top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

多汗症やワキ臭によるいじめ 対策方法とは?

   

多汗症やワキ臭に悩むのは大人ばかりではありません。子供でも多汗症やワキ臭があるんです。そこで今回は大人が気をつけてあげたい多汗症やワキ臭によるいじめまた対策方法について紹介します。

Sponsored Links

多汗症やワキ臭によるいじめが流行っている!?

240

ワキ臭の原因となる汗を分泌する「アポクリン汗腺」は思春期の頃に成長・活性化するので、ワキ臭が発生するのは思春期以降と言われていました。しかし、最近では食生活の欧米化などにより子供の肉体的な成長が早まってワキ臭の発生も低年齢化し、小学校低学年の子供にも、ワキ臭がみられることがあります。また学校生活の中では多汗症やワキ臭が原因でいじめに発展することもあります。

多汗症は遺伝する!?意外と親が気づかない自分の臭い

fig_ts_n153出典 http://www.mental-navi.net/

親が多汗症だからといって子供も多汗症になるわけではないようですが、中には親子で多汗症という人も中にはいます。しかし、多汗症は体質というよりどちらかといえば緊張しやすいとか神経質、また精神的ストレスが原因となることのほうが多いので、多汗症は遺伝はしないといわれています。一方、ワキ臭の場合、7割が遺伝するといわれるほど高い確率で遺伝しますが、自分の臭いはワキ臭であっても鼻が慣れてしまって気づかない場合が多くワキ臭であることを自覚していない人も多いそうです。

ワキ臭は隠れたいじめの原因となる

ijime_girl

日本人のワキ臭の人の割合は10~15%程度と、白人や黒人に比べると少ないため、どうしても「ワキ臭=臭い」という偏見が出来てしまいます。大人でワキ臭であれば、対策を取るはずですが、子供の場合「臭い」といわれても何故自分が臭いと言われるのか?理解もできず、それがトラウマになって登校拒否に陥ってしまうこともあるようです。

子供の多汗症を見抜く方法とは?早めの対策をしよう!

th

子供は大人に比べて汗かきなもの、でも極端な汗の量がでる場合は多汗症が考えられます。暑いわけでもなく、運動したわけでもないのに大量に汗をかいていたり、物がつかみにくいくらい手のひらに汗をかいている場合は多汗症かもしれません。手のひらに大量に汗をかくような場合、鉛筆が持ちにくかったり、テスト用紙が汗でぬれてしまったり学校生活で不便な点がでてきたりもします。また、手が常に濡れていることでからかわれたり、いじめられたりする子供も少なくないようです。多汗症かな?と思ったら、早めに専門医の診察をうけて適切な治療をうけることが大切です。

 

子供の多汗症やワキ臭の対策方法は?

子供は夏はもちろん冬でも汗をたくさんかきますよね。たくさん汗をかいて細菌が増えるとワキ臭も強くなってしまいます。そこで対策方法として、一番大事なことは毎日お風呂に入って清潔に保つこと。また重層やミョウバンを水で薄めて使ったり、市販のワキ臭用のデオドラントグッズを使うのもおすすめです。が、効果は長時間持続せず、一時的なものです。その他の対策として手術やボトックス注射も検討してもいいかもしれませんね。

子供の多汗症やワキ臭に気付いたときは、子供の心の負担を減らせるように支えてあげてくださいね。

 - 病気の知識, 美容と健康 ,

Sponsored Links

  関連記事

ノロウィルスとロタウイルスの違いは?症状と対策

毎年冬になるとインフルエンザと同じように流行し困らせてくれるのが「ウイルス性胃腸 …

酵素は健康にいい?ダイエットにいい?酵素の効果・検証まとめ

テレビやインターネットで見聞きすることが多い「酵素」、さてこれはどんなものなので …

尿膜管遺残症と羽生結弦選手が受けた手術とは?

2014年のフィギュアスケート界をにぎわせたのは、もちろんあの人、「羽生結弦選手 …

脇の黒ずみの原因は?解消方法と夏対策とケア方法

夏になると気になるのは、脇の黒ずみ。脇の黒ずみを気にして夏が楽しめないなんてもう …

冬は体を温めよう!食べ物編

さて、「体を温めよう!」シリーズでお話しをしておりますが、今回は体を温める食べ物 …

受験の風邪対策!予防と対処法

受験 風邪 対策 秋の訪れを感じる季節となりました。 受験シーズンが近づいてきま …

酵素ドリンクおすすめランキングベスト10

ダイエットの特集などで目にする「酵素ドリンク」、これはいったいどんなものなのでし …

山登り初心者が最初に登るべき山をまとめてみました

「山ガール」なんて言葉も使われるようになるなど、 最近の登山ブームに乗って山登り …

寒い冬の入浴はヒートショックに注意!

みなさんは「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉 …

シミ対策の方法とは?食べ物?化粧品?おすすめは?

年齢と共にお肌の悩みは増えていくものですよね。その代表的な物が「シミ」!ケアを怠 …