top5google

生活に役立つキュレーションマガジン

新盆の法要で用意すべきお供えやお飾りと引き出物やお布施の相場について

   

故人が亡くなってから初めて迎える新盆。ここでは、新盆の法要で用意すべきお供えやお飾り、引き出物、またお布施の相場などについて、詳しく説明していきます。

Sponsored Links

新盆の法要とは?

thDVCZ3FS9

新盆とは、故人が忌明け後、初めて迎えるお盆を「新盆」といいます。故人の霊が初めて家に戻ってくる日です。新盆を迎える家では、親族、知人、友人などを招いて、僧侶による読経、遺族、参列者の焼香の後、精進料理でおもてなしをします。

※四十九日の忌明け前にお盆を迎える場合は、翌年が新盆となります

 

新盆の法要で用意するお供えやお飾りとは?

お盆の入りに仏壇の前に精霊棚を作り、その年に採れた作物などをお供えしたり、精霊馬を供えたりします。また、霊が迷わず家に戻ってこれるよう目印として白提灯を飾ります。

<精霊棚>

本来なら、笹の支柱に真菰(まこも)の網を張り、棚を作った上に真菰を敷いて作りますが、4本足の小机に白い布を敷いて代用しても良いと思います。また、セットになったものも、仏具店で販売されています。

(精霊棚の飾り方)

精霊棚の中央には位牌を飾り、その前に仏茶器、仏飯器、高杯を並べ、その前に燭台、香炉、鈴などを飾ります。

最前列には、旬の食べ物やお供え物をかざります。

<精霊馬>

先祖の霊が馬に乗って早く帰ってきて、牛に乗ってゆっくり戻っていくように願いを込めてキュウリで作った馬とナスで作った牛を供えます

<白提灯>

白提灯は軒先や玄関先などに飾り、お盆が終わった後の白提灯は、送り火で燃やしたり、菩提寺に供養してもらいます。

 

新盆の法要で参列者に配る引き出物とは?

th591JNNPQ

参列者に配る引き出物は、新盆の法要の参列者へのお返しの一部と考えられ法要の後、会食を行う場合には、その会食もお返しの一部となります。

引き出物には、石鹸や洗剤、タオルなどの実用品や食品等が良く用いられ、最近ではカタログギフトも増えています。引き出物ののしの表書きは「粗供養」「志」などとし、水引きは黒白か銀の結びきりを用います。引き出物の予算は2000円~5000円程度が一般的です。

 

新盆の法要のお布施の相場は?

thVBKIW8JF

新盆に来ていただいた僧侶へのお礼として、お布施、お車代、御膳料(法要の後のお食事(お斎)に同席してくださった場合は御膳料は不要)の3つを用意します。相場は

お布施…新盆の場合3万円程度

お車代…5千円~1万円

御膳料…5千円~2万円

直接手渡しせず小さなお盆などに載せてお渡しします。

 

いかがでしたでしょうか?お盆の風習は地方や宗派によってもさまざまですが、ここでは、一般的な新盆の迎え方をご紹介しました。

 - お盆, 季節のイベント ,

Sponsored Links

  関連記事

クリスマスプレゼント おばあちゃんへ子どもと手作りプレゼント

もうすぐクリスマスですね。子どもたちにとって楽しみなクリスマス、サンタさんからの …

クリスマスプレゼント2014 彼女が喜ぶランキング中学生・高校生・大学生編2

~彼女が喜ぶクリスマスプレゼント~ 彼女に贈るクリスマスプレゼントはもうお決まり …

ディズニーランドのクリスマス2014♪今年のショーとディナー予約

~ディズニーランドのクリスマス2014~ もうそろそろクリスマスイベントも気にな …

小学校の入学祝い!お孫さんへのプレゼントは?

2014年も残りあとわずかとなりました。年が明けると、春が来るのはもうすぐです。 …

クリスマス用手作りオーナメント2014

「クリスマスが来る!楽しいツリーやオーナメント作り」 大人も子供もワクワクするの …

敬老の日 意味と手作りの贈り物2014

敬老の日 9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですね。 日本を起源とした独自の祝 …

「ナバナの里」のイルミネーション2014

冬の楽しみで外せないのが「イルミネーション」!全国各地、綺麗な灯りに彩られます。 …

NHk紅白歌合戦 曲順決定! 見どころは?

日本の大みそかといえば、「紅白歌合戦」ははずせませんね。今年の大みそかの「第65 …

もうすぐお正月!お年玉の相場は?

もうすぐお正月がやってきますね。お正月と言えば子供たちのお楽しみは「お年玉」。で …

ねぶた祭りの時期や見どころとお食事2015

夏は各地で大きなお祭りが開催されますね。その一つに「ねぶた祭り」があります。私の …