top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

子供用浴衣の作り方 型紙や手縫いの方法やリメイクとは?

   

夏の装いといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?私は「浴衣」です。夏祭りやイベントには、子供に浴衣を着せます。いつもは市販の浴衣を着せていますが、今年は作ってみようかな!と思い立ちました。今回は、「子供用浴衣の作り方」についてお話ししていこうと思います。

Sponsored Links

子供用の浴衣を作るにはまず型紙から

119292浴衣に限らず、お裁縫する時には「型紙」が必要ですよね。適当な大きさに裁断して縫い合わせても、うまくいくことはまずないでしょう!良い状態に仕上げるためにも、型紙は重要な役割を持っています。浴衣を縫う始めの一歩です!

では、型紙を購入できるお店をご紹介します!

やさしいこどもゆかた

227-01-714_1

(出典 ユザワヤ HP→http://www.rakuten.co.jp/yuzawaya/)

また、無料でダウンロードできるサイトも。厚紙などを使って型紙を作りましょう。

大塚屋 (HP→http://otsukaya.co.jp/TedukuriTop.htm)

 

簡単にできる子供用浴衣の手縫い方法とは?

上記の動画はミシンによる縫製です。「ミシンが得意!」または「ミシンしか使えない……」という方は動画を参考にされるといいと思います。所要時間も詳しく説明しているので、分かりやすいです。

「やはり子供には手縫いがいいわ!」という方にうってつけのサイトがありました。

お手軽mamaのレシピ&レシピ(HP→http://hand-made-blog.cocolog-nifty.com/blog/)

浸準備から細かい部分の解説まで、詳しく記載されています。私も参考にしようと思っています!

 

子供用の浴衣用に家にある服でリメイクする方法

119277さて、子供用浴衣にピッタリの素材とは何でしょう?調べてみると、以下が使いやすい素材のようです。

リップル・サッカー生地

ポリエステル

ダブルガーゼ

ブロード生地……などなど。

これらの生地を買ってもいいのですが、家の中の衣類をよく見てみると、上記の生地を使っている服が意外とあるのです。着ていない服(大人用のロング丈のワンピースなどが使いやすいですね)を使って、浴衣を仕立てることも可能です。大きさは幼児程度のものになるといったところでしょうか。同素材の2~3枚の洋服を使って作ることもできますね。(余程センスに自信がないと難しいところですが……)縫製を解く作業は手間がかかりますが、使っていないものを再利用するところがエコ!素敵だと思います!

 

いかがでしたでしょうか?今年は浴衣を作りますよ~……きっと(笑)

 - 学び, 手作りアイテム ,

Sponsored Links

  関連記事

image (48)
小学生の冬休み自由研究まとめ

楽しい楽しい長期休暇!しかし忘れてはいけないのが「宿題」です。特に「自由研究」は …

IMG_8245-0.JPG
スカイプを使って英会話レッスン!子どもの英語教育

子どもに英会話を習わせたいと思っている親御さん、多いですね。 わたしの周りでも、 …

40afbff10578944daf926495b37f24c7_s
小学生・中学生の勉強方法と親の干渉その2

前回は小学生の勉強方法などについてお話ししました。今回は、思春期を迎える中学生に …

087351
おうちにあるものを活用!手作り入浴剤その2~野菜・ハーブ編~

前回は、フルーツを使ったお風呂についてお話ししました。今回は、「野菜」それから「 …

手作り絵本
絵本を手作り!題材と作り方編

我が子のために、趣味で、夏休みの工作として、大別な人への贈り物に…など、絵本を手 …

読み聞かせ
絵本の読み聞かせとおすすめ

絵本 おすすめ 読み聞かせ 本の好きな子どもになってほしい…そう思われるお父さん …

幼児
幼児英語教材の種類と英語教室比較

子どもの習い事、やはり人気なのが「英語、英会話」。 わたしには6歳と2歳の子ども …

5c5ccfe388da5a7e8c048e0959e9d9e0_s
冬の星座、大三角形を見よう!

冬は空気が住み渡っているので、夜空の星ぼしがきれいに見えますよね。寒くても、空を …

106bfa08bc9146d5597dc337e94edbc7_s
大人にも子供にも人気の工場見学へ行こう!2015

休日にどこに行こうか迷いますよね。私はいつも迷ってしまうんです。インターネットで …

elegant-suit_23-2147502404
ネクタイの結び方と「ディンプル」を綺麗に作る方法とは

ネクタイの結び方も慣れていないと難しいものですよね。我が家の息子も高校の制服はネ …