top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

すぎ花粉ピーク予想2015年と花粉対策グッズ

   

なぜ花粉症になってしまったのか……なんでこんなつらい目にあわなければならないのか……!毎年、花粉症発症の時期に、かゆくて泣きながら考えている私です。今回は、「花粉症対策」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

2015年のすぎ花粉ピーク時は?

131025

2015年の花粉飛散量は、場所によっては2014年の量よりも5割増しと言われていました。それ以外は、平年並みか、やや多いというもの。でも、花粉症の私が思うに、花粉は「0か1」なので、重症の人にはピークは関係ないのではないでしょうか。

ちなみに、ピークをご紹介しますと……

九州……2月上旬~中旬

関東・東海・四国・中国……2月上旬~2月中旬

近畿・北陸……2月中旬~2月下旬

東北……3月上旬~3月下旬

北海道……4月上旬

ざっと分けてみると、このような感じになっています。ピークも過ぎても、花粉には悩まされますが……(笑)

 

すでに遅い!?早めの花粉対策とは?

119612ピークが来る前に対策をすることで、花粉症の症状を軽減することが可能です。初期療法として、抗ヒスタミン薬やステロイド薬を服用することが挙げられます。医師による診察と薬の処方なので、安心ですね。

また、シーズン前から「てん茶」、「ヨーグルト」を摂取することでも軽減されると言われています。これは免疫を活性化するという作用が期待されているからです。これらはシーズン前から行うことで効果が期待されているので、飛散してしまってはもう遅いというのが残念なところです。来シーズンに向け、日常的に摂取することをおすすめします。どちらも体にいいものなので、花粉症対策というよりも健康のためにも積極的に摂取したいところですね!

 

おすすめの花粉対策グッズのご紹介

絶賛花粉症発症中!という方には、少しでも軽減できるようなグッズもたくさんあります。あきらめず、生活に取り入れていきましょう!私が使っているグッズをいくつかご紹介します。

アレルブロック花粉ガードplusスプレー ……これは便利です!スプレーすることで、花粉をガード。花粉だけではなく、ウィルスやPM2.5も防ぐことができます。メイクの上からも使えるので、外出先でも使えますね!

E382207H_L(出典 ケンコーコム HP→http://www.kenko.com/)

JINS 花粉カットメガネ……目のかゆみを軽減します。形も色もかわいいので、ファッションの一部としてつけることができます!

FKF-14S-002_76_01_13

(出典 JINS HP→http://www.jins-jp.com/)

花粉対策ハット(ポーチ付き)……UVカット効果もある帽子です。日焼け防止にもなるので、かなり使えます!

A82600px02_12315A(出典 ベルメゾン HP→http://www.bellemaison.jp/)

洗濯して繰り返し使える!!布製おしゃれマスク「マジックホワイト」……分かりづらいですが、これはただの白いマスクではなく、さりげなく白い模様が入っているのです。これ以外にも、カラーや模様のバリエーションが豊富!布製なので、かゆみもありません。

img60988548

(出典 激安王国 HP→http://www.rakuten.co.jp/g-oukoku/)

 

いかがでしたでしょうか?すでにピーク中の花粉の季節、どうにか乗り切って、来季に向けてがんばりましょう!

 

 - 美容と健康 ,

Sponsored Links

  関連記事

029900
夏に向けて、ベリーダンスでダイエット!

「ベリーダンス」という言葉を聞いたことはありますか?最近ではかなり知名度が上がっ …

d290c862bf492e402e166432b56612ca_s
シミやそばかすを消す魔法の化粧品とは?口コミとランキング情報

このシミさえなければ……!なんて思うことがある私です。どうにかシミを消したい!そ …

インフルエンザ
インフルエンザの症状、予防接種、効果について

インフルエンザ 毎年寒い時期に猛威をふるうインフルエンザ。 苦しめられたことがあ …

9a173f8640372a8aa2b330f0714a16e2_s
酵素は健康にいい?ダイエットにいい?酵素の効果・検証まとめ

テレビやインターネットで見聞きすることが多い「酵素」、さてこれはどんなものなので …

heat_shock_roujin
寒い冬の入浴はヒートショックに注意!

みなさんは「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉 …

th7TOYIFGP
赤ちゃんの熱中症予防と症状とは?対策方法まとめ

これからの季節心配になるのが赤ちゃんの「熱中症」。知らないと困る赤ちゃんの熱中症 …

かぜ1
受験の風邪対策!予防と対処法

受験 風邪 対策 秋の訪れを感じる季節となりました。 受験シーズンが近づいてきま …

105771
しみの除去方法とは?レーザー除去やクリームの効果を検証しました

できてしまったシミで悩んだことはありませんか?どうにか消去してしまいたいものです …

thSTXTSBAZ
脇の黒ずみの原因は?解消方法と夏対策とケア方法

夏になると気になるのは、脇の黒ずみ。脇の黒ずみを気にして夏が楽しめないなんてもう …

th
多汗症の原因とは?タバコ、高血圧、ストレスとの関係

人間の体は、体温を一定に保つために汗をかいて体温調節をしています。が、必要以上に …