top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

結婚式で花嫁が身に着ける「サムシング・フォー」とは?

   

「サムシング・ブルー」という言葉を聞いたことはありませんか?「サムシング・ブルー」とは、結婚式の時に、花嫁が「何か青いもの」を身に着けると幸せになるという言い伝えです。これは、「サムシング・フォー」のなかの一つです。

今回は、「サムシング・フォー」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

サムシング・フォーとは?

90ff658ea4dee09adc8f047657cd27fc_s

「サムシング・フォー」とは、結婚式で花嫁が身に着けると幸せになれるという言い伝えです。「何か4つ」という意味ですが、その「何か」とは……

サムシング・オールド……何か古いもの

サムシング・ニュー……何か新しいもの

サムシング・ボロウ……何か借りた物

サムシング・ブルー……何か青いもの

上記の4つです。「サムシング・ブルー」が一番聞いたことのある言葉ではないでしょうか?

さて、この4つ、どのようなものを身に着けていいか、ちょっと悩みますよね。下記で、身に着け方をご紹介していきますね!

 

サムシング・フォー、どうやって身に着ける?

 

16dbb5255a15de45073f2b012aa1040e_s

では、具体的な例を挙げていきましょう。意外と用意できそうなものが多いですよ。

サムシング・オールド……お母様やおばあさまから譲り受けた、ネックレスやイヤリングなどの装飾品が身につけやすいものです。装飾品が嫌いな方もいるので、「ハンカチ」もおすすめです!もしあれば、お母様やおばあ様が結婚式で使われた「手袋」や「ベール」もいいですね。

サムシング・ニュー……一番身に着けやすいものですね。ドレス、手袋、ハンカチ、靴、下着など、結婚式に初めて使うものです。

サムシング・ボロウ……一番借りやすいのは「ハンカチ」や「手袋」ですね。身近でご結婚された方に、借りられそうなものを聞いてみましょう。

 

サムシング・ブルーはこんなところにあります!

では、「サムシング・ブルー」はどんなものがよいかと言いますと、一般的なのが「結婚式で使うブーケの中に青い花をあしらう」、それから「結婚指輪の内側」です。「内側?」と疑問に思われるかもしれませんね。「サムシング・ブルー」は人目につかない所に身に着けるといいとされています。ですので、結婚指輪の内側に「サファイア」や「ブルートパーズ」などの石を埋め込むのです。結婚指輪を購入する時に、青い石を埋めてくれるサービスもありますよ!

ちなみに、キャメロン・ディアスが出演した「イン・ハー・シューズ」という映画の中に、花嫁が、内側が青いプリントの靴を借りるシーンがあります。「サムシング・ブルー」ですね!靴の中のサムシング・ブルーは意外ですよね。(ちなみに、古くて、借り物でもあることから、『サムシング・オールド』、『サムシング・ボロウ』でもありますね)

 

いかがでしたでしょうか?「サムシング・フォー」を身に着けて、幸せな花嫁さんになれることを願います!

 - 結婚式 ,

Sponsored Links

  関連記事

結婚披露宴のお出迎え!ウェルカムボードとは?

結婚式や披露宴に欠かせないものはたくさんありますね。ウェディングドレス、リングピ …

リングピロー人気ランキング!おすすめキットも!

素敵な結婚式を演出するのに欠かせないものがあります。それは、「リングピロー」です …

結婚式の種類と費用は?

結婚が決まって喜びもつかの間、結婚式や、ハネムーン、新居など、いろいろと決めない …

披露宴の新郎のマナー当日焦らないために

結婚式は、人生最大のイベントと言っても過言ではないでしょう。一度きり(できたら一 …

レストランウエディングのマナー

最近は形式にとらわれないパーティー式のレストランウエディングが増えていて居ます。 …

結婚式の招待状・返信の書き方(不参加の場合)

結婚式の招待は嬉しいものですよね。親しい友人の晴れの姿を見て、嬉しくて泣いてしま …

結婚式の招待状の書き方!(友人へ書く場合)

晴れの日を楽しみにする花嫁さん、そんな時が私にもありました。でも、楽しんでばかり …

結婚式の招待状・返信の書き方(参加の場合)

結婚式の招待状をもらった時の返信の仕方、ご存知ですか?意外と、マナーがあるんです …