top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

脇の黒ずみの原因は?解消方法と夏対策とケア方法

   

夏になると気になるのは、脇の黒ずみ。脇の黒ずみを気にして夏が楽しめないなんてもう嫌!そこで今回はワキの黒ずみの原因や解消方法について調べてみました。

Sponsored Links

脇の黒ずみの原因とは?

脇の黒ずみに悩む女性は少なくないようです。そもそも脇の黒ずみの原因は何でしょうか?

無題

脇の黒ずみの原因には「メラニン色素の沈着」「皮脂や古い角質汚れなどの詰まり」があります。メラニン色素の沈着は肌への刺激に対して起こす防御反応です。しかもワキの皮膚は薄くデリケートなため、メラニン色素が沈着しやすく、カミソリや毛抜きなどによるムダ毛の自己処理による肌への負担が脇の黒ずみの原因となっています。また、原因の一つである「皮脂や古い角質汚れ」は、もともと汗や皮脂の分泌が多いワキには、避けられないところですが、制汗スプレーの使用や、黒ずみを気にするあまりにあれこれ使用することも、その要因となってしまうこともあるそうです。

脇の黒ずみの解消方法はあるの?

脇の黒ずみの解消方法をいくつかご紹介します

★米ぬか袋ケア

美白成分が豊富な米ぬかは脇の黒ずみ解消アイテムとしてもイチオシ!

1、ガーゼに米ぬかを包み、口を縛る

2、お風呂で脇にあて、優しくもみこんで米ぬかエキスを浸透させる

★豆乳ローション

大豆イソフラボンを含んだ豆乳ローションは抑毛効果が高い事で有名ですが、脇の黒ずみ解消にも効果あり!

朝晩2回、血行の良い状態の時にワキに馴染ませて。

★クエン酸ピーリング

1、煮沸消毒した清潔な容器にクエン酸大さじ1と水100mlを入れて溶かす

2、ワキに1を馴染ませて1分弱おく。その後ぬるま湯で洗い流す

ピーリングは週に1~2回を目安に。

 

いずれも即効性はないので続けることで効果があると考えてくださいね。

 

脇の黒ずみの対策方法とケアについて

th9XJ68EQL

脇の黒ずみが気になる前に対策や日頃のケアは大切。

1、黒ずみの原因となる間違った自己処理はやめましょう

剃毛クリームを使用したり、優しく処理を行いましょう

2、保湿を心がける

シャワー後にボディークリームやボディオイルを塗って、乾燥を防ぎ摩擦を抑えましょう

3、美白化粧品を使う

美白化粧品には、メラニン色素生成を抑える効果があります

4、週1回のピーリング

古い角質を落として皮膚の新陳代謝を促してあげましょう

 

いかがでしたか?夏が来る前にお手入れをしっかりして、脇の黒ずみなんか気にすることなく夏を思いっきり楽しんじゃいましょう。

 

 - スキンケア, 美容と健康 ,

Sponsored Links

  関連記事

シミ対策の方法とは?食べ物?化粧品?おすすめは?

年齢と共にお肌の悩みは増えていくものですよね。その代表的な物が「シミ」!ケアを怠 …

赤ちゃんの熱中症予防と症状とは?対策方法まとめ

これからの季節心配になるのが赤ちゃんの「熱中症」。知らないと困る赤ちゃんの熱中症 …

寒い冬の入浴はヒートショックに注意!

みなさんは「ヒートショック」という言葉をご存知でしょうか?あまり聞きなれない言葉 …

冬は体を温めよう!体操編

暑い夏が終わり、いつの間にか秋が来て、そしてもう冬です。夏の暑さは体をだるくさせ …

小児喘息 症状と原因とは?対処方法

小児喘息とは 喘息とら空気の通り道である気道に炎症が起きてしまい、気道が狭くなる …

冬は体を温めよう!飲み物編

冬になると、風邪をひきやすくなるなど、体調を壊しやすくなりますね。また、冷え性の …

多汗症やワキ臭によるいじめ 対策方法とは?

多汗症やワキ臭に悩むのは大人ばかりではありません。子供でも多汗症やワキ臭があるん …

その症状 更年期障害かも?

女性の体は年齢とともに変化するもの、40~50代の女性の気になるのは更年期のこと …

尿膜管遺残症と羽生結弦選手が受けた手術とは?

2014年のフィギュアスケート界をにぎわせたのは、もちろんあの人、「羽生結弦選手 …

わきがの原因と臭い対策

多くの人が、自分の身体のニオイを気にするものの、自覚症状がないまま過ごしているこ …