として覚えておくと、何かの場面で役に立つことも……?

 

関東のハナショウブやアヤメの名所

 

では、関東でおすすめのハナショウブやアヤメの名所をご紹介しますね。

水元公園(東京・葛飾区)……東京23区の中で最大規模の水郷公園です。約100種20万本のハナショウブが咲きます。

前川あやめ園(茨城県・潮来市)……こちらでは、「サッパ舟」に乗って、美しく咲く花々を堪能することができます。これはおすすめです!

水郷佐原水生植物園(千葉県・香取市)……400種150万本という数、日本一です!一度は訪れてみたい植物園ですね!

 

関西のハナショウブやアヤメの名所

6d38e8034c8ebfa5868efbbe2e337532_s

 

山田池公園(大阪・枚方市)……入場無料の公園には、色とりどりのハナショウブやアヤメが見事に咲いています。

柳生花しょうぶ園(奈良・奈良市)……あの柳生十兵衛と縁の深い土地です。山里に咲くハナショウブには気品がありますね。

花の郷 滝谷しょうぶ園(奈良・宇陀市)……なんと、600種100万本のハナショウブやアヤメが咲き乱れます。おすすめです!

 

いかがでしたでしょうか?梅雨入り前後に咲くハナショウブやアヤメは、雨にぬれるとさらに趣があります。梅雨も悪くないな、と思わせてくれる風情です。落ち着いた雰囲気で、ゆっくり眺めていたいですね。

 

 - お花見, 季節のイベント ,

Sponsored Links

  関連記事

th5I1R7QDV
父の日プレゼントランキング 2015年

母の日に比べると父の日は忘れられがちな気がするのは、私だけでしょうか?母の日にあ …

096112
母の日のプレゼントランキング発表!

母の日のプレゼントは決まりましたか?「うーん、まだなかなか決められない……」とい …

no image
忘年会の余興とは?今年はこれがおすすめ!

「忘年会の華・『余興』のお話」 忘年会を盛り上げるために欠かせないものといえば、 …

515ef3f145a0377d1c08223b220589ab_s
ねぶた祭りの時期や見どころとお食事2015

夏は各地で大きなお祭りが開催されますね。その一つに「ねぶた祭り」があります。私の …

アナと雪の女王
ハロウィンの衣装で子供にオススメは?2014年はこれが定番!

気温はすっかり下がり、秋を感じる日々がつづいてますね。 そんな季節にぴったいりの …

彼氏へのクリスマスプレゼント
クリスマス彼氏が喜ぶプレゼント2014

[彼氏に贈りたいクリスマスプレゼント] この歳になってもクリスマスソングが流れて …

20081227111226
新盆の法要で用意すべきお供えやお飾りと引き出物やお布施の相場について

故人が亡くなってから初めて迎える新盆。ここでは、新盆の法要で用意すべきお供えやお …

2073-450x337
ネクタイをプレゼント。彼氏や旦那さんに喜ばれる柄や形の選び方

男性へのプレゼントとして定番な「ネクタイ」今回は彼氏や旦那さんに喜ばれる柄や形の …

thJMSEGITQ
1歳の誕生日はみんなでホームパーティー

人生で初めてのお誕生日はご両親にとっても特別な日ですね。その日が思い出に残る素敵 …

ハロウィン
ハロウィンパーティー2014 外せない衣装とメイクやグッズ

そろそろ街中がハロウィンムードになる頃です。 ここ数年で日本にもすっかり定着して …